2012年02月03日(金)
恵方真樹 [家族]
今日は「恵方巻き」を食べる日。今年の恵方は「北北西」だそうです。
うちの「恵方真樹」は元気です。うちの真樹の恵方は「南西」。京都から南西の方向にある沖縄の大学をめざしています。真樹は第4希望まで沖縄の大学。沖縄の一般的な大学は、琉球(国立)、名桜(公立)、沖縄国際(私立)、沖縄(私立)の4つ。そういう意味で、第4希望まで沖縄の大学というのはで徹底してるでしょ。しっかり!
来年、そのうちのどこかに行けたらいいのにね。
うちのヨメさんの説によると、「私一人で生んで、私一人で育てた子は、アンタの影響をまったく受けんと育ったからいい子になった」らしい。
そやねー。教師生活12年で、そのあとの21年は反面教師生活と言ってもいいね。
これからも、眞寿美さんと廉と真樹にいいことがありますように。
きくも廉にお豆をもらっていた。
きくにもいいことがありますように。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
コーナン往復5km。
行き13分49秒、帰り13分37秒で27分27秒。
ジョグ1kmプラスで、今日は6km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2012年01月31日(火)
投票・店番・美容院・ラーメン [家族]
今度の日曜に用事があるので、京都市長選の期日前投票に行った。
去年の8月に20歳になった廉は、初の投票。私が初めて投票した候補者は当選したのだろうか。もう36年も前のことなのでおぼえていない。
廉は初めての投票に際して、いろいろと調べ慎重に検討してから投票したようだ。その結果はどうなるか分からないが、思い出に残るいい選挙になればいいのに。
ヨメさんは夜のお出かけの前に美容院へ。店の開店時刻に帰ってこれないようだったので、廉に助っ人を頼む。
私もにぎやかしに、きくを連れて店へ。
店に着くと、きくは大はしゃぎ。
「あそぼ、あそぼ」の連発。
2時ごろ、やっとヨメさんが帰ってきた。
気合十分のヘアースタイルであった。
ひなたぼっこするきくちゃん。
ほのぼの〜。
夜、3人で外食。「ラーメン日本一」へ。
私と廉がぎょうざ定食、真樹はからあげ定食。真樹にはちょっと量が多いかなと思っていたが、ほとんどペロリンとたいらげた。
今日は走る間がなかったので、ラーメンでパンパンになった腹で走りに行く。最初はきくに付き合ってもらって2km。思っていたより走れそう。
このあと3kmコースへ。お腹が痛くならないか心配しながら走って17分49秒。走れるやん!
さて、明日は国会前ランへ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年01月24日(火)
「そのままいってくれたら・・・」 [家族]
「そのままいってくれたら、ありがたいんやけど・・・。」
「その『いく』って、ひょっとして『ご逝去』の『逝』のいくか?」
「ふふふふふー・・・。」
昨日の首の痛みは、ずっと痛めていた箇所が悪化したものではなかった。
昨日の夜寝る前、あんまり痛いので首の左あたりにサロンパスを6枚。しかし、夜中に頭がガンガンして何度も目を覚ました。かぜをひいたのかと思ったが、熱もなく、せきや鼻水もない。第一、それ以外はピンピンしている。
今日火曜日は早朝バイトの日。頭クラクラでだいじょうぶかと心配だったが、何とかセーフ。
しかし、家に帰ったときはもうやばかった。ほかが全然だいじょうぶなのに頭だけが痛い。そうヨメさんに言うと、「かえってそんなんが危ない、病院行ったほうがええで。」
そして、それに続く言葉が「そのままいってくれたら・・・。」
ああ、なんてやさしいお言葉(???)。
「ますみちゃん、老後もいっしょにいてね」と思わずゆってしまったね(意味不明)。
その返事はいつもどーり、「気持ち悪いちゅうねん!」
以上。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
病院で運動を止められた。でも、もらった薬を飲むとあっという間に楽になった。体は全然しんどくないし・・・。
合鍵を作りに行く用事があった。どうせなら、車ではなく走っていこう。ゆっくりならいいでしょう。
いつものコーナンだと、往復5kmにしかならないので「コーナン・上高野店」へ。
走り出しても、頭に響くということはなかった。GPS腕時計では、家から3.6km、19分36秒。もうちょっと距離があると思ったけどこんなもんですか。
合鍵は10分もしないうちに出来上がった。同じ道を通って帰る。帰りも3.6km。今日はGPSの調子がよさそうだ。帰りは上りなので、21分18秒。
これに、家の近くを回ってプラス1km。
夕方、時間があったので、いつもの5kmコース。
行き12分53秒、帰り13分25秒で26分18秒。
また1kmジョグをプラスして6km。
2回合わせて14.2km。
頭が痛いのも忘れて走ることができた。夜中から朝にかけての「頭ガンガン」はなんやったんやろう。
明日は、もう薬を飲まなくてもいいようになったらいいんやけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2012年01月11日(水)
「にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞き」 [家族]
今日1月11日は、私の母の命日。もうあの日から21年もたった。
いなかに父が一人でいるはず。こちらでも雪がチラチラ降り出したが、命日くらいはお参りに帰ろう。4時前、市原の家を出発。
鞍馬までは雪は全然なかったが、山に入っていくとだんだんと大変なことに。百井別れの手前でチェーンを巻いた。
花背峠を越えると、北風がまとも。風がぶつかるところは吹き溜まりになる。
我が家は誰も雪かきをしていないので、すぐには入れない。
うちの家から300m北にあるおじいさん(父)の家に行くと、兄夫婦は出かけており、やっぱりおじいさん一人だけだった。
今日「大丸」で買ってきたロールケーキをお供えして「チンチーン」。
21年前の1月10日の夕方、兄から電話をもらった。
「おかちゃん、もうあんまり長ないらしいわ。」
「えー、ついこないだ、これから冬が来るたびに入院せんならんゆうとったとこやのにー。まだまだ生きるつもりやったのにー・・・。」
その数時間後、また兄から電話。
「もう、あかんらしい。すぐ、病院に来て。」
「えー! そんなに悪かったん?」
そして、夜は何とか持ちこたえ、未明に息を引き取った。
最後の最後まで小さな声だが話をしていた。その通訳係は私の兄。兄によると、母は最後の最後まで自分の7人兄弟の末の弟のことを気にしていた。母は長女で、下6人が弟。臨終の間際まで、長女としての責任を果たそうとしていたのだろうか。私ら4人の子のことは何一つ言っていなかったらしい。
遺言はなかったが、私は母から何べんも何べんも言われていたことがある。
「こうじ、にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞くにゃでー。」
いなかでは長男は絶対。跡取り息子とそれ以下では扱いもちがうし、かかる責任も全然ちがってくる。まあ、私ら末っ子は、「おちゃらけ担当」みたいなもんです。
母の言い伝えはまあまあ守れている。残った父に対しての「おちゃらけ担当」もけっこうできている。それでええことにしてください。
おじいさんのスコップを借りてきて、うちの家の橋の雪かき。湿った重い雪だったので腰への負担が大きかった。かなり時間がかかった。
またおじいさんのところに戻り、いっしょに相撲観戦。
大関把瑠都がつき出した力士の後ろに行司がいて、その行司が頭から土俵下に落ちた。意識不明のような状態になった。「こんなこと初めて見るなー」とおじいさんも言っていた。
全部の取り組みが終わったところで帰ることにした。
おじいさんも、私がお参りに帰ってちょっとは喜んでくれたかな。
また帰ります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年12月30日(金)
餅つき2011 [家族]
今年の餅つき大会には、神奈川から崇(私の甥)が参加。
崇は、神奈川の中学校の英語の教師。つい1ヶ月前の11月27日結婚式を挙げたばかり。今年は奥さんを連れて20年ぶりくらい(?)の餅つき参加。
「餅つきに行くわ」と神奈川から電話をもらったおじいさんは大喜びだった。おじいさんのめがねにかなう美人奥さんやし・・・。
別所はすごい雪。
峠下からチェーンをまいて、ゆっくりと我が家まで。
きくは、久しぶりの別所の雪に大喜び。
いっぱいいっぱい遊びたがって・・・。
うちの家からおじいさん家まで300m。
まずはおじいさんにあいさつ。
11時過ぎのバスで来るメンバーをお出迎え。
このバスは、家のまん前で止まってくれるメロディーバス。
私の姉・みき江と甥・崇夫婦、それに「京都キャロット」のパイト・中村さん。
今年は最近では一番多い参加者かも。おじいさんも大喜び。
餅つきは、まずは私の甥・学から。
奥さんとゆうちゃんがしっかり見ています。
きくちゃんのムダ吠えがとまらない。
ヨメさんと真樹に説得され、家でお留守番をすることに。
たった300mなのに、きくちゃゅんはにおいをかぎかぎゆっくりと。
家についても入ろうとしないので、お散歩延長サービス。
また戻ると、再び学ちゃん。
姪の朝子(2番目の姉の子)の「手返し」は超熟練。相手が誰であれ、息ぴったりに合わせる自在型。おじいさんの餅つきの一番弟子と言ってもいい。
ところどころでおじいさんの指導が入る。
崇が餅つきに来たのは何年ぶりだろう。
結婚式に行けなかったみんなにも、奥さんが披露できてよかった。
そんな崇にもおじいさんはダメ出し。
「すぐに行動できる90歳」。見習いたいもんです。
いっしよに来ているおじいさんのひ孫たちは、みんなで雪遊び。その間、親たちはちょっとほっこりする時間ももてる。
学ちゃん、みたび登場。
今年は大活躍。ゆうちゃんにいいところを見せないとね。
廉と真樹も「餅丸め」をがんばってやっている。
兄・優三登場。
手返しは中村さん。
寒い中での餅丸めも、大勢でしゃべりながらやっていると楽しい。
私の餅つきも写真に撮ってもらった。手返しはヨメさん。
もうちょい下のアングルから、振りかぶったところを撮ってほしかったなあ。
廉は今日のつき手の最若手。
なかなか力強い、いいつき方だった。
手返しは、姪・まどか(兄の子)。
まどかもどうしてもつきたいとしうことで・・・。
介護の仕事をしているだけあって、力はある。
朝子のダンナ・庸平君。
京都マラソンの抽選に当たったので走るらしい。いいなー。
ふたたび、廉。
最後のしめはおじいさん。
去年は元気がなくほとんど動かなかったのに、今年は元気が復活した。
ほんとうによかった。
こんな芋虫みたいなお餅も。
崇夫婦は神奈川なのでそうそうは来られないだろう。
でも、おじいさんがこんな喜ぶのだからまた来てほしいな。
バス組は3時のバスで家路へ。
きくも久しぶりの別所がうれしかったみたいやし、またきくをつれて来たいな。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方家に戻って、またまたコーナン往復5kmコース。
行き12分25秒、帰り12分22分で24分47秒。いい感じ。
このあと、長めのダウンジョグ4km24分。
いなかできくと走った1kmを合わせて、今日は合計10km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年12月21日(水)
「えー、そんなんできるんですか」 [家族]
「2学期の通知簿な、1学期より11教科合計で10ポイント上がったわ」と真樹。
「えー、そんなんできるんですか」と私。 ( ここは、吉本新喜劇の内場君ふうに。)
「さすがかあちゃんに似てかしこい子やなあ」とヨメさん。
「また、私一人で生んで私一人で育てた子やゆうんか」と私。
今日は2学期最終日。( 真樹の高校は3学期制。)
5段階の成績発表をメモして帰ってきた。1学期はちょっとさびしい結果だったが、2月期は一挙に平均1ポイントもアップ。「5」も2教科でゲット!
すごい!
ほんまに、「こんなことできるんですか」の世界です。
これだけ上げるとさらにというのは難しいが、3学期もしっかり!
ついでなんでおもしろい昔話を。
私は、中学まで学年10数人のいなかの学校。通知簿はほとんど5で4が2つほど。つまり、平均4.8くらい。自分のことを天才少年だと思い込んでいた。
高校は京都府立洛北高校。初めてもらった通知簿は、ほとんど3で2が2つ。つまり、平均2.8。一挙に平均2ポイントダウン。
「なんやー、天才どころか普通以下かーい!」
これは笑うしかなかった。
このあとちょっとは盛り返したが、高校卒業まで通知簿の平均が3.5を超えることはなかった。特に、それまでずっと得意だった数学が高校では最後まで2だった。これはきつかったなあ。
そんな父親から、数学が超得意な廉が生まれたり、5をぺロっと取ってしまう真樹が生まれたということは、ヨメさんが言うように「私一人で生んで私一人で育てた」のはほんまかも。
なんにしても、楽しそうな真樹の姿を見ているとこっちまでうれしくなる。
塾や家庭教師の力をまったく借りずに、一人でようがんばったね。
「ええぞー、その調子で行けー。」
三人でお昼を食べたあと、おばあちゃん(ヨメさんのお母さん)のお見舞いに。
入院直後は集中治療室で酸素吸入器をつけていたとのこと。かなり大変だったららしい。今日でちょうど入院10日目。
病室に入ると、やっぱり元気がなかった。しかし、徐々に本来の元気が復活。娘が見舞いに来てくれるとうれしいんですよねー。おばあちゃんの目がキラキラしていたのでだいじょうぶ。
でも、私たちが病室を去るときはさすがにさびしそうだった。
「また、来ますね。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
上がらない左足をかばって変な走り方をしていたのか、右足のヒザの内側が痛くなってきた。特に、日曜の「」びわ湖クロスカントリー」で悪化。月、火とランニングは休養した。
今日はゆっくりと5kmコース。
走り始めは痛かったが、しばらくすると痛みがましになった。
行き14分42秒、帰り14分25秒で29分07秒。
ゆっくりでも走れたのでいい。これからは右足ヒザと左足の付け根の両方を気づかいながら走らなくてはならない。
「うーん・・・。」
※ テスト期間中休眠状態だった真樹の「にょんにっき」が、久々の更新。見てやってください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】