パオパオだより

2024年02月17日(土)

一週間ぶり [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 6時45分くらいに帰ってきたのだが、ますみさんはもうバイトに出かけてシーンとしていた。
 でも、うちにはみーちゃんがいる。みーちゃんの存在は大きい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でもみーちゃんも猫らしく、きまぐれ。
 プイと二階に上がって、なかなか降りてこない。
 まあ自分の好きなようにしたらいいのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ますみさんと久しぶりに西賀茂生協へ。 
 値引きの魚を大量買い。
 また、おいしいごはんをよろしくお願いいたします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんが夕食の用意をしてくれている間、ちょっとだけ走りに。
 先週土曜の「やまねこマラソン」以来、ちょうど一週間ぶりのラン。
 今日は無理をしないように、重い「アディゼロボストン」を履いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後7時スタート。
 ますみさんから「30分以内」と言われたので、町内1kmコースを3周することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1kmを6分20秒ペース。
 今のところどこも痛くないので、レースのダメージは残っていないようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周3km、18分51秒。

 このあと、また町内1kmジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間でも、気温は10℃。
 全然寒くなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は京都マラソンの応援。
 例年通り、西賀茂橋東詰(約19km地点)に行く予定。
 ますみさんも、ピカチュウ着ぐるみで応援に来るかも。

 私は目立つかっこうをする予定はないが、もし見つけられたら声をかけてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月16日(金)

長時間3連勤3日目はクビ告知 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長時間3連勤は長かった。
 「やっとおわるー。」

 ところが喜んでいる場合ではなかった。
 私が雇ってもらっている会社の副支店長が来寮。
 「この頃ヘマらしいことはまったくしてへんのに、何の用かな」と思ったら、クビ告知に来られたのだった。

 今までは、寮長寮母さんが休まれる金曜に代行に行っていた。それを寮長さんと寮母さんに別の曜日に休んでもらって、代行は置かないことに変更されるのだそうだ。(これから寮長寮母さんは、二人そろって出かけたりできなくなる。)

 2年前別の寮の管理代行のクビを切られた時も同じ理由だったので、今回は前ほど驚かなかった。「いつかそうなるやろう」と思っていたくらい。
 2年前は、9年続けていた管理代行の仕事を紙切れ一枚でクビになった。だれもなにも説明にも来られなかった。

 今回は京都支店の副支店長が説明に来られたので、まだましと言えるのかな。
 どちらにしても、私ら立場の弱いものは言われた通りに従うしかないのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この仕事をさせてもらって11年。
 11年前は、「時間は長いけどまとまった金額のお給料がもらえるからいいか」と思っていた。ところが11年間給料は1円も上がらず。最低賃金はかなり上がっているので、実質私の給料は下がったと言っていい。
 ことあるごとに「計算方法を変えました」と言って、「屁理屈のサーカス」みたいな帳尻合わせ算を見せてもらった。そういう会社だったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは朝夕の食事付きが売りの学生寮。
 私も出勤するたびに、「今日のご飯は何かなー」と楽しみにしていた。これで昼食夕食代も浮いていたので、大きかったのに。

 あー、これからまたたいへん。
 収入が減ってしまう分、また別のバイトを探さなくては。
 2年前別の寮の管理代行の仕事がなくなった時、去年京都御所のバイトを辞めた時、新しいバイトを探した。それがめちゃくちゃたいへんだった。
 
 品行方正な私なので、どこでもすぐに雇ってもらえると思っていた。ところがどっこい、面接落ち続け。
 ますみさんによると、「アンタのあやしい顔が、落とされる原因やな」とか言う。いや、ほんまにそうかもしれんと思ってしまいましたわ。

 まあ一般的には、私の年齢がネックになっているんでしょう。
 2年前で66、去年は67、今はもう68歳。
 そら、雇いにくいわねえ。

 「3連勤おわりやー」じゃなくて、「11年続けた仕事がおわりやー」になってまいました。
 どうしましょ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【昨日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 膀胱炎らしきみーちゃん。
 オシッコがほとんど出なくなってしまった。
 
 ますみさんが動物病院でもらってきた薬を飲ませてくれた。
 それプラスお腹のマッサージ。みーちゃんはすごく気持ちよさそうだった。

 ますみさんのマッサージは、薬よりよく効くかもよ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2024年02月15日(木)

長時間3連勤2日目は雨 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もスッと起きられた。
 なんとか5時間は寝られたので、そんなに疲れもたまっていない。

 朝一から、みーちゃんにょんにょこりんにょんにょこりん。励まされるなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雨の予報だったので、絶対に靴下がびしょびしょになると思い替え靴下を2組持ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝の巡回で、本町通の石田商店さんの前を通ると「湯葉」が表に出してあった。
 「あー、お金を持ってきたらよかった。」
 でもここで買ったとして、そのあとどうやってポイ捨てタバコ拾いをしますかね。無理でしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼の巡回は、昨日の反対周りで三十三間堂前から豊国神社前へ。
 豊国神社と耳塚の間に耳塚公園があるのだが、子どもは必ず親に聞くでしょうね。
 「みみづかって、なに?」

 私が聞かれていたとしたら、きちんと説明できたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチは、「えっ?」
 「昨日とまったくおんなじ。そんなことってある?」

 さすがに今日はちょっと残した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど食堂にいる頃に雨は降りだした。
 最初は小雨だったが、次第に本格的な雨。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 カップ麺のストックがなくなったので、コンビニ弁当を買いに行こうと思っていた。ところが夕方のその時間にはかなりきつい雨になっていて断念。
 大学内自販機のパンですますことにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、時間オーバー粘り組が3組もあった。
 こういうとき、私は川崎カイヤさんの言葉を思い出す。
 「一回目はユルース、二回目はコロース。」(川崎麻世の浮気に対して)

 一回目に行ったときは優しく警告、二回目はかなりきつい口調で追い出す。
 もう一人のYさんに比べて、私は評判悪い警備員なんでしょうね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 うちに来て以来、体の具合が悪くなったことのないみーちゃんなのだが、おしっこが出にくくなったらしい。 
 今日の午後は「はたえだ」さんがお休みだったので、ますみさんが「フナミ」さんに相談しに行ってくれた。膀胱炎の可能性があるので、そのお薬をもらってきた。
 まさかの本名「ミレイ(美麗)」で。
 「だれっ?」ってなりそう。

 これで具合がよくなったらいいんやけど。
 みーちゃんはよく「オバサンとおそろ」と言っているが。今回に限り「オッサンとおそろ」の膀胱炎かなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月14日(水)

長時間3連勤1日目 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さあ今日から、15時間15時間24時間の長時間バイト3連勤。
 頭痛発熱のまま突入したらどうしようと心配だったが、なんとかおさまった。

 朝もすっと起きれたし、みーちゃんみーみーにもしっかり対応できた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきも、毎朝はんぺんの力を吸い取ってから出勤してたんやろうね。猫の力は大きいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らより30分ほど早く清掃の人たちが出勤されている。
 私はこう見えて「いらんことは一切しゃべらない」タイプ。だから清掃の人ともほとんどしゃべったことがない。

 ところが私が一通り巡回して警備詰所に戻ると、清掃のKさん(実は今日初めてお名前をお聞きした)が何やら持ってこられた。
 「バレンタインデーだから。ほとんどアメだけど。」
 私は最初きょとんとしていた。まったく想定していなかったことなので。
 「ありがとうございます。今度旅行に行ったとき、おみやげ買ってきますね。」
 Kさんはにっこりほほ笑んで仕事に戻られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前の巡回は、たいてい足を延ばして豊国神社まで行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、そこに隣接している方広寺も見に行った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これがかの有名な「国家安泰」の鐘。
 めっちゃ立派ですやん。

 それはいいとして、お寺さんらしき建物が見当たらなかったのだがどこにあるんでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぐるっと回ってもうすぐ大学というところで、私の前をサササと歩く猫。
 「アンイや。」
 そうっと近づかな・・・。
 なんとか後ろ姿が撮れた。元気そうでよかった。

 「オッサン3連勤がんばれ」って励ましに来てくれたんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はまた390円ランチ。
 今日はハンバーグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前にアンイが行った先が気になったので、午後の巡回の時に行ってみた。
 そこにはコンコン様が祭ってあった。
 「アンイは猫の姿を借りたキツネやったんかー。」

 また私特有の「夢見てる」ってやつかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方の休憩はまたワンパターンで、カップ麺とちっちゃいミカン。
 午後2時から5時まで3時間働いての休憩なので、あんまりお腹は減っていない。でも何か食べておかないと、あと6時間が持たない。
 普通の時間にゆっくりと晩ごはんを食べたいもんですねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 クタクタになって帰ると、ますみさんからバレンタインデーのプレゼント。チョコではなく、私の大好きなシュークリーム。
 おいしくいただきました。
 ありがとうございました。

 夜になるとまた頭痛が出てきたが、3連勤1日目が何とか終了。
 あと2日、がんばりましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月13日(火)

フラフララ体験 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回の沖縄旅行では変な体験をした。

 寒い京都から暖かい沖縄に入ったとたんに寒気。それが5日間ずっと続いた。
 廉が去年誕プレでくれた分厚いヤクルトジャンバーは、沖縄では暑くて着ていられないと思っていたが全然だいじようぶ。と言うより、この分厚いジャンバーを着て来てよかった。

 そしてレースから2日後の月曜、熱が出てきた。38.1℃までは計ったが、もうちょっと上がっていたかもしれない。頭がガンガンと痛かった。

 昨日はまき特製お鍋を食べ、熱めのおふろに入って早く寝た。
 そしたら今日の朝は37.4℃。だいぶ楽にはなったが、まだフラフララ。

 ところが神戸空港に着き、外の冷たい空気にあたると体がシャキーンとした。
 ポートライナー、JRと乗り継ぐと、頭の痛みが治まってきた。暖かいところから寒いところに戻ってきたというのに。

 私のように甲状腺全摘をした人間は、体温調節が難しくなるらしい。これがそういうことなんでしょうか。

 今日は真樹の仕事が遅出だったので、早めのお昼(本格ラーメン)を作ってもらい、バス停まで送ってもらえることになった。
 いっつもすみません。ありがとう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「はんぺん、またね」といつも言っていたのに、ぺんちゃんだけになっちゃったね。さびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお勤め先まで送ってもらい、またちっさいおみやげを渡しておいた。そしたら、バレンタインデーのチョコとビールをくださった。ありがとうございます。

 名護市役所前のコンビニで、キューピーコーワゴールドとのど飴とパインジュースを買った。これで少しでも元気になるといいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護市役所11時55分のやんばる急行バスに乗った。
 やんばる急行バスに乗っても、まだフラフララ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ソラシドエアに乗ってもフラフララ。

 ところが飛行機から降りたあたりから、急に元気になってきた。
 まず頭痛がスッキリ。たぶん熱も下がっている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 乗り継ぎがことごとく「あー、今まさに出たとこ―」が4回続き、夜7時くらいに着くと思っていたのが7時半になってしまった。時間かかるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは私のことを覚えてくれたみたい。
 明日から3日間長時間バイトで、みーちゃんと遊ぶヒマもないけど、夜だけでも遊びましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年02月12日(月)

いつもの名護 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの名護だけど、いつもの名護じゃない。
 ちょうど1か月前、はんぺんコンビのはんちゃんが死んでしまった。
 横から、偽シェパードのきくが見守ってくれてるね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんひとりぼっちになっちゃったけど、元気で長生きしてね。
 いつまでもそのオトボケ顔でお願い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はいつものローテーション。
 「理容・きゃん」さんまで3kmほど。ちょうどジョギングにいい距離なのだが、なぜか朝からふらつく。無理せず車で行くことにした。
 きゃんさんはいつも通りの腕前。おっとこまえになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、お昼は「きっと屋キッチン」さん。
 先客が2組おられたが、ゆっくりと座るところがあいていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きっと屋キッチン」さんは毎日一本勝負。
 今日は「カインチュア」一択。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お客様のほとんどがリピーターで、それ(一択)は百も承知。

 フェイスブックにプリンの写真をあげておられたので、食後のプリンを楽しみにしてきた。
 「プリンは管理が大変なんで、作った日限定になります。」
 「えー、ないんですか。もうプリンを食べる口になってたのに・・・。」

 おもしろいことに、そのあと来店された女性も私と同じようなことを言っておられた。プリン、人気です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コーヒーを追加注文したら、ついて来るケーキをもう1個サービスしてくださった。
 うれしいねえ。

 あといつものローテーションとしては、私を応援してくださっている玉城さんのところに行かなくてはならないのだが、今日は祝日なんでお休み。明日、やんばる急行バスに乗る前におじゃましましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きっと屋キッチン店長のテンコさんおすすめの「やんばるアートフェスティバル」。
 塩屋は直ぐ近くなので、行ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧塩屋小学校が会場。
 旧体育館から見える塩屋湾は絶景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この体育館内のみ無料で、旧校舎内の展示は有料とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあこの体育館からの景色を見に来たので、これで十分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トイレに行こうとしたら、「ゆ」の暖簾。
 「お風呂入れるん?」と思ってしまいましたわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんないい小学校が休校とは。
 さびしいですね。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「やんぱるアートフェスティバル」の会場は、ここ以外にもたくさんあった。
 でも体調がすぐれないので、ここで帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきに頼みたいことがあったので、イオン名護へ。
 まきは今日もしっかり働いていた。自慢の娘です。

 家に戻って熱を測ると38.1℃。
 これはマラソン疲れ発熱。前はもっとあとに出てきたのに、レースの2日後に出てきましたね。おとなしくしていたら、またもとに戻るでしょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時前にまきが帰宅。
 さっそく「ぺんちゃん吸い」。麻薬並みです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これはバレンタインデーのプレゼント。
 ありがとうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は家でお鍋。
 あごだしスープのお鍋だったが、すごくおいしかった。
 家で食べられたら、ゆっくり落ち着いて食べられていいわ。
 また、今度来た時もお願いします。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

老若男女合同練習

老若男女合同練習

元旦は郵便局ラン

元旦は郵便局ラン

真樹22

真樹22

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.