パオパオだより

2023年08月05日(土)

歯科治療2時間超 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月末から歯医者さんに通っている。四条大宮の「アリスデンタルクリニック」さん。元々は左上の奥歯がとれてしまったので、それをやり直してもらった。それは割と早くできた。

 ところが、右上の奥歯も虫歯になっていて全部やり直し。左と同じようなものかと思っていたが、今度はめっちゃ時間がかかる。
 土台として残せるかもと言われていた歯が、虫歯になっていてグラグラ。もう抜いてしまうしかないと言われ、今日抜歯。

 なんか大変難儀しておられたようで、すごく時間がかかった。
 途中で「腰が痛くてもちませんので、ちょっと屈伸とかさせてもらっていいですか」とお願いした。
 そんなことを挟んだりして、結局終わったのは2時間超後。
 歯医者さんに2時間以上って、なかなかないことですね。

 今日は抜歯と仮歯入れ。
 まだまだ治療は終わりそうにないですね。

 バイトで自由にできる時間が少ないのに、歯医者さん通いで土曜日も半分つぶれてしまうことが多い。
 残った貴重な時間を、有用に使うように心がけないとね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月04日(金)

走る間もない [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は寮の管理代行の24時間バイト。
 昨日遅く帰ってきて、今日の朝早く出る。
 「みーちゃん、起こさんといてや」と頼んでから寝たら、約束を守ってくれた。5時間弱は寝ることができた。

 火木と大学の警備のバイトに行って、金曜に寮のバイトが続くとさすがにしんどい。
 そしてそれよりも走る時間が無くなったのが痛い。
 先月バイトで完全に走れない日が11日あった。残り20日あるので、しっかり計画を立てればいいのだがそれができない。
 暑いせいもあるが、バイト翌日の水とか土もほとんど走れていない。今の感じだと、ちゃんと走れそうなのは日月だけかなあ。

 こんなことではあかんねえ。 
 火曜や金曜の夜は夜更かしせず、仕事から帰ってきたらできるだけ早く寝て、次の日にしっかり動けるようにしないとね。(金曜の夜は12時過ぎから寮の戸締り巡回があり、1時ごろまで寝られないのだが。)

 この期に及んでもまだ言う。
 「サブ4はあきらめてへんでー。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月03日(木)

サボるヒマはない [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も大学の警備。
 うちから大学のある川端七条までは11kmほど。
 行き方はいろいろあるが、朝はいつも同じ。うちから圓通寺の裏の急坂をおり、下鴨中通りを突き当りまで。下鴨神社前を通り御影橋を渡って右折。そこから川端通をずっと南下。

 これで約11km、25分。
 電車を乗り継いでいくと倍ほど時間がかかるので、やっぱり車で行くしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお楽しみはポケットWi-Fi。

 今もサービス早出をしているので、本来の始業時刻である7時半にはもう朝の仕事は終わっている。その後しばらく時間が空くので、勝手に休憩。まあ、これはだれにも怒られないでしょう。もうやるべきことが終わってるんですから。

 そこでおもむむろにポケットWi-FiをONにしてケイタイを使用。
 いいねえ、ケイタイをいくら使ってもデータ使用量が増えていかない。もちろんポケットWi-Fiのデータ使用量はどんどん増えていくが、最終使い放題なので気が楽。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時45分から30分間休憩。
 この時休憩室でポケットWi-Fiを使ってみた。
 パソコンも順調に使うことができた。当たり前か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時には、いつもの390円ランチ。
 今日はアジフライと鶏のから揚げだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとまたパソコンを使おうと思っていたが、それより昼寝。
 昨日ヨメさんに買ってもらった昼寝用枕を使ったら、具合よく寝ることができた。と言っても20分ほどですが

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後の立哨も倒れそうな暑さの中だったが、短時間なので辛抱できる。

 ただ午後5時からの休憩時間は、まだ暑くてやっぱりコンビニに行く元気はない。
 今日も150円パンと100円コーヒー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後6時以降は、「戸締り地獄」。ほとんど休む間もない。
 巨人対ヤクルトを見られたらいいなあと思っていたが無理だった。一区切りついてやっとケイタイを見たら、もう試合は終わっていた。
 なんとまあ、2対1の負けですか。
 家に帰るまでその内容もよく分からなかったのだが、岡本選手にソロホームラン2本打たれて負けって・・・。悲しすぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クタクタに疲れて帰っても、かわいいますみちゃんとみーちゃんとおいしいソーメンが待ってくれているのが救いやね。

 今日はポケットWi-Fiを使う間がほとんどなかった。せっかく契約したんやから、もうちょっとうまく活用せんとあかんね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月02日(水)

いかにしてサボるか [雑用]

画像(320x192)・拡大画像(640x384)

 今日、高野の「洛北阪急スクエア(旧カナート洛北)」に行って楽天ポケットWi-Fiの契約をしてきた。
 ヨメさんにもついてきてもらって、携帯電話自体もドコモから楽天に変えようと思っていたが、いろいろややこしくて断念。私の携帯電話は眞寿美さん名義なんですよね。

 以前もポケットWi-Fiを持っていたことがある。それはWi-Fiのないところでもパソコンが使いたかったら。バイト先やいなかの家や沖縄に行ったときなど。
 そのWi-Fiが終了になり、「使うことが少なくなったのでもういいか」と思っていた。
 ところが今のバイトは時間が長い。原則パソコンや携帯は使用禁止だが、休み時間に使うのは勝手。休み時間にケイタイをコチョコチョしているだけでぐっとデータ使用料がかさむ。それで、またポケットWi-Fiを契約することにした。

 これで、休み時間が退屈になることはない。
 うまいことできたら、勤務時間中もコチョコチョとケイタイを見たりできるかもしれない。
 「いかにしてサボるか」。
 まだ務めて1カ月やのに、もうそんなことを考えている不まじめなパオパオです。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜日は町内のラジオ体操。
 ぴゅーたに会える確率高し。

 今日はぐっさり寝ていて、「ぴゅーた」と呼んでも1ミリも動かなかった。
 いつまでも、このお向かいの新築が売れなかったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操は、今回も子どもたちがたくさん参加してくれて盛況。
 私も、子どもたちに負けぬようしっかりやりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 楽天モバイルショップを、ネットで10時半に予約。
 高野までならうちから20分ほどで行ける。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 若いお兄さんが担当で、私のジジくさい質問にもていねいに答えてくださった。

 フードコートで昼食。
 ますみさんはスンドゥブ。(880円)
 私は一番安いステーキ定食。(1089円)

 「ステーキ屋さんの名前が『せいぎ』って、すごいなあ。」
 「あれは、『まさよし』や。」

 そうですかー。なんにも知らんし。
 まあまあおいしくてよかった。

 ますみさんはお孫ちゃんのみやげに、楽天ショップからポンポン棒を2本ももらってきた。たった1円の契約やのに、すごいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにシャトレーゼによって、アイスとお菓子を買った。
 ちょっとだけお出かけして、ちょっとだけお買い物。
 たまにはこういう日もないとね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年08月01日(火)

虹と満月 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も元気に大学の警備。
 朝もっと遅くでいいのだが、どうしても早く来てしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間近くかかっていた朝の開錠が、今は30分くらいでできるようになった。
 その分、そのあとがヒマ。やっばりもうちょっと遅く来た方がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も良すぎる天気。
 京阪電車「七条駅」6番出入り口の立哨もますますきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サルスベリの花吹雪を見て、心を静める。
 ピンクのかわいい花。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の390円ランチは、クリームコロッケと鶏のから揚げ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 教室の戸締りに回っているとき、南の空に虹を見つけた。
 「狐の嫁入りみたいな天気の日に虹が出るのになあ・・・。」
 今日パラパラ雨もなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もコンビニに行く元気がなく、自販機のパンとココアで240円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も特別講座があり、たくさんの学生さんが来られていた。この大学に夏休みはないようだ。

 ただいつも粘る学生と先生が、今日は決まりの時間をきっちり守ってくれた。そうしてくれると戸締りが楽なんですよね。

 一番しんどかったときが100としたら、今日は70くらいの疲れ。
 これを早く50くらいにしたいなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2023年07月31日(月)

墓そうじ家そうじ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、朝に左京区役所へ。
 「限度額適用・標準負担額減額認定証」の延長手続きに。
 ああ長い名前。「高額医療費減額認定証」ではあかんかな。
 私のアイソトープ治療は、たしか70万円ほど。それでもこの手続きをしておけば、6万円くらいの支払いで済む。(私の小学校教師時代の最後の教え子のちいちゃんに教えてもらった。)

 前にすごく時間がかかったことがあるので覚悟していたが、手続きはあっという間に終わった。もともと用意してあったのかと思うくらいの素早さだった。

 区役所を出ようとしていたところ、「こうじ君!」と呼ぶ声。
 久多の常本治君。
 「あれっ、今日は何の用事で?」と聞くと、「花を持ってきたんや」とのこと。
 なるほど。常本治君が育ている北山友禅菊を、左京区役所の廊下に飾るんですね。

 「走ってる?」
 「うん、走ってるでー。」

 私は「いくつになっても走る人」のイメージです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私のいなか、花脊別所町に帰る。
 墓そうじと家そうじ。
 お墓は一年ぶり。家に帰るのも一年近くぶり。

 家を11時前に出て、30分で別所着。いなかの家の前に、お墓の下見をしておくことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、草などはまったく生えていない。
 落ち葉を拾うと、あとは墓石を磨けばいいだけ。
 あとでタワシを持ってきて、しっかり磨こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼前にいなかの家着。
 異常なし。
 家の前の草は、本家(おとなり)の和彦君が刈ってくれたみたい。またお礼を言いに行かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 兄の家にタワシとバケツを借りに行った。ついでに、うちの残りの草を刈るカマも貸してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじに行く前に、家のそうじ。
 へこきむしの死骸を片付け、床を拭きそうじ。

 ふとんを干したのだが、なぜか今日は曇り空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一区切りついたところで、ウナギのかば焼き弁当。じゃなくて、ちくわのかば焼き弁当。ヨメさんが持たせてくれた。まあまあおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お風呂の試運転をして給湯器の様子を見ているとき、「こうちゃん!」と呼ぶ声。同級生の和佐男ちゃん。
 いろいろと話がはずんだ。「今年は運動会もしようと思ってる」とのこと。
 「ほんなら、また」と言ったあと、「ちょっと待ってて」と言って自分で作ったキュウリを持ってきてくれた。

 「キュウリ大好きやねん、ありがとう。畑してんにゃなあ。田んぼはしてへんやろう。」
 「田んぼもしてるで。」
 「すごいやん。別所で田んぼしてるとこ、少ななったやろ。」
 「今、4、5軒かな。」
 「いやー、すごいすごい。」

 「なんかあったら、いつでもゆうてや」とありがたい言葉。
 いなかに頼りがいのある和佐男ちゃんがいてくれてうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、本来の用事である墓そうじへ。
 しっかり磨かなくてはいけなかったのだが、水をくみにいくのがたいへんで十分できたとは言えなかった。
 歳とりました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちの玄関前に今もある犬小屋。
 これが清作おじさんが作ってくれたもの。ちょっとなおしたら、まだ使えそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 タオルがたくさんあったので、絞って干しておいた。
 もう一回ふきそうじをせなあかんね。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかく涼しいところにきたので、ちょっと走りに。
 久しぶりに花脊峠往復8kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(481x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第127回9の日平和ラン

第127回9の日平和ラン

鴨川10km・2回目

鴨川10km・2回目

真樹ときくと花見

真樹ときくと花見

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.