パオパオだより

2022年09月04日(日)

京都走ろう会例会〜走り切った感〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9月から、京都走ろう会例会の10kmが復活する。(7、8月だけお休み。)
 体調がよくなかったので今日は10kmは無理と思っていたが、昨日はまあまあ走れた。今日のアップジョグの結果を見て最終判断をする。

 今日は町内会のクリーンアップの行事があり、ヨメさんが参加してくれた。その横を私が気楽たらしく走っていたらひんしゅくもの。
 ということで、MKボウルの駐車場に車を置かせてもらい鴨川でアップジョグをすることにした。

 9時10分、柊野通学橋をスタート。
 西岸を走り、御薗橋を渡って東岸を帰ってくる。これで3km弱だったと思うのだが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キロ5分ペースくらいで南下。
 御薗橋のたもとまで来たので階段を上がろうとしたら、「パオパオさん」と呼び掛ける声。

 「いやー、由美さんじゃないですか。超ひさしぶりですね。」
 「ほんまやね。骨折して入院してからずっとリハビリで、今はこんなんやねん。」
 「やせはりましたね。」

 由美さんは「京都キャロット」の古くからのお客様で、以前はマラソン大会も企画されていたりしてずいぶんとお世話になった。
 超久しぶりだったので、由美さんの近況やうちのきくが死んじゃった話など、けっこう長話。「お互いに体には気を付けて行きましょう」と話し合ってお別れ。あとで見てみると、7分くらい時計を止めて話していた。

 この時間にここらでウォーキングを続けておられるとのことなので、また走りに来よう。そしたら、またお会いできますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋に戻って2.66km、14分16秒。
 やっぱり上りになるとガクンと遅くなる。
 でも今日は10km走れそうな気になってきたので、もう決定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmに足りなかったので、もひとつ上流のしくろ橋まで往復。
 途中なんか景色がちがうなあと思ったら、「馬小屋がない!」
 あの白馬ちゃんにももう会えへんのかー。

 この往復が0.8km。
 これで3.5kmくらいにはなったので、もういいでしょう。
 さあ、出雲路橋へ。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思っていたより気温が上がり、かなり暑くなりそう。
 それでも参加者はかなり多そうだった。

 トイレに寄って信号待ちをしていた時、同じように自転車に乗って信号待ちされていた女性が話しかけて来られた。

 「マラソン大会ですか。」
 「いえ、ランニングクラブの例会です。毎月第1と第3日曜に、1.4km、3.1km、5km、10kmと別れて練習しています。」
 「いいですね。なんていうクラブですか。」
 「京都走ろう会です。調べられたらすぐ出てきますよ。ぜひ、ためしに参加してください。」
 「ありがとうございます。」

 ほんとうに来てくださったらいいのになあ。
 あっ「藤井さんという方に昭介してもらいました」と言ってもらえば特典ありますよ、と言うのを忘れた。なんにもないけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ10時前なのに、ぞろぞろとスタート地点に向かう人たち。
 「なにごとぞ?」と思ったら、時間がかかりそうな人たちのアーリースタートだった。
 「ちょちょちょ、待ってください。写真撮らせてもらいます。」
 これって、ふつうのスタートより多いんちゃうん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動のリードは、久しぶりに三輪さん。
 これをしっかりやるとやらんで、楽に走れるかどうかが決まる。
 私はもちろん念入りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは5kmに参加のみなさんの写真。
 南部さんが来られたので、平田さんがコースの説明をくわしくされていた。同じくらいの速さの方がおられたらコースをまちがう可能性は低いのだが、残念ながら南部さんがトップを走りそう。

 いつも北山大橋で見守ってくださっていた塚本さんがおられたらなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4と3.1。
 今日は7名ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部。今日はいつもと反対向き(北向き)の写真を撮らせてもらった。
 計時係のお二人を除くと、私を入れて5名。やっぱりアーリースタートの人数より少なかった。

 私の今日の目標は、「タイムを気にせず完走」だったのだが、ちょっと欲が出て「50分から52分半」に上方修正。
 行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佐伯、北出、松本の「はやはやトリオ」が先行。
 私も調子のいい時なら1kmくらいまでは付いて行くのだけれど、今日は全然ダメ。

 私の最初の1kmは5分02秒。5分は切りたかったなあ。
 2kmは10分02秒(4分59秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋を折り返してきた3人のデッドヒート。
 これはおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の失敗写真。
 今日のシューズはアディゼロプロのピンク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは橋の一番奥まで行って折り返すのだが、今日はみなさんと同じ橋の手前で。これだと総距離がちょっと短くなるはず。
 丸太町橋折り返し、12分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返して上流向きになると、やっぱりペースがガクンと落ちた。
 荒神橋の北にある水道で給水している間に大塚さんに追い抜かれた。ついて行こうと思ったが、全然ダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それでもそんなには離れず、出雲路橋で10秒差くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋25分01秒(13分00秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大塚さんご夫婦のご対面。
 奥さんは5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋の北の水道でまた給水。
 ここらで大塚さんとは5秒差くらいまで迫っていたのだが、給水1人待ちもあって20秒ほど使ってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 苦しくなると、「きくちゃんに笑われる」と思いながらがんばった。
 そして大塚さんとの差をジワジワと詰めて、御薗橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここも、橋の一番奥まで行かず手前で折り返し。
 御薗橋39分22秒(14分20秒)。
 ここで、やっと大塚さんに追いついた。

 今日の最低目標の52分半をクリアするためには、残り約2.5kmを13分で走らないといけない。調子のいい時なら楽々のタイムだが、最近末脚が切れないのよねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつ大塚さんに差し返されるかとヒヤヒヤしながら、切れない末脚を使う。しかし、下りなのに全然スピードアップできず。

 10kmゴール、52分21秒(12分59秒)。
 ギリギリだが今日の最低目標をクリア。

 私にとってはかなり遅い部類に入るタイムだったが、きくちゃんのことを思い出しながらがんばったので「走り切った感」があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋の手前で折り返したのに、距離は9.83km。
 今日もいつも通り奥まで走って折り返していたら、10kmを超えていたはず。GPSはよう分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、自撮りや仲間の応援をしながらダウンジョグへ。
 まあまあ速そうなじいさんランナーぽく撮れています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最後尾係の方がおられなかったのか、私が見逃したのか、家に向かって走って帰られる北出さんの写真を撮っているうちに入れちがったのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋もくぐり、さらに上流ヘ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂川パートナーズの方ともすれちがった。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 とにかく最後尾が分からず、かなり上流まで逆走した。
 全然京都走ろう会メンバーに会わないので、これはおかしいと思って折り返して戻った。

 そのとき、私と同世代の森さんが自転車で帰られるのとすれちがった。
 「藤井さん、ブログいつも見せてもらってます。おもしろい、おもしろい。」
 「ありがとうございます。」
 こんな言葉をかけていただくと励みになっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール付近に何人かおられたので、京都走ろう会のメンバーかと思ったら全然ちがった。ガックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 集合場所にしているところにも、ほとんど人は残っておられず。
 谷角さんがお一人で帰られる用意をされていた。
 「今日はなんでか、みなさん早く帰られましたわー」とのこと。よくしゃべられる方が少なかったからでしょうか。

 まあ私はいつもよりダウンジョグがたくさんできたので、それはそれでよかったということにしておきましょう。

 これから当分は、「こんなだらしなく走ってたら、きくちゃんに笑われる」と自分に言い聞かせてがんばることにします。
 また「走り切った感」が味わえるように。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5798

コメント

 南部さん、京都走ろう会例会にご参加ありがとうございます。
 慣れない方は、同じような景色が続くのでよくコースをまちがわれます。
 雪の日にコースを迷い、気がついたら誰も走っていない高野川河川敷を走っていた人もいます。(何を隠そう、それはうちのヨメさんです。)もうちょっとで捜索隊が出動でした。

 「きくショック」以来、5kmがどれくらいで走れるのかがよく分かりません。二条城までに一たたきしてから参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

パオパオ 2022年09月07日 19時05分 [削除]

南部です。今日はお邪魔しました。5km、橋の数をカウントしながら間違わずに走りました。とても暑くて10kmにいかなくて正解でした。しかし10kmの皆さん、タフですね。来週、二条城でお待ちしております!

しんとこ 2022年09月07日 06時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大阪城公園の猫

大阪城公園の猫

第153回9の日平和ラン

第153回9の日平和ラン

第19回みかた残酷マラソン・前日受付

第19回みかた残酷マラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.