2012年02月15日(水)
天橋立かにかに食べ放題と城崎温泉 [家族]
昼間からビール。
私は温泉に入る前にビールを飲むと、心臓バクバクになってしまうので自重。ヨメさんは全然平気らしい。
朝6時前に起き、6時39分「京都精華大前」駅発の叡電に。出町から京阪、中書島で宇治線に乗り換え宇治駅へ。
今日は高校の特色入試の日なので、真樹たち在校生は臨時休校。ちょうど「京都キャロット」の定休の水曜と重なったので日帰り旅行に行くことにした。
しかし、間際になって申し込んだもんだから、京都駅発の1号車は満席。仕方なく城陽発の2号車で申し込んだ。このバスで一番近い乗り場は、「京阪宇治駅前」7時50分。「何で北の宮津行くのに、南の字治まで出向かわんなんかなあ」とも思ったが、まあ仕方ない。自宅からちょうど1時間で行けたらから良しとしよう。
宇治から宮津の天橋立まで、2時間半ほど。
まずは文殊堂の見学。
「三人寄れば文殊の知恵」と言うので、家族三人の写真を撮ってもらおうと思ったが真樹が恥ずかしがってNG。
立派な山門の屋根にはかなり雪が積もっていた。
「いやー、かわったおみくじやなあ」と振り返ると、
「ごめんねー、奥さんとちがって。こんなオバサンでびっくりしたでしょ。」
てっきり、ヨメさんが後ろを歩いてると思ってましたわー。
「いやいや、こちらこそすいません。」
とにかく雪の多いのにびっくり。
日本海側の雪の多いのは分かっていたが、海岸沿いの平地はあまり積もらないと聞いていたのに・・・。
似合いすぎです。完全に一体化している。
智恵の輪は右回りに回ること。
本当はこの輪を潜り抜けないとダメらしい。
「よいしょっと・・・。」
潜り抜けられそうやったけど、雨でぬれていたのでここでやめときました。
ヨメさんは廉のみやげに「智恵の餅」購入。
待ちくたびれるくらい、なかなか来ない。
「一から箱に詰めてくれてはってん」とのこと。
「そら、うまいわ。」
11時半、近くの「シーサイドセンター」で昼食。
ゆでずわいがに、かに鍋、焼きがに、牛ステーキ、甘エビ、かにそば、かに飯、かに茶碗蒸し、いかそうめんの9大味覚食べ放題(60分)。
隣りのテーブルでは「おかわり」と言う声が次々とあがっていたが、うちのテーブルはなかなか減らない。
私も最近胃が小さくなったのか、すぐ満腹になる。
かにもおいしかったが、意外と牛ステーキがいけた。
ほとんどのものが「おかわり」までは行かなかったが、最初に出されていたものは3人ともきれいに食べることができた。どれもおいしかったので値打ち。
この建物の3階の展望台から天橋立を見学。
食べ過ぎてはいないので、3人とも元気。
次は城崎温泉へ。
城崎温泉に着くと、雨がきつくなっていた。
2時から3時半くらいまで自由行動。雨でなかったら1000円で2つの温泉に入ろうと思っていた。でも湯冷めしそうだったので1つだけにした。
城崎温泉駅。
そのお隣りにある「さとの湯」(800円)。
足湯は無料だが、気温が2℃くらいなのでとてもじゃないけど・・・。
7つの外湯をめぐることができるのだが、この「さとの湯」だけあとからできた新しい温泉のようだ。
本当はもっと古びたところのほうが風情があったのかもしれない。ただ、雨が降って寒くて・・・。
あがる前にカメラを取りに行き、3階の露天風呂だけ写真を撮った。ここにも雪。
めちゃくちゃ寒かったけど、すいていてよかった。
私は、露天風呂の手前にあった蒸し風呂が、煙幕の中にいるようで気に入った。
いろいろな種類の湯船やサウナなど、ちょこちょこ入っていると結構な時間になった。
脱衣場に体重計があったので計ってみた。60.85kg。
前の晩、家で計ったら60.3kgだった。私が体重が減っていっていると言っても、家族は信用しない。「体重計が壊れている」と言う。でも、食べ放題のあとでこの体重なのだから、家の体重計壊れていませんね。
お風呂上りにビールと思ったら、「さとの湯」にはなし。そこから観光バスの駐車場に帰る道にスーパーがあったので、缶ビールとおつまみを買った。
早めに観光バスに戻り、柿の種でビールをグビグビ飲んでいると真樹とヨメさんが戻ってきた。
「なにー、本格的なオッサンやん」とは真樹の言葉。
「でも、スーパーで買うたし、めっちゃ安あがりなんやでー。」
真樹とヨメさんは温泉街を散策し、やきたての手作りおかきを買ってきていた。
次は豊岡へ。
「かばんの館」でお買い物。
大きな建物だったのですごい品揃えを期待して入ったのだが、それほどでもなかった。
でも、かわいいかわいいアあんもちゃん(黒猫)柄のバックがあったので記念に買った。本当はディバックなのだが、こんなふうに折りたたむこともできる。
かばん屋さんからは、あと帰るだけ。
丹波の「やまがたや」さんでトイレ休けい。
途中で降ろしてもらえたら家に早く帰れたのだが、また京阪宇治駅前へ。
橋を渡ったお向かいに「サイゼリア」があったので、遅いばんごはん。
私と真樹は軽くピザにしたのだが、なぜかヨメさんはガッツリ食べていた。ワインを飲みながら・・・。
私の買ったバッグ、遠くから見たらヒョウ柄にしか見えませんね。本当はあんもちゃん柄なんですけど・・・。
帰りの電車で廉からメール。
「彼女がうちの家族に会いたいと言っているので、待っています。」
おー、こらえらいこっちゃー。
10時半、やっと自宅到着。
放心状態のきくちゃんがお出迎え。
「なんか知らん、きれいなおねえさんが来やはって、どうしていいか分からんかったわ、きゅんきゅんきゅん・・・。」
「こんばんわー、初めましてー。私が廉の父の・・・ジェームスです。こちらが妻のローズ、そして娘のパトリシアです。」
「相手にせんでええでー」と廉。
ちゃんとかまんと家族紹介ができてよかった。きれいな彼女さんにうけたかなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月14日(火)
ちょこちょこ食べてます [家族]
今日はバレンタインデー。
真樹から。
かわいいなー、でもゴリラちゃうん?
眞寿美さんから。
これは豪華。
でも、これは本当は廉の分やったみたい。
今、チョコをちょこちょこ食べてます。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5kmコース。
行き14分50秒、帰り15分07秒で29分57秒。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月13日(月)
バレンタインデー・イブ [家族]
ヨメさんがお出かけなので、夜は3人で外食。北大路ビブレのバーミアンへ。
真樹は、バレンタインデーチョコの手作りのための材料調達。
今日は久しぶりの雨。1月21日の雨の日以来のラン二ング休養。
でも、きくの散歩に休養はなし。きくはお散歩大好き。
真樹はチョコ作りに集中。
母ちゃんがいなくても、ちゃんとできたね。
それにしても、かあちゃん遅いなー。
廉の説では、「かあちゃん、今日中には帰ってこんで。」
「うーむ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年02月03日(金)
恵方真樹 [家族]
今日は「恵方巻き」を食べる日。今年の恵方は「北北西」だそうです。
うちの「恵方真樹」は元気です。うちの真樹の恵方は「南西」。京都から南西の方向にある沖縄の大学をめざしています。真樹は第4希望まで沖縄の大学。沖縄の一般的な大学は、琉球(国立)、名桜(公立)、沖縄国際(私立)、沖縄(私立)の4つ。そういう意味で、第4希望まで沖縄の大学というのはで徹底してるでしょ。しっかり!
来年、そのうちのどこかに行けたらいいのにね。
うちのヨメさんの説によると、「私一人で生んで、私一人で育てた子は、アンタの影響をまったく受けんと育ったからいい子になった」らしい。
そやねー。教師生活12年で、そのあとの21年は反面教師生活と言ってもいいね。
これからも、眞寿美さんと廉と真樹にいいことがありますように。
きくも廉にお豆をもらっていた。
きくにもいいことがありますように。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
コーナン往復5km。
行き13分49秒、帰り13分37秒で27分27秒。
ジョグ1kmプラスで、今日は6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年01月31日(火)
投票・店番・美容院・ラーメン [家族]
今度の日曜に用事があるので、京都市長選の期日前投票に行った。
去年の8月に20歳になった廉は、初の投票。私が初めて投票した候補者は当選したのだろうか。もう36年も前のことなのでおぼえていない。
廉は初めての投票に際して、いろいろと調べ慎重に検討してから投票したようだ。その結果はどうなるか分からないが、思い出に残るいい選挙になればいいのに。
ヨメさんは夜のお出かけの前に美容院へ。店の開店時刻に帰ってこれないようだったので、廉に助っ人を頼む。
私もにぎやかしに、きくを連れて店へ。
店に着くと、きくは大はしゃぎ。
「あそぼ、あそぼ」の連発。
2時ごろ、やっとヨメさんが帰ってきた。
気合十分のヘアースタイルであった。
ひなたぼっこするきくちゃん。
ほのぼの〜。
夜、3人で外食。「ラーメン日本一」へ。
私と廉がぎょうざ定食、真樹はからあげ定食。真樹にはちょっと量が多いかなと思っていたが、ほとんどペロリンとたいらげた。
今日は走る間がなかったので、ラーメンでパンパンになった腹で走りに行く。最初はきくに付き合ってもらって2km。思っていたより走れそう。
このあと3kmコースへ。お腹が痛くならないか心配しながら走って17分49秒。走れるやん!
さて、明日は国会前ランへ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年01月24日(火)
「そのままいってくれたら・・・」 [家族]
「そのままいってくれたら、ありがたいんやけど・・・。」
「その『いく』って、ひょっとして『ご逝去』の『逝』のいくか?」
「ふふふふふー・・・。」
昨日の首の痛みは、ずっと痛めていた箇所が悪化したものではなかった。
昨日の夜寝る前、あんまり痛いので首の左あたりにサロンパスを6枚。しかし、夜中に頭がガンガンして何度も目を覚ました。かぜをひいたのかと思ったが、熱もなく、せきや鼻水もない。第一、それ以外はピンピンしている。
今日火曜日は早朝バイトの日。頭クラクラでだいじょうぶかと心配だったが、何とかセーフ。
しかし、家に帰ったときはもうやばかった。ほかが全然だいじょうぶなのに頭だけが痛い。そうヨメさんに言うと、「かえってそんなんが危ない、病院行ったほうがええで。」
そして、それに続く言葉が「そのままいってくれたら・・・。」
ああ、なんてやさしいお言葉(???)。
「ますみちゃん、老後もいっしょにいてね」と思わずゆってしまったね(意味不明)。
その返事はいつもどーり、「気持ち悪いちゅうねん!」
以上。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
病院で運動を止められた。でも、もらった薬を飲むとあっという間に楽になった。体は全然しんどくないし・・・。
合鍵を作りに行く用事があった。どうせなら、車ではなく走っていこう。ゆっくりならいいでしょう。
いつものコーナンだと、往復5kmにしかならないので「コーナン・上高野店」へ。
走り出しても、頭に響くということはなかった。GPS腕時計では、家から3.6km、19分36秒。もうちょっと距離があると思ったけどこんなもんですか。
合鍵は10分もしないうちに出来上がった。同じ道を通って帰る。帰りも3.6km。今日はGPSの調子がよさそうだ。帰りは上りなので、21分18秒。
これに、家の近くを回ってプラス1km。
夕方、時間があったので、いつもの5kmコース。
行き12分53秒、帰り13分25秒で26分18秒。
また1kmジョグをプラスして6km。
2回合わせて14.2km。
頭が痛いのも忘れて走ることができた。夜中から朝にかけての「頭ガンガン」はなんやったんやろう。
明日は、もう薬を飲まなくてもいいようになったらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


































































