パオパオだより

2021年01月30日(土)

おじいさんのシクラメン [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじさん、見てみ。おじいさんのシクラメン」とヨメさん。
 「すごい。咲いてるやん。1年以上前やのになあ。」

 2019年12月5日、父は98歳の誕生日。
 京都博愛会病院に入院中で、もう呼びかけに対してもだんだん反応が悪くなっていた。それでも父の病室を少しでも明るくしたいと思い、花屋さんでシクラメンを買って持って行った。(病院には、「すぐに持って帰ります」とことわりを入れて。)

 ヨメさんが何度も何度も呼びかけてくれたが、寝たきりの父はかすかにうなづいてくれたような・・・。
 その時に病室に持って行ったシクラメンが、今また咲いている。
 すごいね。
 このシクラメンの花を見て、自分も今からでもまた花を咲かせたいと思った。
 なーんてね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日5kmTTときつい練習だったので、今日はゆったりジョグで。
 午後3時半スタート。

 ヨメさんは、「オンライン京都マラソン」のマイコースとして、家から北稜高校往復2.2kmを走っている。
 「折り返してからがすごくしんどい」と言うので調べてみると、家は標高115m、北稜高校前は103m。12mも高低差があれば、そら帰りがしんどいはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝が池をゆっくり走ろうかと思い、幡枝を通過。
 すると、「フジイくーん」と呼ぶ声。
 「あっ、古村さん。今帰ってきやはったんですか。」
 「そうや。フジイくん、よう走ってるやんか。」
 「最近病院のお世話にばっかりなってるんですけど、まだまだ走りますよー。先月、65歳になりました。」
 「65歳? わしとちょうど一回りちがうんか。」
 「そうですよー。」

 「古村ショップ」の古村さんとは、私が20歳の時からの知り合い。私のバイト先に牛乳を卸しておられた。
 マラソンのこと、狩猟のこと、それにうちの兄と話されたことなど、いろいろと話ができてよかった。今も朝4時過ぎに起きて、市場に仕入れに行っておられるとのこと。とにかく健康そうでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池ランニングコースの起点まで、約3.2km、22分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 軽く2周3km、20分17秒。
 相変わらず石がボコボコ出ているところがあり、決して走りやすいとは言えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは上の道を通って、ごんぞう探し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いました、ごんぞう。

 私が写真を撮ろうとしたら、逃げようとした。
 「逃げんといて。ごんぞうちゃんの顔が見たいだけやし。」

 私が勝手に「ごんぞう」と呼んでるけど、実はメスやったりして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道を通ったので、約3.5km、25分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトロール。
 これで、今日は3.2+3+3.5+1で10.7km。

 今日の門番はミケちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、ちゃんとさくら耳になってる。
 私が手術に連れて行った猫ちゃんにまちがいない。

 元気そうでよかった。
 家には入れてもらってないみたいやけど、丸々太ってた。
 ちょっと安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きな公園前まで戻ったら、ヨメさんときくがお散歩中。
 このあと、ご近所のアルちゃんらと公園で親交を深めさせてもらった。以前の気の荒かったきくでは考えられないこと。
 今からでも、みなさんと仲良くしてもらわないとね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5204

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第142回9の日平和ラン

第142回9の日平和ラン

ジロちゃんラン

ジロちゃんラン

苦しいときの静原

苦しいときの静原

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.