パオパオだより

2023年07月31日(月)

墓そうじ家そうじ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、朝に左京区役所へ。
 「限度額適用・標準負担額減額認定証」の延長手続きに。
 ああ長い名前。「高額医療費減額認定証」ではあかんかな。
 私のアイソトープ治療は、たしか70万円ほど。それでもこの手続きをしておけば、6万円くらいの支払いで済む。(私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんに教えてもらった。)

 前にすごく時間がかかったことがあるので覚悟していたが、手続きはあっという間に終わった。もともと用意してあったのかと思うくらいの素早さだった。

 区役所を出ようとしていたところ、「こうじ君!」と呼ぶ声。
 久多の常本治君。
 「あれっ、今日は何の用事で?」と聞くと、「花を持ってきたんや」とのこと。
 なるほど。常本治君が育ている北山友禅菊を、左京区役所の廊下に飾るんですね。

 「走ってる?」
 「うん、走ってるでー。」

 私は「いくつになっても走る人」のイメージです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私のいなか、花脊別所町に帰る。
 墓そうじと家そうじ。
 お墓は一年ぶり。家に帰るのも一年近くぶり。

 家を11時前に出て、30分で別所着。いなかの家の前に、お墓の下見をしておくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、草などはまったく生えていない。
 落ち葉を拾うと、あとは墓石を磨けばいいだけ。
 あとでタワシを持ってきて、しっかり磨こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前にいなかの家着。
 異常なし。
 家の前の草は、本家(おとなり)の和彦君が刈ってくれたみたい。またお礼を言いに行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄の家にタワシとバケツを借りに行った。ついでに、うちの残りの草を刈るカマも貸してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじに行く前に、家のそうじ。
 へこきむしの死骸を片付け、床を拭きそうじ。

 ふとんを干したのだが、なぜか今日は曇り空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一区切りついたところで、ウナギのかば焼き弁当。じゃなくて、ちくわのかば焼き弁当。ヨメさんが持たせてくれた。まあまあおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お風呂の試運転をして給湯器の様子を見ているとき、「こうちゃん!」と呼ぶ声。同級生の和佐男ちゃん。
 いろいろと話がはずんだ。「今年は運動会もしようと思ってる」とのこと。
 「ほんなら、また」と言ったあと、「ちょっと待ってて」と言って自分で作ったキュウリを持ってきてくれた。

 「キュウリ大好きやねん、ありがとう。畑してんにゃなあ。田んぼはしてへんやろう。」
 「田んぼもしてるで。」
 「すごいやん。別所で田んぼしてるとこ、少ななったやろ。」
 「今、4、5軒かな。」
 「いやー、すごいすごい。」

 「なんかあったら、いつでもゆうてや」とありがたい言葉。
 いなかに頼りがいのある和佐男ちゃんがいてくれてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本来の用事である墓そうじへ。
 しっかり磨かなくてはいけなかったのだが、水をくみにいくのがたいへんで十分できたとは言えなかった。
 歳とりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの玄関前に今もある犬小屋。
 これが清作おじさんが作ってくれたもの。ちょっとなおしたら、まだ使えそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タオルがたくさんあったので、絞って干しておいた。
 もう一回ふきそうじをせなあかんね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく涼しいところにきたので、ちょっと走りに。
 久しぶりに花脊峠往復8kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(481x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2023年07月30日(日)

第163回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう7月もあしたで終わり。
 「勝手に国労応援ラン」をしておかなくては。

 元国労の中野勇人さんを応援するつもりで始めた「勝手に国労応援ラン」。
 その中野さんとも、もう長くお会いしていない。高知でがんばっておられるんですけどね。

 新たな「平和アピールラン」を企画しておられると聞いていたのに、それはまだ具体化されていないようだ。実現すれば「応援の並走」をさせてもらうつもりで待っているんですけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前スタート。
 今日は、叡電沿線を北に向かって走ることにした。

 「二軒茶屋駅」の次は「市原駅」。
 ちょうど、出町柳行きの電車が駅に入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上野中の方に上がっていくと、「ねこのあし」というカフェ発見。
 こんなんできたんや。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ランチとかもあるみたい。
 今度ヨメさんと一緒に来よう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の鉄橋の下で28℃。

 お日様が雲に隠れたので、まあまあ走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬駅の前を通過すると、また電車が駅に入ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬川の横を走っていると、さわやかな風を感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口到着。
 鞍馬か貴船に行けば往復10kmを超えるのだが、無理せずここらで折り返すことにする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・貴船口駅前で3.87km、30分25秒。
 ちょこちょこ歩いたので、ずいぶん時間がかかった。

 今日は日曜なので、あちこちに観光客の姿が見られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに二ノ瀬の猟犬を探したが、今日は1ぴきだけ。
 吠えられなかったので、ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちまで7.73km、54分28秒。

 帰りはだいぶスピードアップできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、暑い時はこれくらいの距離が限界。
 早く涼しくなってほしい。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグへ。

 いつでも会える「わが町内のアイドル・ひさしちゃん」。
 しばらく姿が見えなくて心配していたときもあったが、また元の位置に戻っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちに帰ると、ビロビロみーちゃん。

 みーちゃんも、中野勇人さんの応援してやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月29日(土)

いってらっニャーい [ランニング]

画像(251x320)・拡大画像(503x640)

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 いつもどおり、一日ダラダラ。

 でも「これではいかん」と思い、夕方5時半から走りに出た。
 玄関を出てちょっとした体操をしていると、猫の鳴き声が聞こえた。
 「あれ? どこで鳴いてるんやろう・・・。」
 家の前をウロウロして探したが見つからない。

 そしてちょっと顔をあげると、「ありゃりゃ、みーちゃんやん。」
 みーちゃんは、北向きの窓から外を見ていた。

 「みーちゃーん」と呼びながら手を振ったら、こっちを見てくれた。
 「みーちゃん、オッサンちょっと走ってくるわな。応援してやー。」

 こんなこと初めて。
 うれしいなあ。
 みーちゃん、またお願いしますねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだお日様ガンガンの時間だが、今日は曇り空。 
 いつもよりちょっとだけ暑さがましなような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り1.5kmを全部歩きで約17分。
 まあまあ速く歩けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り1.5kmは走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8分44秒。

 暑い時は、短い距離をさっと走って終わるのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグ。

 顔なじみなった猫ちゃんらが、近寄っても逃げなくなったのがうれしい。
 走りがいがある。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月28日(金)

気温わからず [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ガラパゴスアシカ

長い前のひれ脚は泳ぐときの力強い推進力を生むだけでなく、陸上での移動も楽にします。浅い海で採食後、岸で休んだり、眠ったり、子どもの世話をしたりして過ごします。
好奇心旺盛で、人懐っこい性格が特徴です。
子どもは生後1〜2か月で泳ぎの技術を身につけ始めます。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのアシカ(?)に見送られ、今日は出町近くの学生寮へ。今日の早朝から明日の早朝まで、管理代行の24時間バイト。

 昨日の夜11時過ぎに帰ってきて、寝たのは1時過ぎ。朝6時前には起きて、6時半には家を出なければならない。

 「みーちゃん、頼むし起こさんといてな。オッサン、ちゃんと寝んと、体もたへんから。」
 そう言ったら、昨日は一度も部屋に入ってこなかった。みーちゃんはかしこいなあと思っていたら、ヨメさんいわく「猫集会とか猫の乱闘とかがなかっただけ。そういうのがあると、血が騒ぐみたいやなあ」と。
 そーなんか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一日中ずっと館内。管理人室から出たのも、食堂やごみ収集所や大浴場のボイラー室くらい。
 今日も外は暑くなったらしいが、まったくその実感がない。

 朝は半そでを着てきたのだが、寒くなって長そでに着替えた。
 寮長さんが設定しておられた25℃を26.5℃まで上げたのだが、まだ寒い。
 甲状腺全摘をすると、体温調節ができなくなるらしい。私はその典型のようだ。暑いほうはまあまあ耐えられるのだが、寒い方が敏感になりすぎ。冷房は足首にこたえる。

 火木金の長時間バイトが2週連続。これで終わりだと思っていたら、来週も同じパターンで3週連続になる。
 15+15+24で54時間分の給料が出るわけではない。休み時間と仮眠時間が引かれるので、お給料は43時間分。この時間かける最低賃金やから悲しい。

 仕事でいろいろとしんぼうしている分、仕事がない日は無茶苦茶。
 これ、あかんパターンですね。
-----------------------------------------------------------------------------------

【うれしいニュース】

箱根駅伝Vランナーと全日本大学女子駅伝Vランナーが結婚 中島怜利と高松智美ムセンビの陸上カップル「支え合っていきます」

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 名城大学を卒業されて、走るのをスッパリとやめられた高松智美ムセンビさん。
 ある日「やっぱり走りたくなって・・・」とツイッターに書かれていて、すごくうれしかった。

 そしたら、今日のこのニュース。
 びっくり。
 おめでとうございます。

 この先も走り続けられるようで、それもうれしい。
 また、いつかどこかでお会いできますかね。

※この記事のリンクの仕方がわからなかったんですが、興味のある方は探してください。すぐ見つかります。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

びわ湖クロスカントリー (2012.12.17)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月27日(木)

フライパンの上 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私がいくら早く起きても、みーちゃんは必ず一緒に起きてくれる。
 うれしいねえ。ただお腹かが減っているだけのことやろうけど。

 頭をなでてやったら、耳ぺったんこ。
 でも、大きい「グルグル」ゆうてるんですよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もサービス早出50分で。6時40分着。
 もうそろそろ7時着くらいにしてもよさそうな・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の開錠確認はだいぶ早く回れるようになった。

 8時半過ぎから、大学周辺のゴミ拾い(特にタバコの吸い殻)と立哨。
 この仕事をしだしてから、普段歩いているときもタバコの吸い殻が拾いたくなって困る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京阪電車6番出入り口に立哨。
 朝はほとんど日影がなくて、フライパンの上に立っているみたい。ただ昼休み以外の立哨は15分程度なので、焼け焦げる(?)ことはない。
 12時10分から12時55分までの45分間はさすがにきつい。終わった時は頭ガンガン。時折風が吹いていたが、それも熱風のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチはハンバーグ。

 今日もおとといのように学生さんが少ないだろうと思っていたが、普段と変わらないくらいたくさん来られていた。これは戸締りに時間がかかると覚悟しておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎの立哨が最後。

 曇り空になって少しは暑さがましかと思ったが、ムシムシして息苦しかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もコンビニに行く元気なし。

 150+110の夕食。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パラパラとは降るのだが、ザーとは降らない。
 降れば涼しくなるのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕立は局地的なものだから、ここらが降っていなくてもどこかは降っていそう。
 昨日の夕立で、干していたうちのふとんや梅干しは濡れてしまった。気を付けなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「いつも粘る教室」がまあまあ早く帰ってくれて、効率よく閉めることができた。「粘るゼミ教室(先生付き)」はもう覚えたので、一番後回しにした。これで上がったり下りたりがだいぶ減って楽になった。

 今日は9時45分くらいに全部閉められた。これで早く帰れればいいのだが、10時半までは待機。もったいない時間だが、その分お給料をもらっているのだから仕方ない。
 朝30分早くして、7時から22時にしてくれたらいいんですけどね。そうゆうわけにはいかんのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もおいしいおいしいソーメンを用意してくれていた。
 生き返るねえ。

 ちっちゃいバナナは沖縄の島バナナ。
 ますみさんは孫の子守りに行って、孫に食べさせたそうな。
 そんなこともできるようになったんやなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月26日(水)

走るな、危険! [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつ以来になるのか。久しぶりのラジオ体操。

 「夏は8時半始まりじゃないかも」と心配だったが、前と同じ8時半から。こんな遅く始まるラジオ体操はめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はもう夏休みなので、こどもさんが9人も参加してくれていた。にぎやかになってうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとすぐに走りに出ればまだ暑さもましだったが、1時間ほどグスグズしているうちに気温はどんどんあがっていった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、今日は京都銀行でバイト代をおろし、JAで残高不足で振り落としできなかった共済掛金を振込に行かなくてはならない。

 一瞬「車で行こうか」と思ったが、「走るのは無理でも歩くのはだいじょうぶやろう」と思い直して、10時過ぎに家を出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るのは絶対ダメ。
 キュウ太君ものびていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どこか日陰があるだろうと思っていたが、西から東に向かっているので日陰はまったくなし。
 早くも頭がクラクラしてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉の京都銀行ATMまで2.2km。
 いつもよりちょっと短いような・・・。

 バイト代などが思っていたより多く入っていてほっとした。これで上納金が払える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は岩倉のJA。
 近道で行こうとしたら、かえって遠回りになってしまい0.7km。

 建物が新築できれいで、係りの方も親切で、だいぶ元気復活。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAで振込以外の用事もあって、だいぶ涼しいところで過ごさせてもらった。それが良かったのか、行きしキロ12分以上かかっていたのに、帰りはキロ10分半くらい。だいぶスピードアップできた。
 ただ西に向かって歩いていたので、後頭部に直射日光がガンガン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっきい鳥!」と思ったら、鳥よけの鳥模型。
 私が見つけた時は風でゆらゆら、本当に飛んでいるようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で時計のバッテリー切れ。
 でも4kmまでは動いていて、そこが家まで1.3km地点だったので、今日のウォーキングは5.3km。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後夕立があった。 
 やはり雨が降ると気温が下がる。
 これは走りに行かなくては。

 JAの振り落とし日が明日なのを忘れていた。今日JAに行ったのにまたJAへ。今度は岩倉ではなく、市原野のATM。

 走り出したらぷーぶーに遭遇。
 これは車の下にもぐって写真を撮っておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全部は走れなくて、1.8kmほどなのに16分もかかってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来たときは全然気づかなかったのだが、郵便局の向かいの3軒分くらいがフェンスでおおわれていた。何か大きな建物が建つんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは下りなのでだいぶ速く走れた。
 往復で3.7km、29分半。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ。

 しばらくあってなかったぴゅーた発見。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水平耳カットなので、ぴゅーたにまちがいない。
 この場所はぴゅーた専用なのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはお上品なトラちゃん。
 ぴゅーたやぱん君より一回り大きい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って戻ってきたら、ぴゅーたはまだ同じ場所にいた。
 「ぴゅーた」と呼んだら、ちょっとだけこっちを向いてくれた。
 これでやる気がわいてくるんですよねえ。

 これで全部で10km。
 「あしたあさってのバイト、がんばってくるね。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おりこうさん

おりこうさん

第51回9の日平和ラン

第51回9の日平和ラン

アドベンチャーワールド2011

アドベンチャーワールド2011

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.