2024年02月25日(日)
第38回宇治川マラソン応援 [ランニング]
今日は息子・廉の応援。
12月の「しまもとミニマラソン」以来の5kmレース。
それと、パオパオ組唯一の舎弟・植木屋そうへいさんの応援もある。
もう「京都キャロット」の出店がないので会えるかどうか心配だったが、そうへいさんが駐車場で待ち伏せしてくださっていた。
そしていつも通り「ビールの献品」。今回は私の大好きな干し柿付き。
いつもありがとうございます。
今日も一緒に走りたかったけど、息子・廉の応援に専念します。
-----------------------------------------------------------------------------------
そうへいさんがビールなどを持ってきてくださったとき、なぜかうちのお孫ちゃんがにやにやしながら近づいて行った。
「これ、どういうこと? 初めて会うあやしいオッサンやのに。 パオパオ、そうへいさん、うちのお孫ちゃんで『にやにや組』結成しますかね。」
ますみさんはお孫ちゃんを連れて、出店テントのコロッケを買いに。
コロッケには一味が入っているらしく、残念ながらお孫ちゃんは食べられなかった。
スタート前の開会式を見てから、5kmのスタート地点へ。
このころは雨がやんでいて、いいスタートが切れそうだった。
ゴールは陸上競技場。
これで競技性が高まり、最後の上り坂もがんばれる。
スタート地点には、廉の大学時代の練習仲間だった安達先輩。今は廉の大学の1年先輩のM.Mさんと結婚され、滋賀県に住んでおられる。
大学卒業10年後に、また一緒に走れるとは思ってもみなかったね。
10時10分に、5kmの部がスタート。
「パオパオは左側で待ってるし、左側走りやー」と言っておいた。
地味なウェアだったが、一番端にいたので見つけやすかった。まあまあいい位置をキープしていた。
廉のアップ。
寒さを心配していたが、笑顔が見られたのでだいじょうぶ。
このあとゴール近くに行こうとして、「そうへいさん忘れてた。」
10kmとハーフは、上の蒸気機関車前から10時15分スタート。
「写真撮りますねー」と言っていたことを思いだしてよかった。
私の待っていたところはスタートから1km地点。
トップは3分後くらいに通過。
そうへいさんもかなり前のほうで通過。「10km45分以内」と言っておられたが、あの突込みはもっと上位狙いの走りです。
そこから坂を駆け上がると、もう5kmのトップが帰ってきた。
廉もいい位置をキープ。
ただ雨がきつくなっており、廉はずぶぬれ。
ここの5kmコースは、序盤急な下り坂、中盤急な上り坂、終盤いったん下ってゴール前にまた急な上り坂。
私が応援に行ったのは、その終盤に差し掛かる下り坂。足がよく上がっていたように見えた。
そこからゴール地点になる競技場まで、必死で走って。
間に合ったー。
廉は最後までしっかり走れていた。
ゴールで私の時計を見ると、19分台。
やったね。
「れーん、19分台出たんちゃうん?」
「うん、出た。」
「よかったな。」
彩ちゃん、お孫ちゃん、ますみさんも雨の中で応援のし甲斐があった。
「8位入賞入賞してるやろし、見てくるわ」と言うと、「11位」と廉。
「そうかー、そんなレベル高かったんや。」
お孫ちゃんは、お父さんの激走を目に焼き付けたかな。
いつか一緒に走れるといいね。
このあと、予約していた回転寿司「函館市場」さんへ。
回転寿司と言いながらもちょっと高めだったが、その分おいしかった。
私はエビづくしを注文。
今日は「おいしいものを少しずつ」の方針で。
食べ終わったあと、私は自分の車で家へ。
他のメンバーは、西脇市のいちご園へ。動物もいて、楽しそうなところらしい。
みーちゃんは長い時間留守にするとすねてしまうが、午後1時半すぎには帰れたのですねてはいなかった。
そうへいさんにいただいたビールと干し柿。
ほんとうにありがとうございました。
もったいなくて、今日は・・・。
たぼときます。(「貯ふ」→大切にしまっておく。 蓄える。)
あしたの楽しみに。
----------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6362