パオパオだより

2022年09月03日(土)

梶田先生お墨付き [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そしたら、フルマラソンとか走ってもいいってことですよね。」
 「はい。まったく問題ありません。」
 「あーよかった。帰ったら、ヨメさんに『梶田先生のお墨付きをもらった』って言います。」
 「それでいいと思います。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は緊急で、梶田泌尿器科クリニックへ。
 土曜日なのですごく混んでいた。12時10分に入れてもらっていたのだが、1時間以上待ってやっと診察室へ。

 すぐにベットに寝て、まずは左右の腰を叩打。
 「左右の差はありますか」と聞かれた。
 おとといエコー検査のグリグリだけでも痛かったのに、今日は痛みがなかった。

 そのあとエコー検査。
 「おとといの画像も見せていただきましたが、黒く写っていた部分は今日はなくなっています。」
 「そうなんですか。」
 「膀胱癌の手術をされた時に、削り取った部分が尿管の出口のところなんです。それでその部分が広がって、尿がたまりすぎたときに腎臓の方へ逆流して腎臓機能の低下を起こしいるのかもしれません。
 それを調べるには、膀胱まで管を通して内視鏡を入れ、尿を出してもらって逆流しているかを検査するというのがあるのですが、今はそこまでする必要はないと思います。しばらく様子を見て行きましょうか。」

 「この歳になってもフルマラソンとか走ってるんですけど、それが腎臓に負担をかけてるんとちゃうかとヨメさんが言うんですけど・・・。」
 「関係ありません。」
 「そしたら、フルマラソンとか走ってもいいってことですよね。」
 「はい。まったく問題ありません。」

 おとといは、オシッコがたまりすぎて腎臓側に逆流していたようだ。
 左の腰が痛いのも腎臓とは関係ないとのこと。たまたまそうなっただけらしい。

 なーんや。
 走ってもいいんや。
 あんなしんどかったのはなんやったんやろ。やっぱり、きくちゃんのことがガーンと響いてたんかな。ヨメさんは「アンタにストレスなんかない」と言い切るが、こう見えて案外ナイーブなんかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まあ、よかったよかった。
 緊急事態ではなかったようだ。

 これからは、入院中に太ってしまった3kgほどの体重を元に戻すこと。
 おかずはしっかり食べても、ご飯の量を減らしたらぼちぼち体重は減って行くはず。今日も野菜がたくさんの晩ごはんでよかった。

 ヨメさんのおかげで、体調管理はバッチリ。
 今日は61.5kgだったが、早くあと2kg減らしてしっかり走れる体に戻したい。
 がんばろう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も午後5時すぎから。
 いつものように町内1kmアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とらちゃん、だいぶうちの近くまで出張中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはだれでしょね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは太いから、たぶん「ぼっすん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は涼しいので、いつもの5kmをちょっと速めに。
 今日は、走り始めからフラフラはなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電・岩倉駅折り返し2.5km、13分45秒。
 ちょうどキロ5分半ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは久しぶりにいい感じ。
 5kmゴール、26分30秒。
 帰りは、キロ5分06秒ペース。

 明日の京都走ろう会例会、5kmにしとこうかと思っていたが10kmも行けるかも。明日の朝のアップジョグを走ってみて、例会をどうするか判断しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーはしっぽがピンと上がってごきげんさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくとよく来た「大きな公園」の正式名は「二軒茶屋公園」だった。15年も住んでて、知らんかったわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はめずらしく、ひさしちゃんがひさしから下りていた。
 ひさしちゃんはさくら耳。
 左耳が切れているので、みーちゃんと同じ「はたえださん」かな。
 このおうちにいる新・子猫もなんとかしなくては。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5797

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹とヤクルト

真樹とヤクルト

真樹のラーメン

真樹のラーメン

万一に備え

万一に備え

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.