2021年01月30日(土)
おじいさんのシクラメン [家族]
「こうじさん、見てみ。おじいさんのシクラメン」とヨメさん。
「すごい。咲いてるやん。1年以上前やのになあ。」
2019年12月5日、父は98歳の誕生日。
京都博愛会病院に入院中で、もう呼びかけに対してもだんだん反応が悪くなっていた。それでも父の病室を少しでも明るくしたいと思い、花屋さんでシクラメンを買って持って行った。(病院には、「すぐに持って帰ります」とことわりを入れて。)
ヨメさんが何度も何度も呼びかけてくれたが、寝たきりの父はかすかにうなづいてくれたような・・・。
その時に病室に持って行ったシクラメンが、今また咲いている。
すごいね。
このシクラメンの花を見て、自分も今からでもまた花を咲かせたいと思った。
なーんてね。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日5kmTTときつい練習だったので、今日はゆったりジョグで。
午後3時半スタート。
ヨメさんは、「オンライン京都マラソン」のマイコースとして、家から北稜高校往復2.2kmを走っている。
「折り返してからがすごくしんどい」と言うので調べてみると、家は標高115m、北稜高校前は103m。12mも高低差があれば、そら帰りがしんどいはず。
今日は宝が池をゆっくり走ろうかと思い、幡枝を通過。
すると、「フジイくーん」と呼ぶ声。
「あっ、古村さん。今帰ってきやはったんですか。」
「そうや。フジイくん、よう走ってるやんか。」
「最近病院のお世話にばっかりなってるんですけど、まだまだ走りますよー。先月、65歳になりました。」
「65歳? わしとちょうど一回りちがうんか。」
「そうですよー。」
「古村ショップ」の古村さんとは、私が20歳の時からの知り合い。私のバイト先に牛乳を卸しておられた。
マラソンのこと、狩猟のこと、それにうちの兄と話されたことなど、いろいろと話ができてよかった。今も朝4時過ぎに起きて、市場に仕入れに行っておられるとのこと。とにかく健康そうでよかった。
宝が池ランニングコースの起点まで、約3.2km、22分。
軽く2周3km、20分17秒。
相変わらず石がボコボコ出ているところがあり、決して走りやすいとは言えない。
帰りは上の道を通って、ごんぞう探し。
いました、ごんぞう。
私が写真を撮ろうとしたら、逃げようとした。
「逃げんといて。ごんぞうちゃんの顔が見たいだけやし。」
私が勝手に「ごんぞう」と呼んでるけど、実はメスやったりして・・・。
帰りはちがう道を通ったので、約3.5km、25分。
また、町内猫パトロール。
これで、今日は3.2+3+3.5+1で10.7km。
今日の門番はミケちゃん。
あっ、ちゃんとさくら耳になってる。
私が手術に連れて行った猫ちゃんにまちがいない。
元気そうでよかった。
家には入れてもらってないみたいやけど、丸々太ってた。
ちょっと安心。
大きな公園前まで戻ったら、ヨメさんときくがお散歩中。
このあと、ご近所のアルちゃんらと公園で親交を深めさせてもらった。以前の気の荒かったきくでは考えられないこと。
今からでも、みなさんと仲良くしてもらわないとね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5204