2023年08月23日(水)
真樹29 [家族]
今年、真樹は自分の誕生日に里帰り。
いっそのこと、小学校卒業まで住んでいた花脊別所の家でお祝いをすることにした。
真樹と、私たち夫婦、廉・彩夫婦とお孫ちゃんもそろってお祝い。
お腹いっぱいになるまでいろいろなものをいただき、いっぱいいっぱいお話をして、いい誕生日になったね。沖縄から帰ってきた甲斐があったね。
-----------------------------------------------------------------------------------
いなかの家にみんなが揃うのは何年ぶりでしょう。
私の父が元気な時は、夏はお墓参りやお盆、冬はお餅つきで集まるのが習慣になっていた。でも、もうそれもない。
真樹の里帰りが、ちょうど真樹の誕生日でよかった。
やっぱり、なにか理由があると集まりやすい。
廉彩夫婦は、もちろんお孫ちゃん付。
いきなりいなかの冷たい川につけたのだが、すごく喜んでバシャバシャしていた。
200mほど北にある兄の家からバーベキューセットを借りてきた。
バーべキューをするのも久しぶりだったので、うまくできるか不安だったがまあまあいい感じにできた。
ますみさんが、冷蔵庫に用意していた野菜をすっぽりと忘れてきた。
100mほど北に姉の家があるので、野菜をもらいに行ったがたまたま出かけて留守だった。これで、野菜なしで肉ばっかりのバーベキューになってしまった。
最初炭の火が頼りなかったのだが、肉の油が炭に落ちるとすごく勢いが出てきた。
「うーん、肉ばっかりは食べにくいなあ」と文句を言いながらも、おいしくいただいた。
みんなで記念撮影。
真樹が作ってくれた私のTシャツ。
真樹のところのはん・ぺんと、うちの美麗(? みーちゃんの本名)、去年死んじゃったきくちゃん、きくちゃんが来る前の年に死んじゃったえりちゃんまで入れてくれた。
なにか腕がごそごそすると思ったら、カマキリかな。
カマキリに好かれてもなあ・・・。
誕生日ケーキも買ってきたので、ケーキ入り記念写真も撮っておいた。
お孫ちゃんはうちの向こうが見える階段が気に入って、ずっと上ったり下りたり。それを廉がずっと見守っていた。
廉とお孫ちゃんは疲れてしまって、ちょっとお昼寝。
そこに大量の蚊が入ってきて、お孫ちゃんはいっぱいかまれてしまった。やっぱり、ちっちゃい子のほうがうまいんかな。
バーベキューセットをきれいに洗って、兄のところに返しに行った。
すると、笹のいい匂い。
今、兄は絶滅しかかっていた笹を復活させるプロジェクトに取り組んでいる。
夜にみんなでハピバースディ。
お孫ちゃんも手をたたいて祝ってくれた。
真樹のところに来そうで来ない。
ちっちゃい子はおもしろいね。
「来年もまた、誕生日に帰ってきたら。そしたら、その日にみんなで集まれるし。」
「うん、そうしようかなあ。」
そうし、そうし。
来年は30の記念大会(?)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月22日(火)
ハンコ忘れ [アルバイト]
いつか忘れるだろうと思っていたハンコ。
朝出るときにちゃんと用意していたのに、なぜか置き忘れ。
ハンコがないと困る。3種類もハンコを押す書類がある。
「次来た時にまとめて押しときます」とはいかない。
「ハンコやったら、100均に売っとるな」と思い、大学から一番近い100均を探した。すると、京阪五条駅前に「ローソン100」が見つかった。
電話して聞いてみると、「朱肉を使って押すタイプのものならあります」とのこと。
「夕方取りに行かせてもらいます」と言って、「藤井」のハンコを撮っておいてもらった。
夕方5時から6時までが休憩。
その時、上だけ着替えて出て行った。
警備員が外出するときは、制服の上から1枚羽織るか着替えていかなくてはならない。「1枚羽織る」って、この暑さでは無理。Tシャツに着替えて出ていくことにした。
東門を出て、鞘町通を北上。
初めて通る通りなので、見るもの見るもの物珍しい。
五条通りまで500m弱。
ちょっと走ったので4分くらいで行けた。
ただ信号待ちにかかってしまい、2分ほどロス。
午前中に電話して取ってもらっていた。
対応がすごくていねいで、「たぶん、なんとか商店さんがコンビニに衣替えされた店なんだろう」と思った。
帰りは、川端通と鞘町通の間にある問屋町通を通って帰った。
ことらも、目に入ってくるものがすべて物珍しかった。
風情のある老舗旅館。
こんなところに泊まってみたいなあ。
今日は、バイト終了後に真樹のお迎えに行く。
真樹は、ピーチの最終便で関空に22時45分着。23時17分発梅田行きのバスに乗ってもらい、0時28分に新阪急ホテル前で落ち合う予定。
そのために、「ローソン100」でパンやバナナを買っておいた。
京阪七条前を22時40分に出発。
カーナビで検索すると、高速を使って1時間ちょっと。ただし2230円。
そんなに早くついてもしょうがないので、下道で行くことにした。それでも1時間15分、23時55分に到着。何とか待機する場所を見つけ、バスの到着を待った。
ちゃんと合流でき、梅田を0時30分に出発。
家には2時10分着。
深夜は車も少なく、運転も楽だった。
みーちゃんはちょっとだけ逃げたけど、すぐに真樹と打ち解けた。
短い間やけど、仲良くしてね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月21日(月)
「生徒会、入られます?」 [雑感]
「生徒会、入られます?」
「生徒会?」
「はい。三線教室に来ている人でグループラインしているので、よろしかったらそこに入っていただけたら・・・。」
「そうなんですか。『生徒会』って、懐かしい響きですね。入らせてください。」
「三線のこと以外も、どんどん報告していただけたらうれしいです。」
「それならたくさんネタあります。」
6年通い続けたイオンモール京都五条の三線教室。バイトが木曜になっため、もう通えなくなった。
先生に相談すると、「東山いきいきセンターで月曜日にやっていますので、そこに来られたら」と言ってくださった。
初めてのところだったので不安だったが、近くに安いコインパーキングもあり、わかりやすい場所だったので良かった。
午後2時からだったが、少し早く着きすぎて廊下で待機。5分前くらいに井後先生が来られた。
2時からは初級。3時半から中級。私は6年もなるのにまだ初級。
一人だけかと心配していたが、もうお一人女性の方が来られた。
この女性は、なんと途中から立って縦笛を演奏。「なんで三線教室で縦笛やねん」とちょっと面食らった。
3時半からの方たちが次々と早めに来られ、多くのギャラリーに囲まれての初級講座になった。ちょっと緊張した。
1時間半の教室が終わり、いきいきセンターの玄関を出ようとしたとき「藤井さん!」と呼び止められた。
「(ああさっきの縦笛の名手)」
「生徒会、入られます?」
今日初めてこちらの教室に参加させてもらったのに、こんな展開になるとはね。おもしろいもんですね。
三線教室に関しては超劣等生な私。教室の場所が変わって、気持ちも新たにして、これからがんばって練習しましょうねえ。
私がグループラインに投稿したのは以下の通り。
「藤井廣司(ふじいこうじ)と申します。イオン五条の教室に5年通っていたのですが、バイトが木曜日になり行けなくなりました。東山いきいきの月曜に通わさせてもらおうと思っています。
趣味はマラソン。娘が沖縄に住んでいるので、沖縄のマラソン大会にしょっちゅう出ています。
67のじいさんですが、どうかよろしくお願いいたします。」
「私は音楽性がほぼゼロ人間で、三線も全く上達していません。練習不足がひどいのもありますが・・・。
甲状腺の手術後、声が出にくくなったのもあって、歌もうまく歌えません。それ以上に指もしっかり動かせなく、超劣等生です。」
「心強いお言葉、ありがとうございます。
自分のペースで『走る』のは得意で、けっこういい成績も出しているんですが、三線ももっとがんばらないと。
いつになるか分からない娘の結婚式で、三線をひくのを目標にしています。」
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
最近ブログに書いていないので、全然練習してないと思われていそう。
昼間は暑すぎて無理なので、晩ごはんを食べた後お腹が落ち着いてからちょこっとだけ走っている。たいてい3〜5km。
どんな練習をしているかも書いたらいいのだが、ほぼワンパターンなので書くほどのこともない。
それよりも町内猫が気になって、猫の写真ばっかり撮っている。それをアップしたいのだが、ヨメさんが「やめとき」と言う。
今年度うちの町内の役員さんが代わられてから、町内猫への風当たりがきつくなっている。おたよりにも「猫被害」のようなことが強調されて書かれている。
私みたいに、町内猫とコミュニケーションをとって精神の安定をはかっている者もいるというのに。
今日の厳選1枚。
私が担当したミケちゃん。
ピンボケですねえ。
「こまったことがあったら、うちにきいや。」
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
「野良猫魂Tシャツ」を作ってから、本当に野良猫魂に火がついてしまったみーちゃん。
2階の窓から飛び降りて脱走してしまうやら、天井を破って屋根裏を走り回るやら。顔つきもだいぶワイルドになっていた。
でもやっぱり、いつもの場所でゴロンとするのが落ち着くみたい。
「このまんるいのは、なに?」
なんにでもパンチを入れるみーちゃんなのに、スイカにはビビってパンチを入れんかったなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月20日(日)
京都走ろう会例会〜「42」〜 [ランニング]
いつも通り、うちの近所で3kmちょっとアップジョグ。本当はもっとたくさん走りたかったのだが、暑すぎて断念。
こんなことでは、また先週(26分40秒)の二の舞かもと思いながら会場へ。
とても走れるような気温ではないが、今回もたくさんの参加者。
準備運動もしっかりやって、不測の事態を避ける。
川向いに行かれる方たちを撮ろうと思ったが、みんなバラバラでうまく撮れなかった。
5kmの部のスタートは、ゴール地点より200mほど上流。
こちらはけっこうかたまって歩いて行かれた。
このあたりの鴨川の幅はどれくらいなんでしょう。
今使っているカメラはズームが4倍まで。
これでは小さすぎて、写真としての値打ちがない。
みんなそろっていい感じなんですけどね。
5kmの部は今回も盛況。
気温は、先週西宮トラックを走った時と同じくらい(33℃)でしょうか。(気温のほかに、直射日光下の温度の発表もあるといいのに。)
暑いので、無理のないように走りましょう。
スタート直後、山越、佐伯、北出の3選手が飛び出した。
私は4番手だったのだが、しばらく行くと2選手に抜かれ6番手に。
ただ葵橋を渡って上流向きになってもそんなにペースは落ちず、さっき抜かれた2選手を抜き返すことができた。
中間点となる北大路橋で12分30秒。これは、後半粘れば25分切りも可。(写真撮影失敗。)
4:55 5:06 5:18 5:09 4:34(0.93km) でゴールは25分05秒。25分切りならず。
京都走ろう会計測の記録としてはこれよりだいぶ遅かったのだが、自分の時計の方が正確でしょう。
6月18日 25分19秒
7月 2日 24分56秒
7月16日 25分05秒
8月 6日 25分15秒
8月20日 25分05秒
うーん、低値安定。
次の9月3日の例会では、絶対に24分30秒を切ろう。
そのためには、短いのをサッと走るスピード練習をしなければ。
また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
-----------------------------------------------------------------------------------
シャッタースピードの遅いカメラは、早めにシャッターを切ればいいと分かった。
今日はそれができたので、失敗写真がほとんどなかった。
「最後尾が戻っていないのでは」ということで、吉田会長と岩井さんが確認に行かれた。どこかで行き違いになったようで、全員無事ゴールしていたらしい。
北大路橋の下。
ここをくぐるとゴールまであと630mほど。私はこれを競馬に倣って「あがり3ハロン」と呼んでいる。
冬は2分45秒くらいで行けるのだが、今日は3分10秒近くかかった。「末脚」を使えるように鍛えなくては。競走馬は、あがり3ハロンを33秒台とかで行くんですから。
ここだけのラストスパートの練習をしたらいいのかも。
帽子を取りに行くのが邪魔くさくて、タオルを頬かむりしてダウンジョグ。
怪しすぎるジジイランナーです。
ゆっくり歩いて戻ったのに、まだほとんどの方が残っておられた。
吉田会長が「藤井さん、駅伝出てください」と言ってこられた。
「9月18日のでしょう(「京都リレーマラソン」・旧称 京都市民駅伝大会)。私、その日から京大病院入院ですわ。」
「あっ、例のやつ。全然だいじょうぶですやん。入院受付だけして、走りに来やはったらよろしいやん。」
「いやいやいや、そうゆうわけには・・・。」
夏場も月間300kmを超えておられる堂本さんとお話ししたかったが、人気者なので私が入り込む余地はなかった。また今度ね。
みなさんにごあいさつして、コインパーキングへ。
出雲路橋の下を見ると、大きな発泡スチロールに乗った親子。どこであんな大きな発泡スチロールを調達されたのだろう。気持よさそうでしたね。
私たちのスタートより30分早くスタートされている賀茂川パートナーズさん。やっと戻ってこられたということは、かなりの距離を走られている。
思わず「おつかれさまです」と声をかけさせてもらった。
車に乗ってエンジンをかけると、「車外気温 42℃」の表示。
直射日光下はこんなもんなんですね。
「42、しにかー。」
ほんま死にそうな暑さだった。
みなさん、お疲れさまでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月19日(土)
地蔵盆 [家族]
地蔵盆(じぞうぼん)とは、地蔵菩薩の縁日を中心に行われる、子どもたちが主役の行事のことをいいます。
日本では古くから地域や子どもの守り神として、地蔵さんが信仰されていました。仏教に属する地蔵菩薩は人々を救済する存在で、それが民間にも地蔵信仰となって広がり、路傍(ろぼう)の神である「道祖神(どうそしん)」の信仰にも結びついて、道端に地蔵さんが増えていったと言います。
この地蔵さんを供養するのが地蔵盆。子どもの守り神であるため、子どもたちが主役となって催されます。
※地蔵盆は京都を中心とした関西だけのもので、他の地域にはほとんどない。
----------------------------------------------------------------------------------
お孫ちゃんが、うちの町内の地蔵盆に来てくれた。
去年の3月生まれなので、まだ1歳5か月。
私もますみさんも、用事があって付いて行けなかった。なじみのない場所での地蔵盆だったが楽しめたかな。
お孫ちゃんは、知らん爺さん(私)にもニコニコしてくれていた。
ヤクルトの並木選手に似た超たれ目のかわいいお孫ちゃん。
また遊びに来てね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年08月18日(金)
ヒマな時は [アルバイト]
◎バイト先のカレンダーより
■コシグロペリカン
ピンク色ののど袋と黒い腰が特長です。社会性が強く、大群のコロニーで生活し、湖の中の小さな島の低木の上などに巣をつくり、子育てをします。空中からダイビングするか、水面でくちばしを網のようにして魚をすくいとり、親がいったん食べて、柔らかくしたものをヒナに与えます。
----------------------------------------------------------------------------------
昨日はできるだけ早く寝ようと思ったが、やっぱりぐずぐずしていて1時を過ぎてしまった。朝6時前には起きたので、睡眠4時間半くらい。
でも「みーちゃん、起こさんといてな」と頼んでおいたのを守ってくれたので、短くてもぐっすり寝られたような気がする。
今日は学生寮の管理代行24時間。
ここの寮長さんは、「ヒマな時はテレビでも見て、時間をつぶしてください」と言ってくださっている。
ただし、管理人室に置いてあるのはテレビと言ってもほとんど何かわからないような小さなテレビ。今まで1、2回しか見たことはない。
その代わり、夕方6時からパソコンで「ヤクルト×広島」を見させてもらった。もちろん途中で仕事があるので、ずっと見続けられるわけではない。それでも今日はヤクルトがよく打ち、まあまあいいところを見ることができた。
村上欠場の非常事態やのに「10対2」でヤクルトの勝ち。これで私の疲れもだいぶちがってくる。よかったー。
8月31日から「ヨード制限」が始まる。簡単に言うと、海系のものはほぼ全滅。
家ではますみさんが気を付けてヨードの入っていない食事を用意してくれるが、外ではそういうわけにはいかない。
寮の食事とか、大学の警備のバイトで食べている学食のランチとかも要注意。「野菜、果物、きのこ」などにはヨードが含まれないのだが、それでは腹がふくれない。
自家製梅干し(着色料ダメ)を入れたおにぎり(海苔をまいてはいけない)を持って行くしかないんでしょうかねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】