パオパオだより

2023年01月16日(月)

沖縄チーム応援 [私の好きな人]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は、午前中に京都走ろう会例会に参加。午後からは都道府県対抗女子駅伝の沖縄チームを応援しに行った。
 全9区間の応援に行きたかったが、それは競輪選手でも無理だろう。
 1、2、4区が北山高校生なのでそちらにも応援に行きたかったが、やはりアンカー9区を走られる安里真梨子選手を応援しに行かなくては。

 ほんとうは走って行きたかったのだが、京都走ろう会例会でがんばったので車で行くことにした。
 9区の2.5kmあたり、北大路堀川交差点。これから北大路通の上り坂が始まるところ。ここで応援してもらったらうれしいやろなーと勝手に判断。
 ひらがなで「おきなわ」と書いたのぼりを作り、お風呂のカーテンレールを外してそこに取り付けた。
 あとは安里選手の到着を待つばかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも先頭からの時間差を計測する北大路堀川西南角。そこに陣取って選手を待った。
 かなり待って、やっと先頭の東京と福岡が通過。写真を撮ってみたが、近すぎて失敗。お一人しか映っていなかった。

 そのあと、すぐに大阪と神奈川が通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして5番目に京都。
 全然なじみのない柳谷選手(ワコール)。しかし、力強い走りで区間2位でゴールされたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30番目くらいに徳島。
 個人的に応援したい福良郁美選手(大塚製薬)。
 「ふくらさーん、がんばってー」と叫んだが、応援の声は届いたでしょうか。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 46位の島根が通過。しかし、そこからかなり長い時間があったように感じた。
 北大路堀川交差点から堀川紫明まで見通せるのだが、応援の人たちの様子を見ていてもランナーが来る気配が見受けられない。
 「堀川紫明まで行ったらもっと向こうまで見えるし、あこまで行こう。」

 しばらくすると、沖縄のブルーのユニフォームが見えてきた。
 「よっしゃー、いい走りや。久米島マラソンの前日に目の当たりにした『攻めの走り』が今日も見られる。」

 紫明通から堀川通に入る直前、おきなわののぼりを振りながら「あさとさーん、あさとさーん、あさとさーん・・・」と叫び続けた。
 「攻めの走り」をされている安里選手は、こちらをちらっとも見られなかった。大声で5回くらい呼びかけたが、届いたかどうかが心配だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 50mほど、歩道を並走した。
 ラッキーなことにこのあたりは応援の人がほとんどおられず、私の声は届きやすかったかもしれない。
 何とか撮った写真は、走路員の方と重なってしまった。走りながら、応援しながらシャッターを押すむずかしさ。

画像(320x235)・拡大画像(640x470)

 ダッシュの練習をしとけばよかった。
 せめて、北大路堀川交差点まで並走したかったなあ。
 とてもじゃないけど、ついていけるスピードではなかった。

 駅伝の応援は短い。
 50m並走したとして10秒程度。
 でもその短い間に5回も名前を呼べたので、私はそれなりに満足。あとは、安里選手が気づいてくださったかどうか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すぐ近くのコインパーキングに停めてあった車で家に直行。
 せっかくなんで、自宅前で記念撮影。
 さあ、テレビテレビ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 間に合ったー。
 46位和歌山から2分後、沖縄のアンカー・安里真梨子選手がゴールに向かって最後の力走。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最終9区は、タスキをもらった時点で前のチームが見えない状態であったと思われる。そこから10km36分の一人走。立派な走りだったと思います。

 夜、安里真梨子選手から連絡あり。
 「応援ありがとうございました。沿道での応援もバッチリ気付いてました。そのおかげで、個人的にも昨年より10秒近く良いタイムで走れました!!
 (中略)
 また沖縄の大会でお会いできることを楽しみにしていますね!
 私は、あと何回来れるか分かりませんが、この駅伝を来年も目指してみたいと思います!!
 今日は、本当にありがとうございました。」

 うれしい!
 気付いてもらえていた。
 応援に行ってよかった。
 これからもずっと応援します!

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都御所バイトの給料日。
 京都銀行ATMまで、いつものように走っていきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 青空だったが、細かい雨が降り、虹が出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っている姿を自撮り。
 キロ7分ペースくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ATM前到着2.3km、18分。 

 銀行からおろしたバイト代は47000円。
 「おっかしいで、こんな少ないのん。行った日数まちがえとるな。」

 このちょっと先のダックスにより、コムレケアを買った。これで行きは約2.8km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはちがう道で。
 同志社の西側の道を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の電車がちょうど来たので、写真を撮った。
 昼間だとうまく撮れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで3.2km、26分。

 途中から雨が降ってきて、けっこうぬれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内1kmジョグをプラス。

 ヨメさんの鍼灸でましになっていた左アキレス腱がまた痛む。
 困ったねえ。

※バイト日を確認。12月は7日しか行ってなかった。47000円であっていた。
 それにしても、すくな!

-----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん抱っこチャレンジ。もう何回目かな。

 まずはマッサージでリラックスさせておいて・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 よっこらしょっと。
 みーちゃんはブルンブルン・・・。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 あー、また失敗。
 でも、根に持たないみーちゃんでした。

 また再チャレンジやね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5940

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マラソンに挑戦する会2019

マラソンに挑戦する会2019

ニューイヤ―駅伝と股関節炎

ニューイヤ―駅伝と股関節炎

第11回ひろしまクロスカントリー

第11回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.