パオパオだより

2023年01月08日(日)

京都走ろう会例会〜いい流れ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2023年初の京都走ろう会例会
 今日ヨメさんは鍼灸のお客様が入ったので、京都走ろう会は不参加。私一人で行くことになった。

 いつものようにうちの近くで3kmジョグ。それから車で出雲路橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時ちょっと前に到着。もう、大勢の人が集まっておられた。

 福知山マラソンでもらったトマト飴と塩飴を寄付(たいそうな)。2袋もあるのでどうしようかと思っていたので、もらってもらってよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmほどジョグをして戻ったら、もう準備運動が始まっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私もしっかりやっておかないと。
 写真を撮ってる場合じゃないんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も10kmの部はにぎやか。
 私も最初は10kmを走ろうと思っていたのだが、明日ハーフを走るので今日は5kmにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向スタート組は6、7人。
 ピンボケで、どなたか分かりませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、このほかに私ともうお一人。

 私の今日の目標は、下り4分20秒ペース、上り4分40秒ペースで22分30秒。
 これが実現できるかどうかは、まず最初の1kmを4分20秒で行くこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして500mを過ぎたあたりで、10kmの部の後尾に追いつく。久しぶりに「風を切って走る」感覚を味わった。

 その勢いで、葵橋の上の1km地点で4分22秒。
 葵橋を渡って北上するところから2.5km上りが続く。ここが踏ん張りどころ。
 4分46秒、4分49秒と目標まであと一歩。

 北山大橋を渡って下りに入る。
 「ここでスピードアップ」と思ってがんばったが、思うようにスピードは上がらず。
 4分45秒、4分05秒(0.92km)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは22分47秒。(会の計測では22分49秒)

 目標は達成できなかったが、着実にいい流れが来ている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートする前、吉田康彦さんと平田邦子さんに服装の相談をした。「長そで着てきたんですけど、いりませんかね。」
 お二人とも「今日は風もないし暖かい。半そででいい」という意見だった。
 その考えを取り入れさせてもらってよかった。今日まずまずのタイムが出たのは、これもよかったのだと思う。

 さあ今日はあわてて帰る用事もないので、たっぷりと仲間の応援をしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうそう、今日新しい赤のゲイターをしてきた。
 800円の安さだったのでちょっと心配だったが、具合よかった。また使おう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は上賀茂橋も超えて、2kmほど北まで行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山岡さんが最後尾だと思い、後ろについて走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、私が「あがり3ハロン」と言っている北大路橋からゴールまでを測ると630mくらい。5kmのスタート地点のくぼんでいるところからゴールまでは180mくらいだった。
 今日の私のレースでは、630m2分47秒、最後の180mは47秒だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山岡さんがゴールされたので、「みなさん、お疲れ様でした」と言って帰る用意をしようとした。すると、「もう一人走ってはるよ。一日会員の方。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そらいかん、見落としとった。」
 
 急いでもう一度逆走。
 そしたら、そんなに離れていないところで見つけることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またいっしょにゴールまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は最後尾担当の役員さんがいっしょに走っておられたのだが、今はそれがなくなっている。初参加の方が走られるときだけでも、最後尾担当がいりますね。同じような橋が続いて、折り返し点が分かりにくいので。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつもの北風もなく、穏やかな気候だった。
 「これなら走れる。」

 しばらく思い通りに走れない日々が続いたが、年も新しくなったことだし、これからいい流れを続けて行くぞー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは明日のハーフで、1年前の1時間39分は無理でも、去年10月の1時間47分は上回りたい。

 「がんばろう!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5930

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第116回勝手に国労応援ラン

第116回勝手に国労応援ラン

タロウ様、ご入居!

タロウ様、ご入居!

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

第46回勝手に国労応援ラン〜また「やんちゃ村」さんから〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.