パオパオだより

2023年08月13日(日)

西宮(土)トラック記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下、初めての土トラックをしっかり走ってきました。

 武庫川スポーツクラブの「トラック記録会」。
 「西宮市 中央運動公園内 陸上競技場」を使って、5000m、1500m、800mの記録会が行われた。

 私は10時スタートの5000m第1組。
 金曜日の練習では24分51秒が出せたので、今日の目標は24分15秒。
 スタート前「4分50秒ペースで行かれる方があったら、一緒に走らせてください」と聞いてみたがシーン。

 とにかく最初の1000mをいいペースで走り、あとは粘りに粘ってと考えていたんですが・・・。

 久しぶりにお会いした、古くからの京都キャロットのお客様Y・Dさんが私のレース中の写真を撮ってくださっていた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 最初の1000mは4分57秒。
 想定していたより少し遅かったが、なんとかこのペースをキープしたい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ところが、1000m過ぎからペースはどんどん落ちていった。

 4:57 5:17 5:23 5:40 5:20

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 Y・Dさんが、私のゴールシーンを連写してくださった。

 結局5000mのゴールタイムは26分40秒。
 なんと、目標より2分25秒も遅い。
 もちろん自己ワースト。

 でも、ゴール後にすごくうれしいことがあった。
 Y・Dさんが、「藤井さんの大腿四頭筋は素晴らしいです。その歳でしっかり走られているのは、その大腿四頭筋のおかげですね。私が見た限りでは、この先もまだまだ走れると思います」と言ってくださった。

 「病気やのにがんばって走っておられる」とか言われたことはあるが、具体的に私の走りを分析してほめてもらったことは走歴41年で初めて。
 今日走っているときはつらくてつらくてしょうがなかったけど、ゴール後にこんなうれしい言葉をいただけるなんて。ぼやけていた頭がいっぺんに元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こういうことがあるから、外に出ないとダメなんです。
 一人で走っていても刺激も何もない。

 「大腿四頭筋を活用するぞー!」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時05分のバスに乗り、地下鉄国際会館駅から四条へ。そこから阪急で十三乗り換え西宮北口へ。
 西宮市民運動場はそこから1.2km。ウォーミングアップにちょうどいい距離だが、この暑さなのでバスで行くことにした。バスはJR西宮駅によったりするので、意外と時間がかかった。

 交通費は全部で1220円。最後のバスが220円だったので、駅から歩いていたらちょうど1000円だった。

 会場に着いたのは9時10分ごろ。
 すぐ近くにコンビニがあったので、おにぎり1個とお茶を買って腹ごしらえ。スタートまであと40分ほどでしたけど。

 大きな木の影ができているところが、選手控え場所。ブルーシートに荷物を置き、アップジョグをして戻ってくると準備運動。もうこの時点で、かなり暑くて頭がクラクラ。

 私が出場した5000m第1組は、18名エントリーで16名スタート。
 みなさん暑さは織り込み済みで、やる気のある人たちの中で走らせてもらえて本当に良かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールすると、Y・Dさんが「写真撮っときました」と。
 いやそれなら第2組を走られるY・Dさんの写真を撮らせてもらわなくては。そう思い私のケイタイを取り出すと、アツアツ。カメラを起動すると「温度が上がりすぎて使用できません」との表示。

 「こりゃいかん」と思い、水道で冷やす。しかしよく見ると、裏蓋が開いている。
 「なんや、接着剤まで溶けたんかいな。防水機能が・・・。」

 結局水で冷やしてもカメラは起動せず。
 もう1台カメラを持ってきていたので、それで撮ることにした。

 第2組は10時40分スタート。この40分だけでもかなり気温が上がっている。
 あとで調べると10時33℃、11時35.5℃。直射日光下のトラックは、それより5℃以上高かったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組は17名エントリーだったが、ほぼDNSはなさそう。

 Y・Dさんは背が高いのですぐ見つけられると思っていたが、第2組には大型選手がたくさんおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「○○さん、しっかり!」と声をかけたが、届きましたかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見ているだけで暑い。
 応援の人もほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも役員さんはもっとたいへん。
 こんな時期に走らせてもらえるだけでありがたいと思わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組トップは20分10秒台でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Y・Dさんのラスト直線。
 よく足が上がっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 22分30秒切り。
 目標通りに走れたようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録が掲示してあったので見ると、第1組は完走13名、DNF3名。私はそのうちの第9位だった。

 正直に言うと、何回も何回も「3000でやめようかな」と思っていた。でも最後の1000でちょっとだけペースアップもできたし、走り切ってよかったと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが「体育館のシャワー使えますよ。タダですよ」と教えてくださった。
 これはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い体育館内では、西宮市体育大会が行われていた。
 柄の短いラケットを使ったテニスみたいな競技をされていた。

 ここのシャワー室で、Y・Dさんと話し込んだ。
 「藤井さんのブログを見るたびに『また走ってるなあ。奥さんに怒られてるなあ』と思っています。」
 ところがよくよく聞いてみると、Y・Dさんは私よりずっとたくさん大会に出ておられる。私が覚えているだけでも「岡山、福知山、神戸、加古川、姫路城、徳島・・・」、いやまだあった。
 トラックも、こないだどこそこで走って次はどこそことか。リレーマラソンの個人走の部も出られるらしいし。
 今日は超久しぶりにお会いしたのだが、またどこかでお会いできそうですね。その時は、またお話ししましょうね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラック記録会のあとは、シネ・ヌーヴォに行って映画「ひろしま」を見る。そして、夕方からは京セラドーム大阪で「阪神×ヤクルト」。

 ところがシャワー室でゆっくりしすぎて、予定していたバスに乗り遅れ。
 仕方なく映画はなしで、京セラドームに直行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べていなかったので、京セラドーム前の川のほとりのお店で食べようかと思った。
 でも思っていたより高かったのでヤメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっ、庶民はイオンですかね。
 お店がたくさんあるので、時間つぶしにもなるし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京セラドーム前イオンの4階、麻婆豆腐とチャーハンの店「ロンフーダイニング」へ。
 球場内のビールは高すぎて飲めないので、野球前の一杯。
 ああ、昼間からヨッパライヨッパライ。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2023年08月12日(土)

美麗Tシャツ [家族]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 沖縄にいる真樹が、私たちが着るTシャツを作ってくれた。

 私の黒Tシャツには、先代番犬のえりと1年前に亡くなったきく。それに真樹が飼っている「はんとぺん」と・・・。

 「mireiやって、みーちゃんの本名書いてくれとるやん。うれしー。」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ますみさんの白Tシャツには、みーちゃんのこっわい顔と「野良猫魂」の文字。

 みーちゃんは野良猫歴推定2年、うちに来てから3年3か月。
 もう野良猫ではないのだが、このTシャツの話題が出たころにプチ家出。
 どうもご近所のトラちゃんにそそのかされたようだ。家出してあちこち回ったのかと思いきや、そのトラちゃんに監視されうちに帰れなくなってしまった。

 「前に家出した時も、ますみちゃんがお風呂入ったらすーっと帰ってきたし、早うお風呂入り」とヨメさんを促した。
 するとほんとに、ヨメさんがお風呂に入った5分後くらいにすーっと帰ってきた。みーちゃんは、うちのすぐ近くで帰り時を見計らっていたんでしょうかねえ。
 ものすごく心配したけど、最後は笑えてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もみーちゃんは、ほとんど一日中階段をあがったところでごろごろ。

 「乱れキジ柄しっぽみじか」は、今日も元気。

 いや、「美麗」と呼んでほしいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月11日(金)

脳みそ沸騰ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさって、西宮のトラックで5000mを走る。
 ところが準備が全然できていない。
 近くに適当な練習場所がないので、宝が池のコンクリトラックに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさってのスタートに近い時間に走ろうと思い、午前10時に家を出た。
 ところが1kmちょっと行ったところで、GPS時計のバッテリー切れ。時計がないと練習の意味がないので、家まで引き返す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時計だけでも動いてくれたらいいのに。バッテリーが切れたら、画面は真っ暗。

 家に入って時計を充電。20分ほどで30%になったので再スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さっきは北稜高校の裏を通ったので、今度は表側(バス通り)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらを通っていくくと、コンクリトラックまで3km。
 今日はそれに先の2.5kmほどをプラス。
 もうこの時点でだいぶ疲れてしまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あさってはソーティで走るつもり。
 でも今日はコンクリトラックなので、アディゼロプロにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは1周440mをレースペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちろんもう30℃を超えているが、濡れタオルで首を冷やしているので思っていたよりは走れそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周2分10秒。これはキロ4分55秒ペース。このペースが最後まで維持できれば、5000m24分35秒。

 1周ウォークを挟んで、いよいよ5000m。
 もう11時をすぎているので、かなり気温は上がっている。
 とにかく同じペースで最後まで走り切りたい。

 5:04 4:57 4:58 4:58 4:52 で24分51秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12周目のこの辺り(スタート地点から150mくらい)が5000mのゴールになる。
 途中脳みそがグツグツと煮え立っていたが、なんとか走りきれた。

 これであとひと踏ん張りできたら、目標の24分15秒に届くのでは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東の端あたりにある水道の水を体にかけ、水もガブガブ飲んで、やっと脳みその沸騰がおさまった。

 トラックを2周歩いてから帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アイスなどを売っておられるお店が出ていたが、公園に人が来ていない。
 休みの日は遊びに来ている人が多くて走りにくいのだが、今日は4、5人だけ。犬の散歩も一人もなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはかなりフラフラ。
 ちょっと走ってはたくさん歩き、ちょっと走ってはたくさん歩き・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少しでも日陰があるところを探して走ったつもりだが、日陰はほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの3kmは27分近くかかった。

 全部合わせると、久しぶりの15km超え。
 あさってに疲れを残さないように、明日は軽い練習におさめておこう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月10日(木)

廉32 [家族]

画像(320x240)

 今日は廉の誕生日。
 このごろほとんど会っていないので、最近の写真がない。

 家族みんなでお泊り旅行をしたのは、2009年8月の「無人島(久美浜)」が最後。

 14年前ということは、廉は18歳で高3。
 真樹が中3、パオパオ53、かあちゃん47。
 きくちゃんもまだ4歳。
 みんな若いねえ。

 廉の誕生会はでけへんかったけど、8月23日の真樹の誕生日には、真樹が沖縄から帰ってくる。そのとき、みんなでバーべーキューパーティをする予定。

 きくちゃんもいてくれたらよかったのにねえ。
 みーちゃんはいなかに連れて行くわけにはいかんしねえ。

 1歳5か月になったお孫ちゃんも来てくれるみたいだし、いなかの前の川にみんなで入って遊びましょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月09日(水)

第167回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「水曜はラジオ体操から」、これはいい習慣なので定着させなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操をちょっと早引きして、梶田泌尿器科クリニックへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「新しいアルバイトになって、いつでもトイレに行けるようになりました。それで昼間は30分おきくらいにトイレに行っているんですけど、それは気にしなくてもいんでしょうか。」
 「全然だいじょうぶです。夜に何回もトイレに行くのは問題があります。でも、昼間はどんどん行ってもらっていいです。」

 こういった意味でも、仕事をかわったのは正解みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中までヨメさんに迎えに来てもらい、今度はヨメさんのバイト先まで送っていく。
 このごろヨメさんのバイト先は、食べ物系が圧倒している。
 本人も「食べ物屋さんのバイトは、私に向いてる」と言っていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方5時、「9の日平和ラン」へ。
 ただ走るのはもったいないので、用事を2つ。

 一つは、みき江姉のところへシソの葉を持って行く。
 二つ目は、薬屋さんで今日の薬をもらうこと。

(注)もうちょっと、続きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月08日(火)

ミスしたら帰れん [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 起きたてのみーちゃんは、起きたてのますみちゃんにそっくり。

 「佇む美麗(本名)」、いいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もサービス早出。
 建物に入る前に、正門前のバリカーをはずす。
 その時、雨が降り出した。涼しくなっていいのだけれど、かなり濡れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の中庭には、ルンバみたいなお掃除ロボット。
 教室の掃除も、いずれロボットに代わってしまうのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の開錠確認は慣れてきて、30分ちょっとでできるようになった。
 もう少し遅く仕事を始めてもだいじょうぶだが、起きる時刻をずらすのはなかなか難しい。どうしてもいつもの時間に目覚めてしまう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨は朝だけ。
 それでもカンカン照りにはならず曇り空。
 たすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチは、先週の木曜とまったく同じ。
 そんなに期待はしていないが、同じものが続くとがっかり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 警備員の休憩室から東門(裏門)が見える。
 川端通の一本東の通りは、なに通りやったっけ?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の夕食は御座候(今川焼)。
 昨日、ヨメさんが孫の子守りにいったおみやげに買ってきてくれた。
 でも、これ一個で夜までもつんか知らん。

 今日は戸締りも順調・・・、と思っていたら最後に落とし穴。
 通りから見えるガラス張りのカフェテラスのブラインドを閉めているとき、ロープが絡まって外れてしまった。 
 外れたものは元に戻せるはずと思い、1時間程苦戦苦闘したが元には戻らず。狭いところでコチョコチョしていたので、汗だらけになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会社や明日来られる先輩のYさんに連絡し、なんとか帰れることになった。
 機械警備をセットしたのは、いつもより15分遅い10時45分。もうフラフラ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、家に帰ればソーメンではなく冷やし中華。久しぶりやなあ。
 豚肉まで入っていて、食べたら元気モリモリ。
 おいしゅうございました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日曜にトラック5000を走るので、今週だけでもビールを控えようと思っていた。でも、今日は飲まずにはいられない。
 ますみさん特性の梅酒をいただいた。
 これがまた絶品。
 もうこれで落ちこんだ分は復活。
 あさってはミスしないように、しっかり働いて、遅帰りにならないようにがんばりましょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きく速報・抜糸

きく速報・抜糸

京都走ろう会新年会(1/18)

京都走ろう会新年会(1/18)

第35回鯖江つつじマラソン

第35回鯖江つつじマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.