パオパオだより

2023年08月26日(土)

あれから1年 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 2005年3月25日に雲ケ畑の高山牧場で生まれたきくちゃんは、2022年8月26日に亡くなった。17歳5か月1日の犬生だった。

 あれから1年。
 きくは8月10日の廉の誕生日や8月23日の真樹の誕生日も乗り越え、京大病院に入院していた私が退院するまでがんばって待っていてくれた。
 若い時は荒くれ犬で、たくさんの方に迷惑をかけてしまった。ところが晩年は穏やかなかわいいかわいい犬になってくれて、今はその思い出しかしか残っていない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんの一番の手柄は、2013年3月31日の「わんわん運動会」。
 練習の時全然できなかった「ボールをくわえて持ってくる」競技で、シェパードみたいに素早くくわえて帰ってきた。
 「うちのきくは、やったらできる子ですねん。」

 きくちゃんの遺影にお線香をあげて、「長生きしてくれてありがとう」と拝んでおいた。
 ほんまにラッキーやった。きくちゃんみたいにいいワンちゃんに出会えて。

 明日から「1年前の今日」のきくの写真がケイタイに出てこなくなる。それが寂しいなあ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にちょこっと走っているだけなので、体重がどんどん増えていく。
 これはいかん。暑くても昼間に走らなくては。

 午前10時前にスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日25日に出ているバイト給料を、おろしに行かなくてはならない。
 うちから真東にある京都銀行ATMへ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと着いたと思ったら、二人待ち。
 暑いところで待つのはつらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おろしたお給料の半分は、すぐに斜め向かいの中信さんのヨメさんの口座へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに叡電沿いを走っていると、電車が迫ってきた。
 昼間はシャッタースピードがまあまあ速いので、きれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 追い抜かれた電車の後ろ姿もきれいに撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君にごあいさつ。
 今日はこちらに近づいてくれなかった。   

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんのお散歩でよく歩いた長代川の散歩道。
 350mほどだけだが、土の道は足にやさしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、全部で5.2km。

 かなり汗をかいたが、夜よりも明るい時に走った方が「はしったー」という感じがしてよかった。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は9時半くらいから。

 ぱん君、前はよく逃げていたけど、慣れてきたのかあまり逃げなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、いつもの緑の小屋往復3kmへ。

 夜の電車を撮るのは無理みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmは18分48秒。
 夜のこのコースではこんなもんですね。

 町内ジョグでは、地上に降りた「ひさし」ちゃんに遭遇。
 ひさしちゃんも人懐っこく、すぐ近くに来てくれる。
 手先が白っぽいのはうちのみーちゃんと同じ。親戚かもしれん。

 今日は午前中に5.2km、夜に5kmで計10.2km。
 暑くても、毎日これくらい走りたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年08月25日(金)

最後に落とし穴 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は金曜だが、昨日の分を代わってもらった。 
 いつものように、6時40分ごろ大学に到着。雨上がりでもないのに、京都タワー方面に虹。今日はいいことあるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大学の北側にある藤棚広場の草が刈られてきれいになっていた。これで吸い殻拾いが楽になる。
 大学周りの吸い殻拾いをするようになってから、普段歩いているときも道端の吸い殻が気になってしょうがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの390円ランチ。
 カツが気持ち悪いくらいやわらかい。
 「なんの肉?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は空模様が悪くなり、いつのまにかポツポツ雨がはげしい降りになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に雨に濡れることもなく、無事一日が終わった。
 帰り道もスイスイ。初めて11時前に帰る帰ることができた。

 さあ警備員の制服を着替えようと、ズボンのポケットに手を・・・。
 「あちゃー・・・。」

 返さなくてはならない鍵を、家に持って帰ってしまった。
 これは大学に戻らなくては。
 今まで途中で気づいて戻ったことはあったが、家に着いてからミスに気付いたのは初めて。ああ、往復25km。

 機械警備を解除し、中に入って鍵をキーボックスへ。
 急いで帰ったら50分弱。何とか日付が変わる前に家に帰れた。

 最後に落とし穴があった、と言うよりただの自分のうっかりミス。「墓穴を掘る」とはこのこと。こういうことをなくしていかないと、自分がしんどくなるだけ。しっかりしよう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約1時間遅れのソーメン。
 しっかり煮込んだシイタケがすごくおいしかった。
 いつもいつもありがとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月24日(木)

体重を減らそう [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

(10557KB)

 今日は木曜なのでバイトの日なのだが、真樹が帰ってきているので金曜に変えてもらった。一緒にどこかに行くかもしれないと思って。
 でも昨日のバーベキューで食べすぎて体調不良。今日はゆっくりすることにした。

 今日真樹は、ますみさんと「おたべ体験道場」へ。
 京都のおみやげと言えば「おたべ」。それを自分で作れるのだから値打ちがある。
 楽しい思い出ができてよかったね。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 増えすぎた体重を減らすため、少しでも走らなくては。

 今日は曇り空で、気温がいつもより低かった。
 午前11時過ぎ、今までなら暑くて走れない時間帯だったが走りに出た。

 郵便局に用事があったので、北に向かって行くことにした。
 すると、いきなりミケちゃんに遭遇。夏バテもせず元気そうで安心した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに、恵光寺さんのありがたいお言葉。

 「他人に有罪 自分は無罪」より、「他人は加害者 自分は被害者」のほうがいい。
 いつも被害者の立場ではなく、「自分が加害者だったら」という視点が大事だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静市市原郵便局まで1.7km、13分。
 だいぶ歩いたので、ずいぶん時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きはだいぶ歩いてしまったが、帰りはキロ5分半ペースくらいで走れた。
 往復3.4km、23分。

画像(243x320)・拡大画像(486x640)

 また町内ジョグ。

 こないだみーちゃんいじめ(?)をしていたトラちゃんに遭遇。
 「みーちゃんが脱走しても意地悪せんといてね」と頼んでおいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと涼しいだけで、走るのはすごく楽。
 涼しくなってきたら、もうちょっと走る距離を伸ばしたい。 

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は野球中継が早く終わった。(ヤクルトはまた負けた。)
 また、ちょっとだけ走りに。

 いつもの緑の小屋往復3kmと、町内ジョグを合わせて5km。
 3kmは17分56秒。

 今日は午前と夜と2回走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の厳選の1枚。
 このごろなついてくれている黒猫ちゃん。
 道に出ている猫ちゃんは撮ってもいいですよね。

 昨日64.4kgで前日比+2.2kgだったが、今日は63.2kg。
 まだまだだが、少しずつ減らしていくようにがんばろう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月23日(水)

真樹29 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年、真樹は自分の誕生日に里帰り。
 いっそのこと、小学校卒業まで住んでいた花脊別所の家でお祝いをすることにした。
 真樹と、私たち夫婦、廉・彩夫婦とお孫ちゃんもそろってお祝い。

 お腹いっぱいになるまでいろいろなものをいただき、いっぱいいっぱいお話をして、いい誕生日になったね。沖縄から帰ってきた甲斐があったね。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 いなかの家にみんなが揃うのは何年ぶりでしょう。
 私の父が元気な時は、夏はお墓参りやお盆、冬はお餅つきで集まるのが習慣になっていた。でも、もうそれもない。

 真樹の里帰りが、ちょうど真樹の誕生日でよかった。
 やっぱり、なにか理由があると集まりやすい。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 廉彩夫婦は、もちろんお孫ちゃん付。
 いきなりいなかの冷たい川につけたのだが、すごく喜んでバシャバシャしていた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 200mほど北にある兄の家からバーベキューセットを借りてきた。
 バーべキューをするのも久しぶりだったので、うまくできるか不安だったがまあまあいい感じにできた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 ますみさんが、冷蔵庫に用意していた野菜をすっぽりと忘れてきた。
 100mほど北に姉の家があるので、野菜をもらいに行ったがたまたま出かけて留守だった。これで、野菜なしで肉ばっかりのバーベキューになってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最初炭の火が頼りなかったのだが、肉の油が炭に落ちるとすごく勢いが出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「うーん、肉ばっかりは食べにくいなあ」と文句を言いながらも、おいしくいただいた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 みんなで記念撮影。

 真樹が作ってくれた私のTシャツ。
 真樹のところのはん・ぺんと、うちの美麗(? みーちゃんの本名)、去年死んじゃったきくちゃん、きくちゃんが来る前の年に死んじゃったえりちゃんまで入れてくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 なにか腕がごそごそすると思ったら、カマキリかな。
 カマキリに好かれてもなあ・・・。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 誕生日ケーキも買ってきたので、ケーキ入り記念写真も撮っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お孫ちゃんはうちの向こうが見える階段が気に入って、ずっと上ったり下りたり。それを廉がずっと見守っていた。

 廉とお孫ちゃんは疲れてしまって、ちょっとお昼寝。
 そこに大量の蚊が入ってきて、お孫ちゃんはいっぱいかまれてしまった。やっぱり、ちっちゃい子のほうがうまいんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バーベキューセットをきれいに洗って、兄のところに返しに行った。
 すると、笹のいい匂い。
 今、兄は絶滅しかかっていた笹を復活させるプロジェクトに取り組んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜にみんなでハピバースディ。
 お孫ちゃんも手をたたいて祝ってくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 真樹のところに来そうで来ない。
 ちっちゃい子はおもしろいね。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 「来年もまた、誕生日に帰ってきたら。そしたら、その日にみんなで集まれるし。」
 「うん、そうしようかなあ。」

 そうし、そうし。
 来年は30の記念大会(?)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月22日(火)

ハンコ忘れ [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつか忘れるだろうと思っていたハンコ。
 朝出るときにちゃんと用意していたのに、なぜか置き忘れ。
 ハンコがないと困る。3種類もハンコを押す書類がある。
 「次来た時にまとめて押しときます」とはいかない。

 「ハンコやったら、100均に売っとるな」と思い、大学から一番近い100均を探した。すると、京阪五条駅前に「ローソン100」が見つかった。
 電話して聞いてみると、「朱肉を使って押すタイプのものならあります」とのこと。
 「夕方取りに行かせてもらいます」と言って、「藤井」のハンコを撮っておいてもらった。

 夕方5時から6時までが休憩。
 その時、上だけ着替えて出て行った。 
 警備員が外出するときは、制服の上から1枚羽織るか着替えていかなくてはならない。「1枚羽織る」って、この暑さでは無理。Tシャツに着替えて出ていくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東門を出て、鞘町通を北上。
 初めて通る通りなので、見るもの見るもの物珍しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 五条通りまで500m弱。
 ちょっと走ったので4分くらいで行けた。
 ただ信号待ちにかかってしまい、2分ほどロス。

 午前中に電話して取ってもらっていた。
 対応がすごくていねいで、「たぶん、なんとか商店さんがコンビニに衣替えされた店なんだろう」と思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、川端通と鞘町通の間にある問屋町通を通って帰った。
 ことらも、目に入ってくるものがすべて物珍しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風情のある老舗旅館。
 こんなところに泊まってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、バイト終了後に真樹のお迎えに行く。
 真樹は、ピーチの最終便で関空に22時45分着。23時17分発梅田行きのバスに乗ってもらい、0時28分に新阪急ホテル前で落ち合う予定。
 そのために、「ローソン100」でパンやバナナを買っておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京阪七条前を22時40分に出発。
 カーナビで検索すると、高速を使って1時間ちょっと。ただし2230円。
 そんなに早くついてもしょうがないので、下道で行くことにした。それでも1時間15分、23時55分に到着。何とか待機する場所を見つけ、バスの到着を待った。

 ちゃんと合流でき、梅田を0時30分に出発。
 家には2時10分着。
 深夜は車も少なく、運転も楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんはちょっとだけ逃げたけど、すぐに真樹と打ち解けた。
 短い間やけど、仲良くしてね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月21日(月)

「生徒会、入られます?」 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「生徒会、入られます?」
 「生徒会?」
 「はい。三線教室に来ている人でグループラインしているので、よろしかったらそこに入っていただけたら・・・。」
 「そうなんですか。『生徒会』って、懐かしい響きですね。入らせてください。」
 「三線のこと以外も、どんどん報告していただけたらうれしいです。」
 「それならたくさんネタあります。」

 6年通い続けたイオンモール京都五条の三線教室。バイトが木曜になっため、もう通えなくなった。
 先生に相談すると、「東山いきいきセンターで月曜日にやっていますので、そこに来られたら」と言ってくださった。
 初めてのところだったので不安だったが、近くに安いコインパーキングもあり、わかりやすい場所だったので良かった。
 午後2時からだったが、少し早く着きすぎて廊下で待機。5分前くらいに井後先生が来られた。

 2時からは初級。3時半から中級。私は6年もなるのにまだ初級。
 一人だけかと心配していたが、もうお一人女性の方が来られた。
 この女性は、なんと途中から立って縦笛を演奏。「なんで三線教室で縦笛やねん」とちょっと面食らった。
 3時半からの方たちが次々と早めに来られ、多くのギャラリーに囲まれての初級講座になった。ちょっと緊張した。

 1時間半の教室が終わり、いきいきセンターの玄関を出ようとしたとき「藤井さん!」と呼び止められた。
 「(ああさっきの縦笛の名手)」
 「生徒会、入られます?」

 今日初めてこちらの教室に参加させてもらったのに、こんな展開になるとはね。おもしろいもんですね。
 三線教室に関しては超劣等生な私。教室の場所が変わって、気持ちも新たにして、これからがんばって練習しましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がグループラインに投稿したのは以下の通り。

 「藤井廣司(ふじいこうじ)と申します。イオン五条の教室に5年通っていたのですが、バイトが木曜日になり行けなくなりました。東山いきいきの月曜に通わさせてもらおうと思っています。
 趣味はマラソン。娘が沖縄に住んでいるので、沖縄のマラソン大会にしょっちゅう出ています。
 67のじいさんですが、どうかよろしくお願いいたします。」

 「私は音楽性がほぼゼロ人間で、三線も全く上達していません。練習不足がひどいのもありますが・・・。
 甲状腺の手術後、声が出にくくなったのもあって、歌もうまく歌えません。それ以上に指もしっかり動かせなく、超劣等生です。」

 「心強いお言葉、ありがとうございます。
 自分のペースで『走る』のは得意で、けっこういい成績も出しているんですが、三線ももっとがんばらないと。
 いつになるか分からない娘の結婚式で、三線をひくのを目標にしています。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近ブログに書いていないので、全然練習してないと思われていそう。
 昼間は暑すぎて無理なので、晩ごはんを食べた後お腹が落ち着いてからちょこっとだけ走っている。たいてい3〜5km。
 どんな練習をしているかも書いたらいいのだが、ほぼワンパターンなので書くほどのこともない。
 それよりも町内猫が気になって、猫の写真ばっかり撮っている。それをアップしたいのだが、ヨメさんが「やめとき」と言う。

 今年度うちの町内の役員さんが代わられてから、町内猫への風当たりがきつくなっている。おたよりにも「猫被害」のようなことが強調されて書かれている。
 私みたいに、町内猫とコミュニケーションをとって精神の安定をはかっている者もいるというのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の厳選1枚。
 私が担当したミケちゃん。
 ピンボケですねえ。

 「こまったことがあったら、うちにきいや。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「野良猫魂Tシャツ」を作ってから、本当に野良猫魂に火がついてしまったみーちゃん。
 2階の窓から飛び降りて脱走してしまうやら、天井を破って屋根裏を走り回るやら。顔つきもだいぶワイルドになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもやっぱり、いつもの場所でゴロンとするのが落ち着くみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「このまんるいのは、なに?」

 なんにでもパンチを入れるみーちゃんなのに、スイカにはビビってパンチを入れんかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中野高級ホテル

中野高級ホテル

猿祭?ーあわや集団リンチー

猿祭?ーあわや集団リンチー

第47回久志20kmロードレース

第47回久志20kmロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.