2020年05月25日(月)
第125回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今月は先月の続きの奈良ではなく、京都を走る。
一番ポピュラーなJR・京都駅から北上するコースを予定。いつもは地下鉄で京都駅まで行くのだが、今回は西賀茂車庫から市バスで行くことにした。
11時22分発が出たところだったので、次の11時33分発に乗った。
しかし、この「バスで行く」というのが大失敗。
4番という遠まわりするバスに乗ったこともあって、なかなか京都駅に近づかない。それに、冷房がガンガン。
甲状腺全敵手術後の体調の変化はいろいろとあるのだが、私の場合は「体温調節能力の低下」が著しい。それをすっかり忘れていた。
上は半そでTシャツだったのだが、腕が冷えて冷えて。地下鉄なら京都駅まで20分。しかし市バスだと、その倍の40分が過ぎても市役所前だった。地下鉄の感覚でバスに乗るとえらい目に合う。
京都駅行だったので終点まで乗るつもりだったが、もうダメ。市役所前で降りた。
冷房で体がガチガチになってしまって、走り出せるかどうか不安だった。
紙マスクを日本手ぬぐいに変えて、スタート。
河原町通をゆっくりゆっくり北上。最初はしんどくてしょうがなかっが、だんだん楽に走れるようになった。
通りに出ている人は、以前よりだいぶ増えてきたように思う。
京都府立病院は立派な「がんセンター」を作られたのに、そこには「甲状腺癌」は入ってないのかなあ。京大病院のアイソトープ―治療棟がなくなったら、私らはどこへ行けばいいんでしょう。
葵橋からは鴨川河川敷に下りた。
空は薄曇り状態で、むし暑かった。
今日はビックリ。
河川敷に人影なし。
マスクなしで走っても全然問題ないような・・・。
御薗橋まで来ると、橋の下は西側も通行止めになっていた。
仕方ないので、橋を渡って東側へ。
横断歩道を渡り、鴨川左岸を北上。
河川敷に下りる手前で、「痛っ!」
左足太ももに刺すような痛み。
一瞬しか見えなかったが、真っ黒なハチ。
めっちゃ痛かったが、しんぼうしてそのまま走った。
柊野通学橋ゴール。
7.1km、49分半。
赤信号やトイレの時も時計を止めなかった割にはしっかり走れた。最後のハチ刺されにもめげず。
笑顔のゴール。
ほんとうは左太ももがビリビリ。
4日連続で10km以上走れていたので、今日も10km以上走るつもりだった。でも、冷房とハチのせいで断念。こんな日もあるさ。
来月は、奈良に行ってしっかりアピールランをしよう。
家に帰って、ヨメさんにポイズンリムーバーでハチの毒を吸い取ってもらった。刺されてからそんなに時間がたっていなかったせいか、この吸引が大成功。そのあと痛みや腫れもましになった。
山や草原を走るときは、これを持って行かんとあかんね。
夕方、ヨメさんと二人でスーパーにお買い物。
今日は、鯛の焼いたんと鯛のみそ汁がめっちゃうまかった。
また、こんなおいしいのをお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくの朝散歩。
小さくてかわいい花といっしょに撮ったのだが、きくは大きくてそんなにかわいいとは言えんかねえ。
めーだれ、ふいたらなあかんね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4947