パオパオだより

2016年11月19日(土)

車止めにむかつくラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10kmくらいは走ろうとスタート。
 10km伴走練習にいいところ・・・。

 宝が池周回は1.5kmしかないが、たしかうちから宝が池が3.2kmほどあるのでこの往復と宝が池2周で10km近くになる。よっしゃ、これでいこ。

 うちからいつもの比叡山向きの道を東に進み、北稜高校の先から長代川沿いの散歩道を走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散歩道の入り口出口には車止めが。
 私らでもぶつかりかけるのに、視覚障害者はどうなるのだろう。伴走者が付く場合も、並んでは通り抜けれられない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池のも入り口もこんな感じ。
 ここはまだ広めなので、ゆっくりなら二人並んで通り抜けられるかもしれない。

 でも、車止めって必要?
 このおかげで、かえって歩行者の安全を脅かしているのでは?
 ましてや、視覚障害のあるランナーのことなどまったく考慮されていませんよね。

 「車止めはいらない! すべて撤去!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボート屋さんの前のネコちゃんにあいさつし、宝が池周回コースの起点で約3.2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周回って帰ってきたら、またいましたわかわいいネコちゃん。
 だいたいキロ6分10秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1周回ってもやぱりいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは帰りはUターンするのだが、今日は距離稼ぎでそのまま左回りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前はこんなに暗いと感じなかったが、今日は暗くて走りにくい感じがした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、なんかおる!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいかわいいネコちゃん2ひきでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おー、なんかでっかいやつ」と思ったら、シカが3びき。 
 かろうじて1ぴきだけ写真に撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの長代川でもかわいいネコちゃんが。
 今日はワンちゃんに全然会えへんかった代わりに、ネコちゃんが次々と。それも、おとなしくていいネコちゃんばかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう家に着くというところでヨメさんときく。
 「きくちゃん、走り終わったらおちゃんぽに行ったるゆうてたのに・・・。」
 「もうしんぼうたまらんかったらしい」とヨメさん。

 ここで時計をとめて、9.88km、59分55秒。ほぼキロ6分ペース。
 車止めにイライラし、途中で大通りを渡らなくてはならないが、これも10km伴走練習コースに使えますね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3446

コメント

 ちひろさん、しっかりリサーチ、しっかり練習です。 
 12月4日の練習は御所内周で決定しようと思っていますが、「万博クロカン」で終わりではなく、そのあともいろいろなところを走りましょうね。
 私の家の近所まで来ていただくのは気が引けますが、探せば伴走練習に使えそうなところも少しはありそうです。私のようなものでもお役に立てればうれしいです。これからもずっと練習相手に使ってくださいね。

パオパオ 2016年11月20日 22時29分 [削除]

藤井さん
伴走コースを丁寧に調べて下さり、
ありがとうございます。
自分が伴走する時はけっこう雑なので、
藤井さんのリサーチ力に頭が下がります。

さて、今日は、
「豊川市民マラソン(愛知県)」に参加してきました。
10?を、61分35秒で走ってきました。
大きなアップダウンはほとんどない平坦なコースでした。
まずは制限時間の70分を切れて、
ホッとしています。
万博クロカンもちゃんと制限時間内にゴールできるように、
自主練しておきます!(多分…)

ちひろ 2016年11月20日 21時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「無人島」家族旅行

「無人島」家族旅行

メル友の自己新

メル友の自己新

箱根駅伝フリーク

箱根駅伝フリーク

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.