パオパオだより

2023年01月11日(水)

第160回9の日平和ラン〜母の命日〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日ではないが、また2日遅れの「9の日平和ラン」へ。
 1月11日は母の命日。もう32年になる。ちょうど供養ランになっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜は町内のラジオ体操。
 大きな公園に行くときに猫サーチ。
 いつもの場所に、ぴゅーたと黒猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は低いが、日当たりのいいところはぽかぽかしている。
 びゅーたもリラックスしている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、ついにこの時が来た。

 一筋北のおうちのひさしに、ぱん君と黒猫。
 これで、ぴゅーたとぱん君が別猫ということが証明された。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああ、長年(?)の疑惑が解消された。

 こんな近くに、そっくりなトラ猫が2匹いたら区別つきませんよね。
 今までは「黒猫と一緒にいるのがぴゅーた」とか言っていたが、今日は両方黒猫を従えていた。
 よくよく見ると、やはり顔がちょっとちがう。ぱん君はシブ系で、ぴゅーたは好青年ふうかな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操が終わって、もう一度確認。
 うーん、これを見分けるのはむずかしい。
 光の加減もあるが、ぱん君の方がちょっと薄茶色かな。

 いつまでも元気でいてね。
 両方、すっきやでー。
--------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ちょうどにスタート。
 今日は、うちのいなかに続く道で鞍馬の先まで行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も走り始めは体が重い。
 相変わらず左アキレス腱も痛いし。あと10日で何とかしなくては、「瀬戸内海タートルフルマラソン」でのサブ4に届かない。

 いつもはこの市原バイパス交差点を右折して静原へ行く。今日は直進して鞍馬へ。
 こちら方面に来るのは去年の8月29日以来。およそ5か月ぶりということになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬の寒暖計は4℃。
 それでも、走っていると暑いくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 貴船口まで3.7km、24分。
 すごくいい天気だが、平日なので観光客らしき人は見当たらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬に着いたので、駅前の天狗さんと記念写真。
 ここで5.1km。
 もうちょっと北まで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鞍馬寺山門前もひっそり。
 冬の平日はこんなもんなんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休止中のくらま温泉前を通過。
 いい温泉なのに、このまま閉鎖になってしまうのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠方面が見えてきた。
 「おかちゃん・・・。」
 何も言葉が出てこない。
 「みんなしっかり生きています。」
 これでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「扶桑橋」バス停前で約7km。ここで折り返そう。
 キロ6分40秒ペース。ずっと上りだった割にはしっかり走れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うちのいなかに行くバスはずっと一日4便あったのに、今は2便のみ。これではよけいに乗る人が少なるなるでしょうね。
 私もいずれはいなかに住みたいと思っているのだが、バスがこれでは閉じこもったままということになりそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、帰りはずっと下り。
 でも、調子に乗らずスピードは控えめで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都バスの回転場の向かいの山はえらいことになっている。
 4年前の暴風台風の被害はすごかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬に戻って、ちょうど叡電が下ってきたので写真に撮った。木の枝が邪魔して、何が何だかわからない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA市原野まで戻ると、「こうじさーん」と呼ぶ声。
 なんと、真樹の中学時代の同級生のあーちゃんのご両親。
 「こんなところでお会いできるとは、ご縁がありますね。」

 時計を止めて、しばし立ち話。
 私は「走る元気な病人」を強調しておいた。反対に、あーちゃん家のことをほとんど聞かなかった。ええかげんなオッサンです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、約6.9km、40分19秒。
 キロ5分50秒ペース。気持ちよく走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ジョグ1km。
 これで、1+14+1で16km。

 走ったら左アキレス腱の痛みも気にならんのやけど、それが42km持つかどうか。それが問題ですね。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはん前、またちょっとだけ走りに。
 町内1kmジョグのあと、緑の小屋往復3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は叡電もいい感じで撮れた。
 しっかり構えて撮ったらいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km、18分51秒。

 寛平マラソン(駅伝)でもらったオレンジの軍手をはめて。
 これ、まあまあ使えます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5935

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1.5か100

1.5か100

高校駅伝男子復路ラン

高校駅伝男子復路ラン

第7回9の日平和ラン

第7回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.