2023年12月28日(木)
2023仕事納め [アルバイト]
会社勤めの経験がないので、「仕事納め」問われてもピンとこない。
生まれて初めて、その場に立ち会うことになった。と言うより私がすべて大学の戸締りをし、6日間の長期閉鎖期間の責任を持つことになった。
朝はいつもと同じ、サービス早出で6時50分くらいから働いていた。しかし仕事納めの日は、教職員は午後6時までで警備員も7時まで。
「これはうれしい。いつもより3時間半も早く帰れる」と喜んでいた。
今日は学生は入構禁止なので、大学周辺の巡回も必要なさそう。
ただ、ローテーションを変える方がしんどいのでいつものまま。
本町通にある湯葉屋さん。朝一番にここを通るといつも大豆のいいにおいがする。
お昼の巡回は豊国神社へ。
立派な竜の置物が置かれていた。
お店もたくさん出ていた。
ちょっとのぞいてみたかったが、私はお仕事中なので。
正面通には、うなぎ・川魚のお店がある。
こういう専門店はすごく貴重。
お昼休みは、念願の「まつ山」さんへ。
すべて安かったのだが、このお店で一番高い「鍋焼きうどん」(940円)を注文。
シイタケがちょっとからかった以外は満点。
お昼ごはんには贅沢だったが、今日は仕事納めですから。
「とうとう12月は宇良ちゃんに会えんかったなあ。アンイでも出てきてくれんかなあ。」
そう思いながら最後の巡回で京阪・七条駅前に行くと、目の前にアンイが。
「いやどうしょう、ケイタイ持ってきてへん。アンイちゃん、待っててね。」
急いで大学に戻ってケイタイを取って、また駅前へ。アンイはちゃんと待ってくれていた。
「アンイ、元気そうでよかった。写真撮らせてな。」
アンイは防火バケツの水を飲んでいた。
そのあと、自分がねぐらにしている場所へ。
「来年もよろしくね。」
アンイは、私のことをそんなに警戒していないように見えた。
来年も、「人付き合いより猫付き合い」をモットーにしていきましょうねえ。
いつもは6時から順番に戸締りを始める。しかし、今日は7時に閉めないといけないので、4時半から回った。
学生がいないはずなのに、何人か潜り込んでいてややこしかった。先生方は「仕事納め」をしっかり認識されていて、今日は時間オーバーをされる方もなかった。
まあまあ順調に戸締りはできたのだが、短時間で4つの棟をぐるぐる回ったのでいつもよりクタクタ。
そして最後に、2つの門に「年末年始休業のお知らせ」の掲示。
明るい時にやっておけばよかったのだが、暗くなってからやったものだから穴にロープが通らず、すごい時間がかかってしまった。
出来上がった時はもう6時50分ごろ。
「まだ全部閉められてないのに!」
それから走り回って最後の確認。でも7時は過ぎてしまった。
「これなら、遅くなってもいつも通りに戸締りする方がずっと楽。」
家には7時時50分くらいに着いた。
ますみさんが、すぐ食べられるように晩ごはんを用意してくれていた。ところがしんどくて、食べる気にならず。
「早く帰れたら、夜にちょっとでも走ろう」とも思っていたが、それもまったく無理。
時間が短いから楽ということではなかったということ。
1月4日の「仕事始め」も木曜なので、警備は私が担当。
「短いから楽」ではないと頭にしっかり入れて働くことにしましょう。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6301