パオパオだより

2017年08月20日(日)

2017三瓶高原クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 「結婚記念日、おめでとうございます。」
 朝一番に、以前の大会担当役員さんだった小谷さんがごあいさつに来てくださった。私ら二人とも「すっかり忘れてました。」

 ちょっと分かりにくいかなあ・・・。
 小谷さんのキャップ。今年は大会役員の配置を工夫され、何十年ぶりかでレースに参加できることになったそうだ。
 そこで手作りバッジ。なんと「勝手にパオパオ応援ラン」。
 うれしいですね。私をネタにして楽しんでもらえたら。
 小谷さんの目標は、初めてこのコースを走られたときのタイムを上回ること。しかし、結果は10数秒及ばなかったそうだ。パオパオパワー、効きませんでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも通りおおうえ民宿さんにおにぎりを作ってもらい、それを持って7時に会場着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おいしくてかわいいお弁当、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、5km60歳以上の部で優勝争いをした山本秀男さんがごあいさつに。
 「松本さんが体の具合が悪くて、参加賞だけ代わりにもらっておくんや」とのこと。
 松本さんと言えば、先月の「武庫川ロード記録会」でいっしょに走らせてもらったばっかりなのに。どうも入院されているようだ。あんなに速くて人柄もいい松本さんなのに、いろいろあるもんですねえ。早く元気になってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は風があり涼しかったが、すぐに日差しがきつくなり気温がぐんぐん上昇して行った。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 昨日写真を撮り忘れた清水初男さん。
 今日は値の張るウェアを買って行ってくださった。
 「聖湖は出ない」とおっしゃっていたが、どうしてでしょう。どこか具合でもお悪いんでしょうか。ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分から、1kmと2kmのウォークラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今までウォーミングアップがてらに2kmに出ていたが、今年は1km。最近スピード練習が全然できてないもんで。もちろんシューズは長距離用スパイク。年に一度、この大会だけはスパイクで走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートダッシュで、若者3人に次ぐ4番手を爆走。500mラップ、1分55秒。芝生ということを考えればかなりのスピード。
 後半は上り坂もあり若干時間がかかったが、それでもゴールは4分03秒。後ろからも抜かれず第4位でゴール。飛び賞もゲット!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい感じいい感じ。これで本番の5kmも、「最初からバンバン行く」作戦で。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 10時05分、小谷さんにエールを送っていただき、ヨメさんはいつもの3kmに。
 これがまた、私のカメラが動かなくなり写真なし。もちろん、「ますみちゃーん」と声をかけたがそれが届くこともなし。
 それでもヨメさんは、去年よりちょっとだけ遅いタイムで見事8位入賞。昨日の「ひろしまクロカン」を走っていないのがこたえたようだが、よくがんばりました。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 11時25分から、私の5km。
 去年は22分41秒で、山本秀男さんに次ぐ2位だった。ところが今年は北出さんが参戦。広島の速いランナーもエントリーされているとか。
 「今年は8位入賞も危ないかも知れん」と言いつつスタートラインへ。
 もちろん飛ばしましたがな。スタートから100mくらいは若い人も含めて全体の5位。500m地点は1分57秒で通過。
 500m過ぎて、やっと山本秀さんに抜かれ、北出さんに抜かれ・・・。なんと、1kmまでに60歳以上に8人抜かれた。

 「ほらー、ゆうたとおり9位やん!」

 ここからは粘りの走り。なかなか追いつけなかったが1周目の下りで2人抜き7位浮上。ところが、2周目に入ったところで左の靴ひもがほどけて結びなおし。せっかく抜いた2人に抜きかえされた。

 「ほらー、やっぱり9位やん!」

 しかし苦手な上りを粘り、得意の下りで2人抜き。最後の左カーブで小谷さんから声援をいただき、最後のゴール前直線を疾走・・・。ゴール直前で抜かれましたがな。それでも抜かれたのが1人だけだったので、なんとかギリギリの8位入賞。

 4分18、5分17、4分17、4分45、4分44で、ゴールタイムは23分24秒。去年より43秒も遅くなってしまった。でも、作戦通り最初にぶっ飛ばせたしよかったわ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 うちのテントのお隣でおみやげを販売されていた商工会議所の所長さんにお願いし、写真を撮っていただいた。

 結婚32周年の記念日に、夫婦そろってギリギリ8位入賞!

 ヨメさんは、「ハゲ夫婦みたいでかなん」と言っていたけれど・・・。 

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ヨメさんの表彰式は、ちょうど私のレース中のため写真が撮れなかった。誰かにお願いすれば、どなたでも気軽に引き受けてくださっただろうに、残念。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 私の表彰式。
 1位北出さん、2位山本秀さん、・・・去年のタイムで走っておれば3位パオパオの可能性もあったのに。
 来年しっかり練習して、リベンジやね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ゴール前私を差した安食さんが行方不明だったが、トン汁の前におられたので私が呼びに行ってやっと全員がそろった。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 来年は、「目指せ、21分台!」

 走ったあとは、販売をがんばらねば。 
 顔見知りの方がたくさんご来店くださり、昨日の「ひろしま」よりはいい感じだった。

 最後のお客様は、毎年3種目連続で出場されている内田武史さん。去年は50歳代3・5・8kmが2・3・7位だったが今年はどうだったんでしょう。
 私も毎年「伊江島マラソン」で3・5・10kmに連続出場しているが、こちらの方がクロカンなんで比べ物にならないくらいしんどそう。とてもマネできません。
 内田さんが最後の最後に高いシューズを買って行ってくださり、これにて閉店ガラガラ。ありがとうございました。

画像(320x206)・拡大画像(640x413)

 今年はテントの撤去が早く、後片付けが炎天下になってしまった。
 そんなこともあり、片づけ終わった時は二人ともフラフラ。やっとお向かいのレストハウスに入り、何か食べようと思ったら、ヨメさんが気分が悪くなりそこはスルー。

 この辺りは食べるところがほとんどないのでたいへん。会場で何か屋台でも出してくださるとありがたいのだが・・・。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 道の駅・赤来高原はランチタイムが終わり、食べられず。
 午後4時、やっと着きました「ゆめランド布野」。

 ここで注文した定食にでっかいおにぎりが出てきて、ヨメさんの顔も晴れやか。
 これから長時間の運転があるので、助手席の相方の機嫌もようしてもらわんと。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 ヨメさんは「街道定食」(980円)、私は「から揚げ定食」(870円)。
 遅くはなったれけど、おいしくて安上りでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたのは10時前。
 留守中、廉夫婦がきくの世話に来てくれていたので安心。でも、その割にはきくが私に引っ付いてきてしょうがなかった。なーんでか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 通販のお得意様、島根の戸崎さんからいただいたスイカを「ガウガウ」言いながら食べるますみさん。

 「寝る前にそんなに食べたら、シッコたれになるどー。」

 「ひろしま」から「三瓶」と2日間、声をかけてきてくださった皆様、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3838

コメント

 清水さん、コメントありがとうございます。
 
 お元気そうにお見受けしましたので、なぜレースに出られないのか不思議でした。そういうわけだったんですね。
 私も似たようなものなんですが、歳を食ってくると何が起こるか分かりませんね。私の場合は「走ってもよい」と医師から言われているのでお気楽なんですが・・・。
 清水さんが早くレースに復帰されることを願っています。

 私は今年は「聖湖」の5km。また、最初からぶっ飛ばして、後半つぶれるレースをしようと思っています。応援してくださいね。
 

パオパオ 2017年08月22日 13時30分 [削除]

広島の清水初男でございます。
私め昨年春頃から頭痛、吐き気、目眩、ふらつき等々の症状が出て今は脳神経外科に通院中です。(笑)
首筋の頸動脈の血管が詰まり気味との診断で毎月MRI検査と反応検査です。。もう一年と半年ですが、、走るのが怖ろしい感じでゆっくりでしか練習してません。
で、力入れて走る事が出来ないので今年は全く試合のエントリーしてませんよ!(笑)
でも友達について行き応援してます。
今は薬(血液サラサラ)で治療中、、聖湖行きますよ!

清水初男 2017年08月22日 11時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第132回勝手に国労応援ラン

第132回勝手に国労応援ラン

JA共済ラン

JA共済ラン

第47回9の日平和ラン

第47回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.