2011年08月23日(火)
真樹、17歳! [家族]
今日8月23日は、真樹の誕生日。
兄・廉からもらった誕生日プレゼント。
17歳の女の子にピッタリのネックレス。
廉は一人で買いに行ってきたらしい。
まずは手巻き寿司。
今日はヨメさんがいそがしかったので、私がばんごはんのお買い物。
真樹の好きなサーモンをたくさん買おうと思ったがあまりなかった。その代わり、数の子のおいしそうなのがあった。小さい時、真樹は数の子のお寿司が一番好きやったなあ・・・。
真樹リクエストの「プーさんアイスケーキ」。
ケーキを前に記念撮影。
廉に代わってもらって、私も参加。
「ハッピバースディトゥーユー・・・」
これから、もっともっと楽しいことがありますように!
きくと「あんもちゃん枕」も応援してるよ。
--------------------------------------------------------------------------------
【付け足し】 「廉、20歳!」
8月10日、廉の誕生日当日に廉は不在だった。友だちといっしょにいなかの家でパーティーをしていたらしい。廉はそれが最高に楽しかったようだ。もう20歳なんやから、自分のしたいようにしたらいい。
2日遅れの8月12日、ケーキを買って来てみんなで食べた。
来年は、どうなんろう・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月22日(月)
三瓶山で撮影会 [家族]
金土日と3日間に渡った出張販売は雨にたたられたが、真樹がついてきてくれたおかげか、最後は「晴れ!」
「京都キャロット」の後片づけが終わり、三瓶山のレストハウスで遅いお昼ご飯を食べた。そこに貼ってあったポスター、「三瓶山フォトコンテスト」。
「あの緑がいっぱいの前で写真撮ったら、ええのん撮れるかなあ」と真樹が言う。
食べ終わった後、すっかり片付け終わったクロカン会場(三瓶山)をバックに、家族で写真撮影会。
嫌がっていても、「真樹が撮ったげよ」と言われたらヨメさんも断れへんのよねえ。
最後はこれで決まり!
「かわいいますみちゃんとおさる・・・」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年08月18日(木)
プーさんのプール [家族]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月16日(火)
26周年 [家族]
8月20日で、結婚26周年。
今年の8月20日は「ひろしまクロスカントリー」に出張のため、ちょっと早めのお祝い。
下鴨のインド料理店「チャンダル」へ。
「お祝い? なんにもめでたない!」
って言うんでしょうね、あのお方は。
でも、あのお方の逆鱗に触れてしばらくご法度となっていた写真の公開が解禁となった。今日は京都キャロットのお盆休みやからいいそうです。
このあと、北大路ビブレでネックレス購入。
なんと、私の給料の1か月分。と言ったら普通は40万円くらいですが、私は週2回の早朝バイトだけなのでその20分の1くらい。トホホー・・・。
身に着けると、こんな感じです。
似合ってます。
今日は、大文字の送り火の日。
うちのすぐ近くに、なんとか見えるところがある。
きくを連れて、見に行って来ました。
お願いは、もちろん「ふうふえんまん、ふうふえんまん・・・」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月08日(月)
直子は久保田利伸に似ていた [家族]
昨日はいなかのお墓まいり。
大勢集まっていたが、その中の一番のニュースは「直子の出産予定」。
予定日は10月19日。あと3週間で仕事の休みに入れるらしい。
直子は、私の4歳上の姉・多鶴子の子、6人姉妹の末っ子である。
「直子はちっちゃい時、久保田利伸そっくりやったんけどなあ・・・。」
「えー、そんなんゆうのん、こうじおっちゃんだけやでー。」
顔だけじゃなくてやな、川にある大きな岩の上からズボッと飛び込んでたあの姿がな、サルぽくて・・・。それが久保田利伸のイメージとピッタリおうてやね・・・、とは言わんかったけど。
もうすぐ立派なお母さんやね。まだ23とかゆうてたけど、楽しいお母さんになってね。
久保田利伸出したら、元ミスユニバース・森理世も出しとかんとな。
6人姉妹の長女・朝子。
「朝子、ミスユニバース度があがっとるどー。」
「そやろー。」
「ミスユニバースはな、朝子みたいなはっきりした顔やないと選ばれへんねん。ほんま、若いときに出といたらよかったのに・・・。」
「そやなー。でも、そんなんゆうのん、こうじおっちゃんだけやでー。」
こないだのこと。
いなかできくの散歩をしていたら、多鶴子姉夫婦が別荘建築予定地を掃除しに来ていた。
私の足首サポーターを見つけた姉が、「こうじ、どうしたん。」
「ああ、それはな・・・」と説明しかける夫・隆雄さん。
もう、隆雄にいさんたら・・・。私のブログを欠かさず読んでるんだから・・・。ああありがたや、ありがたや・・・。
「四万十、がんばらんなんな」と激励までしてもらった。
「でも、あれだけの量、よう毎日書けるもんやなあ。」
「そんだけ仕事の役に立ってへんちゅうこと。ヒマでヒマで・・・。でも毎日読んではったら、いつヨメさんに離婚されるかとハラハラドキドキするでしょ。」
「うーん・・・。」
ここで返事に詰まるちゅうのは、よく読めている証拠です。
以上!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年08月04日(木)
父からの・・・ [家族]
こないだ、おじいさん(父)の家に行ってちょっとしゃべった。
「このごろ小さい字が全然見えへん」と行ったら、「これ、持って帰れ」と言って自分の老眼鏡をさがしだしてきた。父にはもう度が合わなくなったものらしい。かけてみると、私の目にはピッタリだった。
そのあと、「カッターシャツも持って帰るか」と言い、一着出してきた。実は、今の私はカッターシャツを着る機会など皆無といってもいいのだが・・・。ありがたくもらっておいた。
今までに父からもらったもの?
いくら考えても思いつかない。たぶん、ほとんどない。
それなのに、こないだは身に着けるものを二つももらった。
ひょっとして、これは形見?
今日、私の最後の教え子の一人であるちいちゃんからコメントをもらった。「親より先に死ねない」。
ここから、ちいちゃんとの「いのち問答」が始まるかも・・・。私の答えは、「『親より先に死なない』。今の私は、私のヘマ人生を笑って喜んでくれている89歳の父のためにという気持ちもだいぶあります。私の存在は、父の長生きの役に立ってへんかなあ・・・。」
私が生まれてきたのは(存在価値は)、「ちょか」をしまくって親を喜ばすことだと思っていた。ほなら、親が死んでしもたらどうしたらいいんやろねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】





















































