パオパオだより

2020年12月06日(日)

京都走ろう会自主練習〜伴走感謝〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、京都走ろう会の自主練習日。
 11月1日はトラックレース参加、11月15日は入院中だったため、久しぶりの参加になった。

 ヨメさんからは「調子に乗って5kmとか10km走ったらあかんで。1.4か3.1にしとき」ときつく言われてきた。でも練習なんやから、しんどくなったらいつやめてもいいし、歩いて戻っても問題なし。ポカポカ日和で大勢の人でにぎわう鴨川なんやから、行けるとこまで行ってみようという気になりますよね。

 今日も総勢20名ほど。10kmにも10名近くがチャレンジ。頼りになる齊藤卓さんと吉田康彦さんが後ろについてくださるということで、私も安心して参加。

 自分が元気な時は、横につかれたりするとちょっと煙たく思ったりもする。しかし、弱っているときはちがう。すごく精神的に楽に走れる。
 齊藤さんが私の少し前、吉田さんが私の横についてくださり、10kmを最後までしっかり走ることができた。

 ほんとうにほんとうにありがとうございました。
 「お二人に見守っていただきながら10kmを走った」と報告すれば、ヨメさんも怒らんでしょう。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、長Tを探したりしていたのでちょっと出遅れ。
 出雲路橋に着いたのは9時45分ごろ。

 ごあいさつだけして、アップジョグへ。
 いつもは2km以上走るのだが、今日は時間がなく1kmだけ。
 1km6分10秒で走れて、しんどくなかった。これなら、10kmを1時間05分くらいで行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグから戻ると今日もにぎやか。
 この時数えたら17名。そのあともちょこちょこ来られていたので、20名くらいになったと思う。

 「藤井さん、入院されてたんですって?」
 「そうなんですよ、2週間も。先週の木曜に退院したばかりです。」
 「ちょっと痩せられました?」
 「はい、入院前より4kgも。」
 「そしたら、今55kgくらいですか。」
 「いえいえ、60kgです。」
 「えっ、そんなに。」
 「そうなんですよ。入院前は64kg超えてましたんで。」
 「・・・。」

 実は私、速い割に太いんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時期にしてはポカポカ日和でほとんど風もなしの絶好のコンディション。
 でもこんな時こそがんばりすぎてしまったりするので、入念な準備体操が必要。 
 今日も齊藤さんにお願いして、リード役をしてもらった。私も真剣にさせてもらいましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「10km行きまっせ―」と声を掛けたら、精鋭集合。
 これだけ集まれば心強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから1kmが6分02秒。そんなにしんどくもなかったので、まあまあ走れるのかなという感じ。

 出町のデルタはすごい人。ええ天気やからねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で14分37秒。
 ここまで15分で行けたらなあと思っていたので、上出来。
 ただし、ここで折り返して上り5kmが始まる。そこがしっかり走れるかどうかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荒神橋近くに水飲み場があり、そこで給水したので、お二人には先に行ってもらった。
 「ゆっくり目に行っときますし」と吉田さん。うれしいねえ。
 そのおかげで、1kmほど走ったら追いつくことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って、29分43秒(15分05秒)。

 あれっ、林さん来てはるやん。
 林さんが来てはったら、10kmいっしょに走らせてもらおうと思ってたのに。5kmを走らはったんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに上流向きに走るのはしんどかった。
 でも吉田さんがちょこちょこと話しかけてくださったので、飽きることもなく走ることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で45分30秒(15分46秒)。
 まあまあがんばりました。

 折り返して下りになると、斎藤さんとの距離が徐々に離れて行った。
 「斎藤さん、スピードアップしやはったんかなあ」と私が言うと、「斎藤さんは平均ペースで走ってはると思いますよ。たぶん、私らが遅くなってきてるんやと思います」と吉田さん。
 それでもずっと斎藤さんの背中が見えていたので、目標になって走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれ? 今日はお出迎えありませんやん、ガックリ。」

 しかし、ゴールは1時間00分38秒(15分07秒)。
 目標より4分も速くゴールできた。
 この90%は、斎藤さんと吉田さんのおかげです。
 もうほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 伴走二人に来てもらって記念写真。
 私のカメラは調子が悪く、シャッターがおりにくくなっている。
 何回も何回も。
 「藤井さんのカメラは藤井さんといっしょで、体調不良ですね。」
 「うまい!」

 5回目か6回目くらいでやっと。
 へんなもんに付き合わさせてしまって、すみませんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後もほとんど痛いところはなし。
 気になるところがあっても、ヨメさんに言ったらちょちょちょいと治してくれる。ほんまにありがたいヨメじゃー。

 ダウンジョグもしっかりしてから帰路に。
 もしこれから長い距離を走るのなら、一人練習は避けて、できるだけ誰かと走れる場を探すようにしよう。それがいい。今日はつくづくそう思った。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時半、鍼灸のお客様がみえられた時、それまで寝ていたきくがガバッと起き上がった。
 「起きたんやったらお散歩に行こかー。」

 きくを連れて外に出てみたが、うちの周りはもう日が当たっていない。
 「これでは寒うてあかんな。そうや、叡電の線路を超えて東の田んぼのところに行ったらまだ日が当たってるはずや。」

 前はよく行っていたお散歩コース。
 ここはよく知っている人の土地なので、きくを散歩させていても怒られることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一回だけつまずいて、ポテチン。
 でもそれ以外はよく歩いた。
 約1時間ほど、まだ日が当たっていたので暖かかった。

 ここにもまた散歩に来たらいいね。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に、私がヨメさんに「みーちゃん、もう飼ったろな」と言ったことがあった。その時、ヨメさんは無言。そしてその翌日、みーちゃんは家出。
 「みーちゃん、あのときの会話を聞いていて、出て行ってしもたんやわ」と私は思っていた。

 そして今日、ヨメさんが「みーちゃん、もううちの子になり」と語りかけている場面に遭遇。

 よかったなあ、みーちゃん。
 今日からうちの子やてー。
 もう家出したらあかんでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2020年12月02日(水)

「NAHAマラソン」から「沖縄トライアルマラソン」へ [ランニング]

画像(320x226)・拡大画像(640x452)

 11月1日の「金岡タイムトライアル5000m」でスピード強化は一応終わり、次はフルマラソンに向けて練習の距離を伸ばしていく予定だった。

 11月8日の「武庫川ロード記録会10km」はその第1弾。徐々に距離を伸ばしていって・・・、と思っていた矢先の11月13日に入院。それから2週間を棒に振ってしまった。

 毎年出場していた12月の「沖縄100K」が中止。
 10月中旬、その代わりになにか走りたいと探していたら、「オンラインNAHAマラソン」というのが見つかった。
 はなからオンラインマラソンなんて申し込むつもりはなかったが、本来の開催予定日であった12月6日の午前9時に奥武山公園をスタートして、きっちり「勝手にリアルNAHAマラソン」を走ろうと計画を立てた。
 いつものように「平和・憲法9条」ののぼりを背負い、リアル大会の制限時間である6時間15分以内のゴールを目指すことにした。

 一番の難関は、ヨメさんに「あかん」と言われへんかということ。でも意を決してきちんと話したら、誰にも迷惑をかけないようにきっちりできるのなら「可」という返事をもらうことができた。

 うまい具合にソラシドエアの最安値4320円の往復が取れ、宿泊は真樹のところに3泊。名護の真樹のアパートから那覇の奥武山公園は遠いが、高速バスで行けば何とかなる。ということで、すべてがうまくいくはずだった。
 
 ところがところが、この度の災難。私にとっては、本当に災難としか思えない。
 「膀胱内視鏡検査が感染症の原因ではないのか」と担当医師に問うても、「可能性はありますが証明はできません」と逃げられた。
 本当にそれが原因なら、私は1ミリも悪くはないですやん。患者の立場は弱いものと思い知らされた。

 沖縄行って、真樹とおいしいもん食べて、6時間かけてフルマラソン走れるなんて・・・、天国やなあと思っていた。
 それから一気に地獄へ。痛い痛い、ムカムカ、かいかい・・・。

 一応、12月5日から20日までがチャレンジ期間。
 NAHAマラソンのコースを1日で走るつもりだったので、2タイプあるうちの「累積でフル」ではなく、「一気にフル」の方を申し込んでしまった。
 12月20日までに、1日でフルを走る体力が回復するかい?
 今、3kmを27分くらいで走ってフーフーゆってんのに。 
 あー、「累積でフル」のほうにしときゃよかった。

画像(320x213)・拡大画像(420x280)

 そうしてガックリきているとき、朗報が。
 ランナーズ主催の「トライアルマラソン」シリーズ。全国各地で新型コロナウィルス対策をして、5、600名規模で募集されている。
 少し前に、「2月沖縄開催予定」が発表されていた。それが、今日正式申し込み開始。

画像(233x217)

 2月6日(土)、午前9時スタート。
 会場は、那覇空港の南側に広がる豊崎ビーチ。
 定員550名。
 参加費10000円。

 参加費の10000円がきついけど、ずっと大会に出られてないしギリギリいいんじゃないでしょうか。
 LCCと真樹のアパートを利用して、経費を押さえるということで。

 いやいや待てよ。
 あと2か月で、フルマラソンを走れる体に戻っとると勝手に思い込んでいる私。
 それに、最難関の「妻の理解」がまだ。

 ヨメさんの知り合いは、「病気ばっかりしているくせに、また勝手に走りに行くに決まっている。なんでそんな男と離婚せんかなあ」とか言って不思議がっているらしい。
 よその家庭のことにそこまで無責任に発言するかとあきれてしまうが、そう言わせてしまう原因が私にはある。

 この歳までまあまあ(身も心も)健康に暮らせてきたのは、一番はますみさんと結婚できたことだが、ずっと走り続けてきたことも大きい。走らない人には、何のことかさっぱり分からないだろうが。
 今あちこちガタが来て入院ばかりしているが、そのほとんどは好き勝手に走ってばかりだからではなく、原因不明のものばかり。

 私から走ることを取ったら、何が残る。
 ますみちゃんときくちゃんとみーちゃんが残る。
 あら、けっこうええメンバーやん!

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 1周2.5kmのコースを16周して、あと2.195kmをプラスするらしい。
 あー、いやいや。あきるー。
 でも、走る機会を作ってもらえただけでもありがたいと思わなあかんのかな。

 まずは、ヨメさんに話して了承してもらうこと。 
 次に、体力(走力)回復。
 とりあえずは、10kmをふらつかずに走れるようにがんばろう。

 真樹は以前バイト先の面接で、「お父さんはなにをされている人ですか」と聞かれ、「父は走る人です」と答えたそうだ。
 うれしいねえ。
 ええ子に育ったねえ。
 「離婚しないのが不思議」と言った人に、うちの良い娘を見せてやりたいねえ。

 「ア〜ホ〜・・・。」(byミスター・オクレ)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月01日(火)

やきもちラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、昨日よりちょっとでも多く走りたい。
 でもなにかめあてがないと、なかなか走る気がわいてこないんですよねえ。
 「3kmくらいを休まず走れんもんかなあ。」

 うちから3kmと言えば、御薗橋。
 御薗橋のちょい手前の上賀茂神社にはやきもち屋さんがある。
 「そうや、迷惑かけた寮長・寮母さんやもう一人の代行さんにやきもち買って持っていこう。」明日バイト日なんで。
 グッドアイデア!

 ゆっくりしか走れないので体は温まらない。それを見越してたくさん着込こみ、買ったやきもちを入れるディバッグを背負ってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時45分にスタートしたのだが、うちから1kmの京産大はひっそり。オンライン授業がまだ続いてるんでしょうか。

 最初の1km。8分ちょうど。
 下りとはいえ、昨日よりは速く走れている。

 その先はゴルフ場。
 こちらも人気がなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川に沿って、裏通りへ。
 狭いけれど、車が来ないので安全。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は中止になってしまったけれど、毎年5月5日に行われる「競べ馬」のコース。
 人間が走ってもいいんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社到着。
 ここもひっそりしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葵家のやきもち屋さん。
 前の場所は製造専門で、販売は市バスの車庫だったところの入り口になった。

 ここまでふらつかず、休まず走ることができた。ただし、一回だけ目の前が暗くなった。ちょっと危ないやつ。

 2.85km、23分ちょうど。キロ8分04秒ペース。
 平均心拍151、最大心拍171。
 いつもなら。必ず200を超えていたのに、今はいい感じで走れているのかも。

 寮長・寮母さんに1つ、もう一人の代行さんに1つ、いつもコーヒーをおごってくださる掃除のおばちゃんに1つ、それに家用。4個入りを4つ買ってディバッグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも同じ道で。
 「織田信長・明智光秀 古文書特別公開」
 これは見とかなあかんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと横に入り、鳥居の正面へ。
 いつものお願いをしておいた。
 もちろん、一番は「夫婦円満」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「競べ馬」のコースを一気にと思ったが、だんだん息が切れてきた。
 帰りは緩やかな上りやからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴルフ場のお向かいの田んぼだったところに、新しい老健施設。もうすぐ完成ですね。
 それにしても立派な建物。私らはには払えないような高そうな施設です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも一度も歩かず走ることができた。

 2.94km、26分51秒。キロ9分08秒ペース。
 平均心拍143、最大心拍165。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冬なので、ディバックを背負っても背中に汗はかかなかった。
 「たたらぎ」でもらった参加賞やけど、まあまあよかった。これならまた使えるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内パトロール1km。

 いつもひさしの下にいる黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみドキンちゃんとぷーぷー。
 白黒のコントラストがきれいやねえ。

 これで今日は5.8km+1kmで6.8km。
 ちょっとずつちょっとずつ増やしていければいいと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に帰って、ヨメさんとお茶。
 
 今はお腹の調子が悪く、いっぺんにたくさん食べられない。
 中間に適当におやつっぽいものを食べるのがいいみたい。

 「やきもち」も「ますみちゃんと食べたらおいしかったー。」
--------------------------------------------------------------------------------

画像(209x241)

 今日、ヨメさんが「おんらいん京都マラソン」にエントリー。
 お客様からの問い合わせが多いので、自分でもやってみるとのこと。

 ひょっとしたら、超超超久しぶりに私といっしょに走る機会ができるかも。
 来年の1月23日からということなので、まだだいぶ先の話だが、私も楽しみ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きっ、きっ、きくちゃんの首が・・・。」

 ただ、テーブルの影に入っているだけでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、だんだんでかくなってきています。
 私のすぐ横で、さわれそうなんですけどねえ。
 それが、まだまだむずかしいんです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月30日(月)

第131回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日で11月も終わり。
 11年間続けてきた「勝手に国労応援ラン」を途絶えさせてはならない。 
 「走れへんけど、走りに行こ―。」

 もちろんJRの駅を目指すのはとうてい無理。
 代わりと言うのもなんですが、近くの叡山電車の駅に行って、電車の写真でも撮ってきましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後3時スタート。
 うちから一番近い「二軒茶屋駅」へ。

 家から100mほど歩いたあと、試しにゆっくり走ってみた。
 「いや、ゆっくりやったら走れるやん。」

 「二軒茶屋駅」まで0.37km。3分31秒。これはキロ9分半ペース。これで走ったと言えるんかなあ。せめて9分は切りたいなあ。

 電車の写真を撮って、再スタート。
 ここで折り返して南下。

 次は「京都精華大前駅」へ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都精華大前駅」到着。0.75km、6分06秒。これはキロ8分10秒ペース。これでやっと「走った」感じになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩道橋を渡って京都精華大の構内へ。
 そこから「木野駅」を目指す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「木野駅」到着。0.8km、7分33秒。またキロ9分半ペース。 
 さっき橋の上から写真を撮るのに時間がかかったから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、ここから家までノンストップで走れるかなあ。
 帰りは緩やかな上りやからきついけど、がんばってみよう。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 家まで1.37km、12分17秒。一度も歩かず走り続けることができた。
 おー、ギリギリキロ8分59秒ペース。
 なんかレベルは低いけど、がんばりました。

 10月24日には1km3分53秒で走れていたのに。今やその2倍以上の遅さでもフーフー言っている。なんちゅうこっちゃ!

 北の空には虹。
 私を応援してくれていると思っておこう。

 合計3.3km+町内パトロール1km。
 今までで一番短い「勝手に国労応援ラン」になってしまったかも。

 来月は軽々20kmくらい走れるようになっていたい。
 ぼちぼちね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話は戻って、今日の朝のこと。
 きくちゃんが庭でへたばっていたので、散歩に連れ出した。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長代川沿いの散歩道。今日は北側へ。

 まずはきくちゃんと記念写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 反対側からもう1枚。
 ありゃ、逆光でくらーい写真になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから100mちょっとのところにある大きな公園へ。
 きくはすぐに挟まるところを見つけ、スッポリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは疲れ知らずで、引っ張らなくてもしっかり歩いていた。

 ところがこのあたりから、私が徐々にしんどくなってきた。
 きくといっしょにゆっくりゆっくりと家へ。
 今日も散歩は300m程度。

 家に入ると、ヨメさんが「その顔色、どしたん?」と。
 たしかにちょっとフラっと来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またヨメさんが、あちこちにお灸をしてくれた。
 たぶん3000円分以上。
 すぐには効かなかったが、だんだんだんだん楽になってきた。
 このおかげで、午後のちょこっとランにつながった。

 ヨメさんによると、私の具合の悪いのは、退院後に飲み続けている抗生物質の薬。この薬は悪い菌とともにいい菌まで殺してしまう。
 今も続く、吐き気、腹痛、「かいかい」はこの薬のせいではないかとのこと。たしかにそうかも。
 この薬もあと2日分で終わり。その日以後は、スッキリしてくるのだろうか。そうであればうれしいのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝は吐き気がして、ヨメさんが出してくれた柿とリンゴが一口も食べられなかった。ところが夜になり、ふろ上りにはまるまる1個をペロリ。

 ますみちゃんのお灸のおかげや。
 「そこに愛はある」なあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月09日(月)

第134回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長ソデの季節になりましたね。

 今日は本当は9kmか9.9km走る日だが、右足が痛いので走れるだけ走る。
 シューズも、私が持っているものの中で一番底の厚いもので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時過ぎスタート。
 ゆっくり走り出すと、ほとんど痛みがない。
 調子に乗らないように、キロ7分ペースをキープ。

 ちょうど洛北中学校の生徒さんの下校時刻だったようで、たくさん出くわした。
 「久しぶりに洛中に寄ってみるか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 洛北中学校で約2.4km。
 まだ5時半なのに、もう真っ暗になってた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中学校で折り返さず、そのまま北へ。
 叡電・岩倉駅を超えて、さらに北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしいパン屋さん、「ブレーメン」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA前を左折すると、いつもの5kmコースの後半と同じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の下をくぐるところは、いつもの西側ではなく東側へ。
 こちらは落書きが全部消してあった。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 家に帰って約5.4km、40分。
 これ以上走ったら痛みが出てきそう。今回はこれにて終了。
 前半にたくさんの洛中生と対面できたので良しとしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内を1kmダウンジョグ。
 と言ってもそれまでと同じキロ7分ペース。

 ただし、帰ってから入念にストレッチ。
 たぶんただの使い過ぎで痛くなっているだけなので、無理しないようにしたら楽になって行くでしょう。(当分、底の厚いシューズでゆっくりと。)

 あせらない、あせらない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年11月08日(日)

第393回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最低中の最低。
 何がというと、私の目標に対する結果。
 今回の10kmの目標は45分台。それに対して結果は50分52秒。タイムが10%以上増量。こんな増量はいらん!

 ああ、史上最低の結果
 「自己分析が得意」と自慢していたのに、このていたらく。
 また一からやり直しです。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の10kmは10時スタートだったので、家を出るのもゆっくり。
 7時起き、7時45分出発、9時コインパーキング着。
 コインパーキングから会場まで1kmほどあるので、受付をしたのは9時20分ごろ。今月は先月より参加者が多いような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お花畑前で記念写真。

 最近ずっと新しい赤のランシャツだったので、今日はちょっと古いランシャツ・ランパンで。
 シューズも、今日はアディゼロタクミ・レンではなくスカイセンサージャパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月からハーフの部が復活。
 9時半に、10人ずつ、1分ごとにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからアップジョグへ。
 朝起きたときに、右足のアキレスに激痛。昨日の5kmTTのラスト1kmをがんばりすぎたみたい。あの区間がコンクリというのを忘れてた。

 でも、走り出したら痛みがなかったりしてと期待していた。
 それは甘かった。右足を引きずるような走りしかできない。ただこの時点でも、まだ46分台くらいで走れるのではと楽観視していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時55分、2時間走の部がスタート。
 参加人数が少ないので一斉スタートのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、10kmの部がスタート。
 私は115番だったので、10時1分スタート。

 走り出したら、当然のことだが右足が痛い。
 最初の1km、4分44秒。最後までこれくらいのペースで行けたらなあ。

 2km、9分40秒(4分55秒)。
 あー、足が痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しが12分12秒。
 単純に4倍しても49分。これからどんどん落ちていくに決まっているし、絶対に50分以上かかってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月もおられた犬の訓練。
 シェパードとお座敷犬とを同時に訓練されている。それがすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、三宅文彦さん。
 私らの10分あとスタートの5km。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 こちらも、毎度おなじみ朝日啓介さん。
 私がスタート地点に並んでいるとき、見つけてくださって握手を求めて来られた。うれしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流向きはキロ5分を超えるときもあり、5km24分50秒。

 一人の練習で走っていたら、ここでやめていた。でもやはり人と競いながら走ると、簡単にはやめようという気にはならない。
 「後半5kmもがんばる」という気持ちがわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5から6kmまでの1kmは、なんとか4分57秒。
 しかし、そこからはキロ5分10秒前後。

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 今回も「ランナーズ9の会」の仲間に励ましてもらったが、足は動かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴールは、50分52秒(26分01秒)。

 目標タイムより5分も多くかかった。右足が痛くて、もうあかん。最後まで走り切ったことが唯一の救い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール直後に、5kmの朝日さんがゴール。私の10分後にスタートされたので、40分ちょっとですね。

 さあここから、ダウンジョグを兼ねて「ランナーズ9の会」の集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 痛い足を引きずりながら、ゆっくりゆっくり。
 3.1kmを30分近くかけて、やっと着きました。

 おみやげの「やきもち」を渡して、また元の場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は全部入れて約20km。足が痛いのによく走りました。
 はよ治さな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「食べ物がいろいろあるので必ず取りに来るように」と言われていたので、コインパーキングから車を出してもう一度集合場所へ。土地勘のないところなのでだいぶ迷った。無事到着できてよかった。
 「ゆっくりしていかれたら」と誘われたが、「飼い犬の具合があんまりよくないので、できるだけ早く帰ってくるように言われてるんです」と説明して帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も先週に続き惨敗だったので、「昼めし抜き」のつもりだった。
 でもおいしそうなお寿司をもらったので、家に帰ってからしっかりいただきました。ありがとうございました。
 上等なビールは、ふろ上がりに!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時半ごろ、家に帰ると「きくが元気ないねん」と。
 午前中にゲーをあげて、それから寝たままでうごけないとのこと。

 「ひょっとしたら、いつもの公園に連れて行ったら歩くかもよ。」
 下に敷いていたおざぶごと車へ。きくはおとなしく従っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い芝生がある「市原野の森」へ。

 到着して車から降ろすとき、ハーネスをしていないことに気が付いた。きくちゃんはこの場所を覚えているのか、すごく張り切っている。あんなにしんどそうやったのに。

 「まあ、誰もおらんしええか」と首輪もロープもなしで歩かしていた。
 でも日曜なので、次々と散歩の人などが来られた。
 「こりゃいかん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うんこ袋を2枚持ってきていたので、それをつなぎ合わせて特製首輪。これは、我ながらうまく作れたと思った。
 きくちゃんも全然いやがらず、ふつうに歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、時々は特製首輪を外して自由歩き。
 これはほんとはあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、きくちゃんは1時間以上歩き回り。
 元気が出てよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「別館 湯乃島」

「別館 湯乃島」

今日のぺんちゃん

今日のぺんちゃん

第83回勝手に国労応援ラン

第83回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.