パオパオだより

2023年08月07日(月)

こじんまりしたお墓参り [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日のこと。

 午後、近くに住むみき江姉を車に乗せていなかのお墓参りに行ってきた。
 以前はお墓参りは毎年8月7日と決まっていて、村中の人や親戚の人が集まり大賑わいだった。今はお坊さんに来ていただくこともなく、それぞれバラバラのお墓参り。
 うちも兄夫婦は朝のうちにお参りし、午後に私とみき江姉といなか住んでいる多鶴子姉夫婦の4人でお参りすることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄夫婦が花を供えた後だったので、それにまた花を足してにぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こうじはブログに載せなあかんから、写真撮ってほしいんやろ。」
 「いやいや、自分の写真はいらん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年のほとそうじはほとんど墓石を磨いただけ。
 そのお墓に水をかける。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も少しだけお供えのお菓子を持ってきた。それ以上にたくさん姉たちがお供えのものを用意してくれていた。
 これが、私が子どもの時には楽しみだったんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お供え物は置いておくとカラスにやられる。
 お花だけおいて、あとはみんな引き上げ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 片付けているとき、ゴキブリに似た虫が墓石に近づいてきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初は1ぴきだけだったのに、どんどん増えていく。
 「おとちゃんやらおかちゃんが見に来たんかー・・・。」
 「そうかもなあ。」

 「こうじが迎えに来てくれて、今年もお墓参りに来られてよかったわ」と姉がしみじみと言う。
 それくらいのことやったら、なんぼでもゆうてやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉夫婦の家に戻って、おしゃべり3時間ほど。

 いろんな話をしたけど、印象に残った話を一つだけ。
 多鶴子姉が、「男がどうの女がどうのとしつこい人がいたから、『私ね、さっきから女と思ってしゃべってはったかもしれませんけど、実は男なんですわ』ゆうたった。そしたらその人『えー』と言ってだまってしまわはったわ。」
 うーん、すごい。
 こんなこと、なかなか言えませんよねえ。

 いなかで楽天ポケットWi-Fiが使えるか心配で、試してみた。
 全然だいじょうぶ。
 それを見ていた隆雄にいさんが、「こうじ君、それはどれくらい費用がかかるん」と聞いてこられた。
 「契約は1円で、使い放題2980円+税。それでいつでもやめられるんですって。」
 「いやあ、うちもしてみようかな・・・。」

 楽天の社員でもないのに、契約取ってしもたなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月06日(日)

京都走ろう会例会〜短いのをサッと〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来週の日曜、武庫川SCのトラック記録会がある。
 西宮の土のトラックを走らせてもらう。
 この暑い時期にどうかとも思ったが、5000mで参加料800円。
 トラック競技参加はめったにない機会なので、がんばってみることにした。

 そのためには、京都走ろう会の例会5kmで最低25分は切っておかないと。
 今日はトラック競技用の「ソーティマジックLT」で走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように、うちの近所で3kmアップジョグ。真ん中の1kmはちょっと速めに5分を切るペースで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カンカン照りではなく、ちょっと曇り空。
 少し風もあるので走りやすそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものように準備運動をしっかり。
 今日のリードは三輪さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お世話になっている担当役員さんをパチリ。

 「無理したらアカンでー。」
 「いや、無理する。絶対に25分切る。」
 「倒れても知らんでー。助けへんでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは、今まで一番多いくらい。
 カメラの望遠がきかなくて、どなたが走られるのかまでは分かりませんけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、私を入れて9名。
 久しぶりに松本さんが来られたので、今日は「北出・松本のデッドヒート」が見られる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後、予想通り「北出・松本」のお二人が飛び出した。
 少しはついていきたかったが、100mくらいでもうアップアップ。
 それでもできるだけ離されないように、前を行く二人を視界に入れて追い続けた。

 1km  4分48秒
 2km  5分06秒
 3km  5分14秒
 4km  5分14秒
 5km  4分40秒(0.92km)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回(7月16日)よりは涼しかったので25分は切れると思っていたのに、前回より10秒遅い25分15秒でゴール。
 でも、底の薄いソーティを問題なく履きこなせたので良し。

 「トラック記録会」まであと1週間しかなく、バイトがあって練習も満足にできないが、これから1分縮めて24分15秒を目標にしよう。

 またいつものように、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャッタースピードの遅いカメラはあかん。
 全然いい写真が撮れん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り際、中嶋さんに「武庫川スポーツクラブのトラック記録会に行ってきます」とお話ししておいた。人にゆうといたら、がんばるしね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月05日(土)

歯科治療2時間超 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月末から歯医者さんに通っている。四条大宮の「アリスデンタルクリニック」さん。元々は左上の奥歯がとれてしまったので、それをやり直してもらった。それは割と早くできた。

 ところが、右上の奥歯も虫歯になっていて全部やり直し。左と同じようなものかと思っていたが、今度はめっちゃ時間がかかる。
 土台として残せるかもと言われていた歯が、虫歯になっていてグラグラ。もう抜いてしまうしかないと言われ、今日抜歯。

 なんか大変難儀しておられたようで、すごく時間がかかった。
 途中で「腰が痛くてもちませんので、ちょっと屈伸とかさせてもらっていいですか」とお願いした。
 そんなことを挟んだりして、結局終わったのは2時間超後。
 歯医者さんに2時間以上って、なかなかないことですね。

 今日は抜歯と仮歯入れ。
 まだまだ治療は終わりそうにないですね。

 バイトで自由にできる時間が少ないのに、歯医者さん通いで土曜日も半分つぶれてしまうことが多い。
 残った貴重な時間を、有用に使うように心がけないとね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月04日(金)

走る間もない [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 昨日遅く帰ってきて、今日の朝早く出る。
 「みーちゃん、起こさんといてや」と頼んでから寝たら、約束を守ってくれた。5時間弱は寝ることができた。

 火木と大学の警備のバイトに行って、金曜に寮のバイトが続くとさすがにしんどい。
 そしてそれよりも走る時間が無くなったのが痛い。
 先月バイトで完全に走れない日が11日あった。残り20日あるので、しっかり計画を立てればいいのだがそれができない。
 暑いせいもあるが、バイト翌日の水とか土もほとんど走れていない。今の感じだと、ちゃんと走れそうなのは日月だけかなあ。

 こんなことではあかんねえ。 
 火曜や金曜の夜は夜更かしせず、仕事から帰ってきたらできるだけ早く寝て、次の日にしっかり動けるようにしないとね。(金曜の夜は12時過ぎから寮の戸締り巡回があり、1時ごろまで寝られないのだが。)

 この期に及んでもまだ言う。
 「サブ4はあきらめてへんでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月03日(木)

サボるヒマはない [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備。
 うちから大学のある川端七条までは11kmほど。
 行き方はいろいろあるが、朝はいつも同じ。うちから圓通寺の裏の急坂をおり、下鴨中通りを突き当りまで。下鴨神社前を通り御影橋を渡って右折。そこから川端通をずっと南下。

 これで約11km、25分。
 電車を乗り継いでいくと倍ほど時間がかかるので、やっぱり車で行くしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお楽しみはポケットWi-Fi。

 今もサービス早出をしているので、本来の始業時刻である7時半にはもう朝の仕事は終わっている。その後しばらく時間が空くので、勝手に休憩。まあ、これはだれにも怒られないでしょう。もうやるべきことが終わってるんですから。

 そこでおもむむろにポケットWi-FiをONにしてケイタイを使用。
 いいねえ、ケイタイをいくら使ってもデータ使用量が増えていかない。もちろんポケットWi-Fiのデータ使用量はどんどん増えていくが、最終使い放題なので気が楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時45分から30分間休憩。
 この時休憩室でポケットWi-Fiを使ってみた。
 パソコンも順調に使うことができた。当たり前か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時には、いつもの390円ランチ。
 今日はアジフライと鶏のから揚げだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとまたパソコンを使おうと思っていたが、それより昼寝。
 昨日ヨメさんに買ってもらった昼寝用枕を使ったら、具合よく寝ることができた。と言っても20分ほどですが

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の立哨も倒れそうな暑さの中だったが、短時間なので辛抱できる。

 ただ午後5時からの休憩時間は、まだ暑くてやっぱりコンビニに行く元気はない。
 今日も150円パンと100円コーヒー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時以降は、「戸締り地獄」。ほとんど休む間もない。
 巨人対ヤクルトを見られたらいいなあと思っていたが無理だった。一区切りついてやっとケイタイを見たら、もう試合は終わっていた。
 なんとまあ、2対1の負けですか。
 家に帰るまでその内容もよく分からなかったのだが、岡本選手にソロホームラン2本打たれて負けって・・・。悲しすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クタクタに疲れて帰っても、かわいいますみちゃんとみーちゃんとおいしいソーメンが待ってくれているのが救いやね。

 今日はポケットWi-Fiを使う間がほとんどなかった。せっかく契約したんやから、もうちょっとうまく活用せんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月02日(水)

いかにしてサボるか [雑用]

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

 今日、高野の「洛北阪急スクエア(旧カナート洛北)」に行って楽天ポケットWi-Fiの契約をしてきた。
 ヨメさんにもついてきてもらって、携帯電話自体もドコモから楽天に変えようと思っていたが、いろいろややこしくて断念。私の携帯電話は眞寿美さん名義なんですよね。

 以前もポケットWi-Fiを持っていたことがある。それはWi-Fiのないところでもパソコンが使いたかったら。バイト先やいなかの家や沖縄に行ったときなど。
 そのWi-Fiが終了になり、「使うことが少なくなったのでもういいか」と思っていた。
 ところが今のバイトは時間が長い。原則パソコンや携帯は使用禁止だが、休み時間に使うのは勝手。休み時間にケイタイをコチョコチョしているだけでぐっとデータ使用料がかさむ。それで、またポケットWi-Fiを契約することにした。

 これで、休み時間が退屈になることはない。
 うまいことできたら、勤務時間中もコチョコチョとケイタイを見たりできるかもしれない。
 「いかにしてサボるか」。
 まだ務めて1カ月やのに、もうそんなことを考えている不まじめなパオパオです。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜日は町内のラジオ体操。
 ぴゅーたに会える確率高し。

 今日はぐっさり寝ていて、「ぴゅーた」と呼んでも1ミリも動かなかった。
 いつまでも、このお向かいの新築が売れなかったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操は、今回も子どもたちがたくさん参加してくれて盛況。
 私も、子どもたちに負けぬようしっかりやりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 楽天モバイルショップを、ネットで10時半に予約。
 高野までならうちから20分ほどで行ける。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 若いお兄さんが担当で、私のジジくさい質問にもていねいに答えてくださった。

 フードコートで昼食。
 ますみさんはスンドゥブ。(880円)
 私は一番安いステーキ定食。(1089円)

 「ステーキ屋さんの名前が『せいぎ』って、すごいなあ。」
 「あれは、『まさよし』や。」

 そうですかー。なんにも知らんし。
 まあまあおいしくてよかった。

 ますみさんはお孫ちゃんのみやげに、楽天ショップからポンポン棒を2本ももらってきた。たった1円の契約やのに、すごいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにシャトレーゼによって、アイスとお菓子を買った。
 ちょっとだけお出かけして、ちょっとだけお買い物。
 たまにはこういう日もないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第92回勝手に国労応援ラン

第92回勝手に国労応援ラン

第4回京都丹波トライアスロン・前日

第4回京都丹波トライアスロン・前日

モデル犬、モデル猫

モデル犬、モデル猫

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.