パオパオだより

2018年07月24日(火)

スイムラン・イン・花脊 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二日連続のいなか帰り。
 どうしても帰らなくてはならない用事があったのだが、どうせ帰るのなら川を泳ぐ練習をしよう。

 私が29歳の時、「びわ湖アイアイマン」に出るために買ったウエットスーツ。いなかの家にちゃんと残してありました。
 11年前に廉と西表島に行ったときに着て以来、しまったままになっていた。ボロボロになっているかもと思ったが、色あせているだけで、見た感じはだいじょうぶそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 着てみました。
 33年前よりは細くなっているはずなのに、着るのに難儀した。そうやそうや、このウェットスーツは元々着るのに難儀してたんや。
 でも着てしまったら、そんなに違和感はない。しっかり泳げそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの家の前の別所川は浅い。足の立たないところで泳ぐ練習をしないと意味がないので、花脊大布施町まで行くことにした。
 別所川が合流する大堰川は、「京都丹波トライアスロン」のスイムコースの上流に当たる。大布施町あたりまで行くと、場所によっては足の立たない深いところもある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前。
 気温27℃、水温24℃。
 なかなかいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初、肩の出たスーツで川に入った。あまり浮かないし、肩も寒い。
 すぐに長そでを上に着た。これで万全。
 浮力も落ちているかもと心配だったが、これだけ着るとプッカリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 足の立たないところは5mほどしかない。
 仕方ないので、そのあたりをグルグル。
 上流向きはほとんど進まず、下流向きはあっいう間に流され・・・、これではあまりいい練習になっていませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 相変わらずの「死にかけた鯉泳法」。
 これはめっちゃ疲れる。
 とにかく、どんなことがあっても375m泳ぎ切らなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何やかやで20分以上川に入っていた。
 レースでの目標は、13分以内なんですけど。
 これからしっかり練習していきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東の空にお月様が。

 まだ少し時間があるので、花脊峠近くのトレイルコースを走ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠はもう24℃まで下がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠から花脊山の家まで歩いていけるコースが整備されている。歩いていけるということは、もちろん走って行けるということ。
 前から気になっていたのだが、今日ちょっとだけ走ってみることにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 峠から進む道なので、ずっと下り。
 道幅は広く、走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km進んだところで折り返し。8分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来るときに気にしていなかったがた、途中小川を超えた。
 この川が別所川になり、大堰川に合流し、桂川、淀川となって大阪湾に注がれる。長い長い水の旅があるんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 峠に戻って2.05km、17分30秒。
 もうちょっと走りたかったけど、泳いでちょっとフラフラ状態。
 今日はこれくらいでかんにんしといたろ。

 多鶴子姉に聞いたところ、「花脊交流の森」前の川のほうが深くて長いコースが取れるとのこと。あの辺りは平坦な道路コースも取れるので、次は「花脊交流の森」を基点にして、スイム+バイク+ランの練習をしよう。
 いい練習場所が見つかった。うれしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4219

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中学のクラス会

中学のクラス会

きくちゃん知らんぷり

きくちゃん知らんぷり

矢野絢子(じゅんこ)

矢野絢子(じゅんこ)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.