パオパオだより

2013年08月13日(火)

プチ合宿中 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合宿なんてたいそうなもんではありませんが、月曜からいなか(花背別所町)に帰って走っています。主に、いなかの自宅から花背峠往復8km。
 足を痛めているときは、行きし上り帰り下りというコースがピッタリ。毎日楽しく走れています。

 いなかはパソコンが使えないので、ブログの更新も無理。今、着替えを取りに帰ってきたちょっとの時間に書いています。くわしくはのちほど。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2013年08月11日(日)

ランナーズ9の会月例マラソン〜2時間寝てもうたー〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月の「反核平和マラソン兵庫」のときに、「ランナーズ9の会」のTシャツを販売しその残りを9ちゃんに預かってもらった。そして、私はそのまま関空から沖縄へ。今日はその預けたままのTシャツを受け取るのもかねて、初めて「ランナーズ9の会」の月例マラソンに参加させてもらった。

 みなさんインターバルやらなにやらたくさん走られていたのだが、それには参加せず2.4kmだけアップ。そのあと10km。そして、2.4kmダウン。この暑さの中、楽しく14.8kmも走らせてもらった。

 そのあとは、お楽しみ懇親会。飲めや歌えの大騒ぎ(?)
 私もビールをたくさんいただいて、ブルーシートにゴロリ。時々自分の大いびきで目を覚ましたが、また深い眠りに。気がつけばお開きの時間。2時間以上寝てもうたー。
 なにしてるこっちゃら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 阪神・武庫川駅で降り、橋を渡って西宮側の河川敷へ。
 今回の月例マラソン参加者は、私を含めて10名ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡っているとき、下の川でワンワンほえているワンちゃんがいた。そのワンちゃんが通りかかったので、飼い主さんに声をかけてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「さっき、ワンワンってずっとほえてましたよね。」
 「はい、いつもなんです。」
 「川の魚でも見つけたんですか。」
 「いえ。川にボールを流してね、自分の近くに流れてくるまでずっとほえるんです。」

 「レン・オス・4歳」
 飼い主さんご夫婦といっしょに、川のごみ(ペットボトルなど)を集めてくれている。かしこいワンちゃんでした。

 「うちの息子もレンいいますねん」と言ったら、すごく喜んでくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 河川敷をたくさんのランナーが走っていた。毎月第2日曜は、「武庫川スポーツクラブ」の記録会。8月は5kmだけらしく、そこに多くの方が参加されていたのだ。
 私の知り合い、大阪の石田さん、亀岡の松本さんを見つけたので声をかけさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝はごはんがなく、トーストしか食べていない。
 ここで、即攻元気投入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん走りすぎ。
 私ははじめから10km1本勝負と思ってきたので、力を温存しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スイカもあとに残しておいてもらい、しんぼう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半、やっと待っていた10km走がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2.5km先の折り返し点には尼崎の酔うたろう君。給水係もしてくださっています。ありがとうございます。

 2.5km 10分48秒
 5.0km 22分27秒 (11分38秒)
 7.5km 34分36秒 (12分09秒)
10.0km 47分29秒 (12分52秒)

 まあ見事な失速。 
 1往復目5kmが22分27秒なのに、2往復目5kmが25分02秒とは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさんにお願いして記念写真。
 さすがに今日はがんばったので、足がかなり痛かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん10kmを走られると思っていたのに、私の後ろにお一人だけ。ほとんどの方が5kmでやめられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完全装備の女性ランナーは「ともちゃん」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残しておいてくださったスイカをパクパク。
 うまかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 飲み放題食べ放題(?)の懇親会。
 私は缶ビール3本もいただいて、ぐっすり眠りに。
 気がついたとき3時半だったので、確実に2時間以上寝ている。
 その間、みなさんどんな話をされていたんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」名物、サラミの向き方レクチャー。
 これがしっかりできないとランナーとして一人前ではないらしい(???)

 今日はたいへんお世話になりました。当分第2日曜はつまっているので参加できませんが、またよろしくお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月10日(土)

走友追悼ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の朝、いつものようにお気に入りブログをチェック。
 「カフェじょんのび」さんの「晴徨雨読」8月8日付けの記事を見てびっくり。私が走り始めた30年前ころからの走友、谷村さんの奥様が亡くなられたと書いてある。まさかと思って「カフェ・じょんのび」に電話。ジョンのび村村長さんが出られ、「おとといの朝に亡くなられたようで、今日がお葬式」とのこと。じょんのび奥様はお葬式に出かけられたそうだ。(奥様同士が古くからのお友だちだったそうだ。)

 私が走り始めたのは31年前。走り始めてしばらくして「京都ランナーズ」というクラブの例会に参加させてもらった。その例会に、いつもご夫婦で参加されていたのが谷村さんご夫妻。それから親しくしていただき、その3年後に私たちが結婚するときもすごく喜んでくださった。夕食に招待してもらったり、京北町の別荘に遊びに行かせてもらったり・・・。

 最近はごぶさたしていた。3年前の京都府知事選のとき、「門候補応援ラン」のコース下見で走っていたときに偶然お会いしたのが最後。そのとき、「私の弟がガンで亡くなってしもてね・・・」とおっしゃっていたのが少し気になっていた。

 たぶん、私の姉と同じ65歳くらいだったと思う。私の母も65歳で亡くなった。つい先日も知り合いの女性が65歳で亡くなった。65歳は女性にとってのひとつの壁なのだろうか。

 今日はカンカン照りのもと、超久しぶりの「300m上り坂ダッシュ」でもしようかと思っていた。しし、予定変更。谷村さんの奥様をしのぶランをすることにした。本当なら、「京都ランナーズ」の例会コースである御所周回だが、私が走れる幸せを一番実感できる「江文峠往復」を走ることにした。今こんな暑い中を平気で走れるのも、走り始めたころに谷村さんご夫妻をはじめいい人たちに出会えたからだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時、自宅スタート。 
 気温はたぶん35℃くらい。今日は40℃近くまで行く予報。でもだいぶ体が暑さに慣れてきて、走り出すのがいやになるということはない。
 走り始めてすぐにのどがカラカラ。自動販売機はあるが、時間もお金ももったいないのですべてスルー。

 5km地点にあたる御旅神社あたりで、29分07秒。
 とにかく、この暑さの中でも余裕を持って走れているのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「藤井さんやー!」と車から呼ぶ声あり。
 「○○ですー。」

 「京都キャロット」のお得意さまの静原のTさんの奥様。私はよく覚えていなかったのだが、声をかけていただいて力がわいてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠までの1kmはさすがにきつかった。
 それでも、7.40km、44分08秒。

 自分撮りの写真はえらい顔。だいぶ熱にやられてます。
 ここで休んだら意味ないので、写真を撮ったらすぐ折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りを調子に乗って飛ばさないこと。それだけ気をつけた。

 新トンネル入り口あたり、5km、27分38秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長代川沿いを走っているとき、手押し車を押したおばあさんが「気をつけてね」。「ありがとうございます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、7.47km、42分05秒。

 トータル、14.87km、1時間26分13秒。
 足が痛いのにそれなりに走れるっていうのは、どうなんでしょうね。
 このあと、フラフラになりながら1kmスロージョグをプラスして、今日は15.9km。
 シャワー前に体重を測ると、超久しぶりの60kg切り(59.9kg)。ずっとこれくらいやったらいいのになあ。

 谷村ひろみさん、今までいろいろとありがとうございました。私は今まで楽しく走ってきたように、これからも楽しく走らせてもらいます。(今日はなぜか、2枚もピンボケ写真になりました。)
--------------------------------------------------------------------------------

【緊急企画】

 世界陸上女子マラソン、日本代表選手は?

 ヨメさん、「だれか一人が6位入賞」。
 廉、「二人が7位8位入賞」。
 私、「福士が飛び出し、メダルか途中棄権。そのほかは興味なし」。

 スタートまで、あと10分。現在、会場の気温は36.5℃だそうだ。
 「それって、京都やん!」
 さて、どうなるでしょうか。


☆20km地点通過

 5位 福士 先頭から+1秒
 9位 木崎 +13
10位 野口 +37

 なんか、廉の予想が当たりそうやなあ・・・。


☆25km地点通過

 4位 福士 +0
 5位 木崎 +14
 9位 野口 +1分17

 福士のメダルが見えてきた。私の予想の「飛び出す」ではなかったけれど。


☆30km地点通過

 4位 福士 +6
 5位 木崎 +1分21
14位 野口 +4分以上

 福士、置いていかれる。
 野口、太ももにこむら返り。歩き出す。
 「パオパオもこないだこんなんやってん」と私。
 「いっしょにしたらあかん」と真樹。


☆35km地点通過

 4位 福士
 5位 木崎
  位 野口 33km付近で棄権

 福士、3位に追いつく。抜かれたエチオピア選手は歩きだす。そのため、木崎が4位にくりあがり。
 「給水所の人が福士の写真撮っとるがな!」


☆40km地点通過

 3位 福士 +1分42
 4位 木崎
    野口 途中棄権

 福士3位、木崎4位ほぼ確実。

 「今、きくちゃんが写ってた」と真樹。
 「えー、きく、モスクワにワープかい!」と私。


☆ゴール

 1位 キプラガト 2時間25分44秒
 2位 ストラネオ
 3位 福士    2時間27分45秒
 4位 木崎    2時間31分28秒

 ゴール前の福士の笑顔はよかったなあ。
 「国旗で鼻かんでんで」と真樹。
 「愛嬌愛嬌」と私。
 「福士が元気いっぱいでよかったわ。」

 福士「運動会みたいでした、ほんとほんと」へらへら。
 木崎「これから続く人たちのために・・・」まじめ。

 「飛び出す」ははずれたが、「福士のメダル」は私の大当たり。ヨメさんや廉よりは、ちょっとだけ見る目があるのかな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月09日(金)

第47回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、名護の比嘉増美さんに電話。
 「久志20km」の団体申し込みに入れてもらうお願い。
 これでもうばっちり。
 増美さんの息子さん・雄也さんとの対決も楽しみ。

 30度を超える暑さの中を普通に走る練習をしておかなくては。
 今日の京都の最高気温予測は38℃。これは願ってもない好条件(?)だ。気温が下がらないうちに走りに行かなくては。
 午後2時半、立っているだけでもフラフラしそうな暑さの中走り出すことにした。

 今日は「9の日」なので、「平和・憲法九条」ののぼりを背負って走りたかったが、足の具合がもひとつなので自重。その代わり、ミニ「平和・憲法九条」ののぼりを帽子につけて走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前からだとよく分からないので、横からも。

 おっと、ちょっと腹が出ている。要注意!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして500mほどで、ミニのぼりが落ちてきた。風はほとんどないはずだが、走って起こる風がかなりある。これはもう、手に持って走るしかない。まあこの大きさなら、全然だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館前で、約2.7km。
 暑いせいか、走っている人どころか歩いている人もまばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝ヶ池に着いたので、自分撮り。
 手に持っているミニのぼりに、何人かでも気づいてもらえたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学園前で5km、27分37秒。 
 この暑さを考えれば上出来だと言える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのきつね坂の寒暖計を見ると、やっぱり38℃。
 でもだいじょうぶ、走れる。
 38℃超えの中を走るのは「平和ラン」というより「変態ラン」ですかねえ・・・。

 さすがにこのあとは写真を撮る元気はなかった。おまけに、8km手前でつまずいてもうちょっとで大文字の二の舞。やっと治りかけているのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、9.93km、54分17秒(29分40秒)。
 帰りはさすがにペースがおちたが、不足分70mを補正しても10km55分以内。思っていた以上にしっかり走れた。(でも、顔は寛平ちゃんみたいに・・・。)
 
 このくそ暑い中を走っていたので、注目度もかなりあったように思う。ただ、歩いている人が少なかったのがねえ・・・。

 続けて1kmスロージョグで、合計10.9km。
 さすがに今日は昨日より足が痛んだ。同じような練習ばかりはあきるので、明日は全然ちがう練習をしよっと。
-------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 いちびって、今日も朝の散歩を引き受ける。ところが、今日は「帰りません」。
 もちろん、ヨメさんの出動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、あのー、『帰りません』ってゆうたのはなんかのまちがいです。すぐ、帰らせてもらいます。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんやねん!
 なんで、パオパオとヨメさんでそんなに態度がちがうねん!
 まあ、パオパオはなめられまくりちゅうことですか。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月05日(月)

NAHAマラソン申し込み [ランニング]

画像(160x219)

 今日8月5日は、「NAHAマラソン」の参加申し込み開始日。この大会は定員25000人だが、他の人気大会とちがって先着順。去年は開始2日でいっぱいになったらしい。

 私は、去年の東京マラソン( 3時間28分44秒)を最後にフルマラソンを引退。もう、フルを走る気はない。しかし、今沖縄に住んでいる真樹が「フルマラソンを完走したい」と言う。今年2月の初フル「おきなわマラソン」で、29kmバス収容。この悔しさを覚えているうちに、ということだろうか。

 本当は、真樹はかあちゃんと走りたいらしい。でも、一家の大黒柱である眞寿美さんはそうやすやすと仕事は休めない。ということで、またまたヒマジン・パオパオの登場。一応、真樹のサポーター役です。あんまり役には立たないかもしれんけど。

 今日の朝9時、申し込み受付開始。私は9時45分くらいからパソコンに張り付いていたのだが、まったくつながらず。12時前にやっとつながり、真樹と私の申し込みがほぼ完了という寸前でパソコンが固まってしまった。これで一からやり直し。

 その1時間後再びつながり、やっと2人分の申し込み完了(午後1時25分)。
 あとは、真樹が本番に向けて自分で練習できるかどうかにかかっている。いっしょに住んでいればいろいろと誘ったりできるが、京都と沖縄ではどうしようもないし・・・。「21世紀の森ランクラブ」の比嘉さんたちが、また練習に誘ってくださったらありがたいんですが・・・。

 「NAHAマラソン」といえば、一度だけ参加したことがある。もうずっと前のことだと思っていたが、計算したら25年前( 1988年)の第4回大会のようだ。
 当時宝ヶ池で行われていた「スーパーウルトラマラソン・6時間走」の抽選会で、NAHAマラソンツアー1名分が当たった。それで、もう1名分実費を出し夫婦で行くことにした。

 細かいことはよく覚えていないが、当時32歳の私は3時間20分くらい、当時26歳の眞寿美さんは5時間50分ちょっとで完走。私は自分のゴール後、コースを逆走し眞寿美さんを探しにいった。35kmすぎあたりで見つけ、そこからいっしょに走った。だから、合計55kmくらい走っているはずだ。
 あのころは若くて馬力もあった。でも、今でも娘をサポートするくらいの力は残っているはず。

 もう手続き完了したので、ごちゃごちゃ言わずとにかくがんばろう。
 真樹もがんばってほしいなあ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

【RUN】

 明日は午前10時45分からバイトで泊まり。あさっての昼1時ごろまで帰れない。連続25時間超の勤務。帰ってきてもクタクタで走れそうもない。
 「今日、走っとかないと!」

 3時すぎ、店まで650m。左足が痛くて走れない。 
 「こりゃいかん! 重症か?」
 きくを連れて帰る道も、痛くてまともに走れなかった。

 しばらくしてもう一度。
 「シャトレーゼ」往復の4kmと思ってスタートしたが、足の痛みがまし。そこから叡電の下をくぐり、十王堂橋を越えた先の交差点で約2.5km。13分45秒。
 折り返して家まで。4.98km、27分29秒(13分44秒)。このころはもう足の痛みはほとんどなかった。
 このあとゆっくり2km。これで今日は合計8.3km。
 新しいコースは走っていて楽しかった。また、気分転換にもなるし新しいコースを開発していこう。
--------------------------------------------------------------------------------

【今日のきく】

 今日も夕立。大きな雷が落ちた。
 きくはビビッて、体ブルブル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな小さい箱に入りかけてました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、雷がおさまったら元気元気。
 「よかったね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月04日(日)

京都走ろう会例会〜ヒザイター〜 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2週間前の例会に続き、今日も夫婦で参加。先週は京都走ろう会主催の「大文字山ランニング」だったので、3週連続で京都走ろう会のお世話になることになる。

 ただしこのあと、私は例会には当分来れない。

 8月18日 三瓶高原クロスカントリー
 9月 1日 聖湖マラソン 
 9月15日 大江山登山マラソン
10月 6日 余呉湖健康マラソン
10月20日 舞鶴赤れんがハーフマラソン ( 出店交渉中)
11月 3日 京都丹波ロードレース
11月17日 中部トリムマラソン ( 真樹と私が走る予定)
12月 1日 NAHAマラソン ( 真樹と私が走る予定)
12月15日 びわ湖クロスカントリー

 あらっ、私は今日が今年の最終?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「大文字山ですりむかはったんは、治りましたか」と岩井さん。
 「まだ、こんなんですわ。なかなか治りません。」

 見かけはひどく、何かに当たるとたしかに痛い。しかし、走るのにはそう影響はない。それより、左足が棒のようになってるのがねえ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場から会場まで300mほど走ったあと、3.1kmコースをアップ代わりに。16分19秒。

 京都走ろう会例会と賀茂川パートナーズの練習会は完全に重なる。前回は賀茂パーさんが少ないように見えたが、今回は盛況。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう30℃を超えているけど、お互いにがんばりましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は準備運動担当の八田さんがお休み。京都マスターズの記録会に行かれているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのスタート地点に行ってビックリ!
 なんと、私を含めて21名。伴走してくださる役員さんを入れると、みんなで25名ほど。この京都の暑い時期に、これだけの人が集まるだけでもすごいこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時10分ごろスタート。
 スタートしていきなり私の前に5人。
 「ありゃりゃ?」

 昨日走りすぎたこと。今日もアップをしすぎ。それに、頼りにしていたGPS腕時計がバッテリー切れで役に立たず。というか、とりあえず今日は調子よくなかった。
 前回3.1km12分46秒から、今日の5kmは21分半くらいで行こうと目標を立てていた。でも、前を行く5人とは離れていくばかり。
 「ありゃりゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸を疾走するヨメさんの姿を撮ったり・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行き過ぎてから戻って、橋の下でくつろぐネコちゃんの写真を撮ったり・・・。

 いつも北山大橋西詰に立ってくださっている塚本さんも、今日はお休み。たぶん、京都マスターズ記録会の役員さんとして行かれているのでしょう。
 いつも、ここから下りをがんばるのに力が入らず。古澤さんに追いつかれ、すっと抜かれてついていけず。ゴールでは大差がついてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールは22分50秒。目標より1分20秒も遅れ。21人中の7番目。
 「ぜんぜん、あきません。」

 あとはいつもどおり仲間の写真撮り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「保坂さん、キロ5分ペースで走るように頼んどいたのにー。速すぎますやん。」
 「ほんまやねー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のお得意様・Kさん。
 「保坂さんがキロ5分ペースで行かはるし、ついて行かはったらいいですわ」と言っておいた。
 しかし、保坂さんは調子がよかったのか23分半くらいでゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そのすぐあとにKさん。
 そうとうがんばられた様子。24分ちょっとでゴール。
 ほんとうにお疲れ様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、5km36分08秒。もうちょいで35分台。
 ずっと平田さんとしゃべりながら走ったらしい。この暑い中、一人ではなかなか走る気がわいてこない。みんなでわいわい言いながら走ると楽。そんな思いで、みなさん集まってこられるのかもしれない。

 私は当分例会には来られませんが、京都走ろう会のことはこれからもあちこちで宣伝しておきます。「気軽に楽しく走れる例会を開催されてますよ」と。

 今日は、3.4+5+1.5で合計9.9km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出町商店街で買い物をして帰宅。
 一つのお店で1000円以上の買い物をすれば、駐車場30分無料券がもらえる。これならまた来てもいいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

打倒7歳下

打倒7歳下

エッセ対エッセ

エッセ対エッセ

ダウン

ダウン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.