パオパオだより

2018年04月08日(日)

第365回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 毎月第2日曜は「武庫川ロード記録会」。(1月を除く)
 記録会とは言え、参加者数が多く、レース感覚が味わえる。
 参加費も安い(ハーフ700円、10km400円、5km300円)。
 スタート時刻も遅め(ハーフ10時、10と5は10時半)なのがありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時に起き、8時15分ころ市原野小学校へ。ヨメさんの知事選投票の送迎。
 そのあと8時半過ぎから武庫川に向かったのだが、名神・尼崎ICを出たのが9時半。阪神・武庫川駅近くのコインパーキングに車を入れ、会場に着いたのは9時50分。私は初めから10kmに申し込むつもりだったので、これで十分。

 会場に着くと、松本一之さん発見。松本さんはハーフ。もうハーフのスタートが迫っていたので、ごあいさつのみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に、ハーフと2時間走の部がスタート。
 参加者は100人近くか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は晴れていたのだが、冷たい風がピユーピュー。
 手袋が欲しいくらいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分から、小学生1kmの部。
 こちらにもたくさんの参加者。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップジョグは2kmほど。 
 やはり「練習なしの体重増」のためか、体に切れがない。

 今日は、先週の京都走ろう会例会10kmの45分32秒より速く走りたい。でも、どうも無理みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 23分くらいで松本さんが帰ってきた。
 ハーフは、往復5kmコースを4回+約1.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート5分前に、参加者の集合写真を撮ってもらった。
 10時30分に、10kmと5kmの部がスタート。両方合わせてもハーフより少なそう。

 風は下流から上流に向かって吹いていたので、最初から飛ばさなくては。折り返したら確実に失速する。
 しかし最初の1kmだけが4分20秒で、そのあとは4分40秒ほどかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予想通り、下流向きは向かい風で進まない。キロ4分40秒も超えてしまう。

 小林玲子さんが参加されていたので、ちゃっかり写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復目5km、22分50秒。
 2往復目をがんばらないと、10km46分を超えてしまう。
 10〜15秒前にいる紺Tシャツランナーを目標にし、離されないようにがんばる作戦。これで、後半の失速を最小限にとどめられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7.5kmの折り返しで測ると、例のランナーとは15秒差。2.5kmの間、離されずがんばって走れたということ。

 しかし、ここで折り返してから向かい風に悩まされた。
 絶対に46分を超えてしまうと思ったが、最後の1km部分で風がやんだ。
 必死で走って、ゴールで止めた時計を見ると「45分55秒」。最後の1kmは4分23秒。
 ゴールタイムは先週より20秒ほど遅くなったが、最後にがんばれたから合格!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール後は、すれちがうたびに(計4回)声をかけ合った松本さんの応援へ。ちょうど私のダウンジョグにもなっていい。

 上流に向かうと、小林玲子さんが戻ってこられた。種目別のリボンをつけておられないので「2時間走」でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このころから空が曇り、雨がパラパラと降ってきた。
 この時期としては寒すぎる。

 だいぶたってから、やっと松本さんの姿が見えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松本さんにすればかなりゆっくり目だが、今日は練習の一環として走っておられるのでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「寒いし、もう帰りますわー。」

 最後の半端距離を走っておられた松本さんに、そう声をかけた。本当はゴールされるのを待って、おしゃべりをしたかったのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時45分に車を入れ、11時45分に出したので駐車代が400円ですんだ。(最大でも600円ですけど。)
 高速代(京都南〜尼崎)が1490円×2。
 ガソリン代は、往復130kmくらいなので10リッター弱1300円くらい。
 家には1時に帰れたので、まあまあ気軽に参加できる。

 今日は松本さんにも会えてよかった。
 また機会があれば参加したい、いい記録会だ。5、6、7月は出張販売と重なるが、8、9、10月は参加できそう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朝から市原野小学校へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンの投票に付き合ったげたよ〜ん。

 足が弱ってから、夜2階に上がってこなくなったきくちゃん。ところが昨日、どういうわけか自分から上がりたいと言ってきた。 
 久しぶり「きくはさみ」。きくは大喜び。

 一晩2階で寝て、朝は自分では下りられないので私が抱っこ。そのついでにきくの体重測定。16.4kgだった。

 抱っこするとき、噛まれましたわー。
 噛まれてもしんぼうするし、また2階に来てねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4098

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ひとのブログにコメント

ひとのブログにコメント

「あんものかわいい写真ないの?」

「あんものかわいい写真ないの?」

おつかい犬

おつかい犬

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.