パオパオだより

2023年08月07日(月)

こじんまりしたお墓参り [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 午後、近くに住むみき江姉を車に乗せていなかのお墓参りに行ってきた。
 以前はお墓参りは毎年8月7日と決まっていて、村中の人や親戚の人が集まり大賑わいだった。今はお坊さんに来ていただくこともなく、それぞれバラバラのお墓参り。
 うちも兄夫婦は朝のうちにお参りし、午後に私とみき江姉といなか住んでいる多鶴子姉夫婦の4人でお参りすることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄夫婦が花を供えた後だったので、それにまた花を足してにぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじはブログに載せなあかんから、写真撮ってほしいんやろ。」
 「いやいや、自分の写真はいらん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のほとそうじはほとんど墓石を磨いただけ。
 そのお墓に水をかける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も少しだけお供えのお菓子を持ってきた。それ以上にたくさん姉たちがお供えのものを用意してくれていた。
 これが、私が子どもの時には楽しみだったんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お供え物は置いておくとカラスにやられる。
 お花だけおいて、あとはみんな引き上げ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 片付けているとき、ゴキブリに似た虫が墓石に近づいてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初は1ぴきだけだったのに、どんどん増えていく。
 「おとちゃんやらおかちゃんが見に来たんかー・・・。」
 「そうかもなあ。」

 「こうじが迎えに来てくれて、今年もお墓参りに来られてよかったわ」と姉がしみじみと言う。
 それくらいのことやったら、なんぼでもゆうてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家に戻って、おしゃべり3時間ほど。

 いろんな話をしたけど、印象に残った話を一つだけ。
 多鶴子姉が、「男がどうの女がどうのとしつこい人がいたから、『私ね、さっきから女と思ってしゃべってはったかもしれませんけど、実は男なんですわ』ゆうたった。そしたらその人『えー』と言ってだまってしまわはったわ。」
 うーん、すごい。
 こんなこと、なかなか言えませんよねえ。

 いなかで楽天ポケットWi-Fiが使えるか心配で、試してみた。
 全然だいじょうぶ。
 それを見ていた隆雄にいさんが、「こうじ君、それはどれくらい費用がかかるん」と聞いてこられた。
 「契約は1円で、使い放題2980円+税。それでいつでもやめられるんですって。」
 「いやあ、うちもしてみようかな・・・。」

 楽天の社員でもないのに、契約取ってしもたなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6151

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくのがんばり

きくのがんばり

廉の誕生日ラン

廉の誕生日ラン

トラが走る

トラが走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.