パオパオだより

2023年01月09日(月)

淀川エコマラソン2023新春スペシャル [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会スタッフのヴィッツシュトック・ユルゲンさんと。

 競技説明や楽しい準備運動をしてくださった。ドイツの方だが、日本に来て30数年とおっしゃっていた。エコマラソンのホームページには以下のように紹介されている。
     ◇     ◇     ◇
走りながら環境保護を実現
環境先進国ドイツに学んだ新しいタイプのマラソン大会を「エコマラソン」と銘打ち、全国で開催しています。使用電力は太陽光発電で供給、ゼッケンなど可能なものは極力リサイクル&リユース、先導車は自転車、収益の一部はチャリティーに等々。主宰のユルゲン・ヴィッツシュトックは慶応大学とソウル国立大学客員教授として「持続可能な発展と企業社会的責任」をテーマに教鞭を取っていました。60代の今も年エイジグループで頑張っている現役のランナーです。
     ◇     ◇     ◇

 今日の目標は、ハーフ1時間45分。
 ゴールして時計を見ると、1時間44分58秒。
 「フー・・・」となってしまうタイムです。
 家に戻って大会ホームページーを見ると、私の記録は1時間44分59秒。
 「よかったー。がんばった甲斐があったー。」

 もし申告タイムレースだったら、優勝でしたね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を7時25分に出発。バイトに行くヨメさんを祇園まで送る。
 祝日の道路はガラガラ。家から30分以上はかかると思っていたのに20分で到着。

 そのまま淀川河川敷に向かったのだが、9時半ごろ到着予定だったのに9時5分に着いた。すぐ近くの安いコインパーキングに車を入れた。それにしても時間余り過ぎ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とりあえず、受付。
 参加賞のバッグと、リサイクルナンバーカード。

 近くのコンビニに行って、パンとコーヒーを買ってきた。いったん車に戻って、ゆっくり休憩してそのあと走る準備。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時にフルの部がスタートするので見に行った。
 参加者が少なかったので、ばらついてしまうとポツンとなってしまって走りにくいやろうなあと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車の中は暑いくらい。
 着替えるのも全然寒くなかった。
 今日も風がほとんどなかったので、半そでTシャツで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技説明はヴィッツシュトック・ユルゲンさん。
 年齢は64歳だが、ドイツでは年内に迎える年齢で区分するので「65から69の部」のハーフ上位に入れるようがんばっておられるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動などが終わり、区切りがついたところでいっしょの写真をお願いしに行った。すると快く受けてくださった。私のお友だちになってもらいたい人です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 準備運動をしている途中、池政志さんを発見。最近、1年に1回は出くわしますね。
 腹巻のようなものをまいておられるので何かと尋ねたら、なんと「歩行中に交通事故にあって、肋骨2本骨折」とのこと。そんなんで走ってだいじょうぶなんでしょうか。
 去年の春にはフル3時間17分で走られたそうだ。それで12月に交通事故ですから。悔しかったでしょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 11時に、ハーフと10kmが同時スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くの上空には旅客機が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直前にパチリ。
 池さん、最前列でやる気満々。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の最初の1kmは4分42秒。いい感じでスタートできた。
 このあと、キロ4分55秒ペースを続けていきたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部の池さんとヴィッツシュトックさんがデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:42 4:53 4:55 4:53 4:51 で5kmは24分16秒。

 ここに最初のエイドがあった。しかし時間がもったいないので、このエイドはスルー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9km手前でハーフトップの選手が帰ってきたので、写真を撮ったつもりが撮れていなかった。
 応援が全くないので、対面する選手を見るくらいしか楽しみがないのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4:55 4:51 4:52 4:54 4:51 でこの5kmは24分25秒。
 10km、48分43秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し手前のエイドで51分ちょっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり水を飲んだので15秒ほどかかったみたい。
 折り返し点で51分26秒。
 「このままがんばったら、1時間43分台もいけるかも」とうれしくなった。
 ところが、折り返すと向かい風。そんなにきつくはないが、じわじわとこたえてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:07 4:57 4:55 5:00 5:05 でこの5kmは25分06秒。
 15km、1時間13分49秒。

 ここらあたりから計算ばかり。
 残りをキロ5分分05秒ペースで行ければ、1時間44分19秒。
 5分10秒ペースだと、1時間44分49秒。少なくともここを目標にしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:04 5:18 5:10 5:12 5:12 でこの5kmは25分58秒。
 20km、1時間39分47秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は時計を見ずに必死に腕を振った。
 ゴールは21.04kmで、1時間44分58秒。

 「やったー」と思ったが、スタートで押すのが遅れていたりするとプラス1秒とか2秒とかなるかもしれない。それは、大会ホームページで確認するしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール横の給水兼ナンバーカード返却のところの係の方に写真をお願いした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後までよくがんばりました。
 心配していた左アキレス腱も、よくもちこたえました。
 まあま体は元気なので、まだ伸びしろはある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実際はハーフの距離にちょっと足らないので、1時間45分はオーバーしている。それでも、平均するとキロ4分59秒ペースなのだからえらいもんです。(5分18秒かかった区間は向かい風がきつかった。)

 これで、1月22日の「瀬戸内海タートルフルマラソン」の目途がついた。
 最低でもサブ4。できれば3時間50分を切りたい。平均5分27秒ペースねえ。むずかしいかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースはフラットで走りやすかったが、参加人数が少ないので人と競う場面が少なかった。それと、大勢参加していたら風よけに使ったりもできたのに。そのあたりがちょっと残念だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも全体的にはいい大会だったと言える。
 車で1時間40分で来れたので、思っていたより近い。
 また機会があれば参加したい。主催者さんにもそう言って帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは大阪北部の廉彩家に寄ってきた。
 こないだうちに忘れていったバスタオルを届けるのと、私の新しいパソコンのいろいろな設定をしてもらおうと思って。
 ドーナツとコーヒー、ごちそうさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにちょうどいい時間になったので、バイトが終わったヨメさんのお迎えへ。
 いつもの建仁寺の西側に行こうとしたら、えびすさんで歩行者天国になっていた。それでも何とか落ち合うことができた。

 帰りにスーパーでお買い物。
 お弁当が安くなっていたので、今日の晩ごはんそれですませることになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでも、ちゃんと私の大好きな貝の味噌汁を作ってくれた。
 二人でおしゃべりしながら食べたら、なんでもおいしいねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5931

コメント

 清水さん、コメントありがとうございます。
 長らくお会いできていませんが、私のブログを見てくださっていたらほぼ私の動向はお分かりだと思います。
 広島も走りに行きたいなあ・・・。

パオパオ 2023年01月10日 17時32分 [削除]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
きょう年賀状頂きました。
毎日ブログ拝見してますよ!楽しい毎日ですねぇ〜羨ましいです(笑)
勿論京都キャロットのHPも毎日、おかあさんのブログも、、、
それと、、、ゴメン、、これを年賀状の代わりにして!(笑)
広島:清水初男

広島:清水初男 2023年01月10日 17時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回あいの土山マラソン

第28回あいの土山マラソン

京都走ろう会5kmコースで調整

京都走ろう会5kmコースで調整

第33回余呉湖健康マラソン

第33回余呉湖健康マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.