パオパオだより

2022年04月15日(金)

静かな24時間 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2の24時間バイト。
 満室で162名いるはずなのだが、気持ち悪いくらい静か。嵐の前のなんとやらじゃなかったらいいんですけど・・・・。

 ここでのバイトのこともSNSでの発信禁止。
 おもしろいこと、いろいろとあるんですけどねえ。残念!

 ここも食事付きなのが助かる。
 火曜日に行っていた寮1は、毎週3食をいただいていたので月に4回の時は12食、月に5回の時は15食助かっていた。これは大きかった。
 こちらは月に2、3回で、朝食べてから行くので1回に2食だけ。まあ、それだけでも助かってますけど。

 時給が安くてもいいので、おいしいごはん付きのバイトが見つかったらいいのになあ。ああいやしんぼ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝、私が出かける前のみーちゃん。
 なんか、憂いを感じますねえ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 これは、ヨメさんがラインで送ってきてくれたみーちゃん。
 遊びたかったらしい。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 鳴き疲れたのか、すこやかに眠るきくちゃん。
 なんでか分からんけど、私が仕事でおらん時によく鍼灸のお客さんが入る。そうなると、きくちゃんを見る人がいない。

 きくちゃん、しんぼうしてやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月14日(木)

おかげさまの10km超 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「腰も首もだいぶましになったし、ちょっと長めに走ってくるわ。」
 「私のおかげやな。ちゃんと書きや−。」
 「ブログに書いてるのに、読んでへんなー。」

 たしかに、ヨメさんにいろいろしてもらったおかげで楽になった。今日も、ぎっくり腰の痛みがましになる体操を教えてもらった。10分ほどやっただけなのに、ウソのように痛みが静まった。

 午後6時前、まずは町内を1kmゆっくりジョグ。
 今日も安定のぷーぷーがいた。ぷーぷーを見ていたら、心も静まるねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あっ、ぴゅーた!
 すみかがなくなって、あっちこっち行ってるみたいやね。
 うちも来てやー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、どこを走りましょうかねえ。
 比叡山に雲がかかり、今にも雨が降り出しそう。

 走り出しは手足がバラバラで、変な走り方だった。久しぶりの「ゲシュタルト崩壊」でしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえずは叡電・岩倉駅へ。
 2.5kmを14分半。かなり速く走れている。

 ここを左折して北上することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉村松団地のどんつきまで。
 4.5km、27分半。
 緩やかな上りもしっかり走れた。

 ここは、高齢犬のももちゃんに会った公園。でももう1時間早く来んと、ももちゃんには会えない。もっと早く来たらよかった。

 ここで折り返し。
 帰りはほとんど下り。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 村松集会所前のバス停で時刻表を見てみると、すごい本数があるのが分かった。かなり山の中なのに、意外と便利みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっき追い抜かれた京都バス。
 これ1本で四条河原町まで行ける。いいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけコースを変えて岩倉駅へ。
 もうだいぶ暗くなってきた。

 ここを右折して、線路に沿って西へと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キュウ太君にごあいさつ。
 今日も吠えられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着9km、55分半。
 帰りが意外と時間がかかった。この距離でスタミナ切れ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、1kmゆっくりジョグ。

 ドキんちゃんが、ちょっと離れたところの車のボンネットに乗っていた。
 猫が好きな人の車やったらいいんやけど。

 これで1+9+1で11km。
 久しぶりにしっかり走った感じがした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日走っていてフラっと来なかったのは、ヨメさん特製のイチゴ大福を食べたから。お腹に甘いものを入れて走ったらいいみたい。

 鍼灸施術から栄養管理まで、何から何まで眞寿美さんにお世話になっています。一流プロ野球選手並やねえ。ほんとうにありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、ステーキ(と言ってもこんにゃくですが)と姉にもらったロールキャベツ。これで一人100円以下で済んだらしい。やすあがりやし、ヘルシーやし。

 しっかり走れたのと合わせて、今日は体重59.3kg。2日で約1km減。
 もうちょい絞って、本番(そのだけいばダートランニング)に臨みたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、きくを連れて上賀茂のスーパー「なかむら」へ。
 ヨメさんがお買い物中、私はきくのお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ近くにネギ畑があった。

 アスファルトがガタガタで歩かせにくい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くの公園へ。
 動物のオブジェがあったので、きくに間に入ってもらった。
 なじんでますねえ。違和感なし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私も入って記念写真。
 いい写真やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 公園は砂が深くて車いすが動かしにくかったが、きくの足には優しそうでよかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 桜の花びらがいっぱい。
 きくの頭の上にも舞い降りた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんの買い物が終わり、公園へ。
 「きくちゃんをおうまさんにまたがせたろ。」

 きくちゃん、なんかうれしそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私がヨメさんと交代したら、つまらなさそう。
 なんでやー。

画像(320x316)・拡大画像(640x633)

 こちら、昨日のみーちゃん。
 えらいとこ乗って、ちゅーるちゅーる。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月13日(水)

3km走れたら良し [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜は町内のラジオ体操の日。
 大きな公園の桜も、もうほとんど散ってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日も寝る前にヨメさんがいろいろとしてくれたおかげで、腰の痛みがましになり、よく寝られた。ところが寝違えたようで、首が左に曲げられない。これもまた朝にヨメさんにちょいちょいとやってもらったら、首が動くようになった。
 それにしても、次から次と・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 腰の痛みがましになったので、ちょっとだけでも走ろうと思った。
 ちょっと気分転換で、久しぶりのナイキ・エアペガサス38で。

 走ったり歩いたりで、最初の1kmは8分近くかかった。
 それでも、走っているときは腰の痛みが気にならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんは、いつもええことが書いてある。
 「わけ合えば よろこび」がいいね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん休まず続けて走れるようになってきた。

 最初は静市交番往復3kmにしておこうと思っていたが、予定変更。東北部クリーンセンター前まで行こう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km折り返しで、18分48秒。
 帰りはずっと下りなので、休まず走ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは、何とかキロ6分ちょっとのペースで走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、34分18秒。
 遅いけど、走れただけでいい。
 またここから、少しずつ距離を伸ばしていけたら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内1kmジョグをプラス。
 ひさしちゃんのところの塀に、かっこいい黒猫が寝そべっていた。
 私が写真を撮るのに近寄っても逃げない。いい猫ちゃんです。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、3kmだけ走ることにした。
 午前中は走ったり歩いたりだったので、3km休まず走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ6分を少しだけ切るスピードで。
 このスピードで3kmだけならだいじょうぶ。
 いつもの緑の小屋で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着3km、17分30秒。
 よしよし。
 これで日曜の「そのだけいばダートランニング5555m」は行けるでしょう。甘いかな。3倍しんどいらしいし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmジョグ。
 ひさしちゃんのところの屋根にミケがいたので、写真を撮っておいた。
 家に帰ってからよく見たら、さくら耳じゃない。
 「私が連れて行ったミケちゃんとちがうやん!」
 えらいこっちゃ。また、子猫産むがな。
 捕まえなあかん。

 これで、午前6km+午後4kmで合計10km。
 当分こんな練習でしょうかねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もきくのお散歩は、ヨメさんがたくさん、私がちょびっと。

 私が行ったときにはドキンちゃんが門番をしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんは、めずらしくひさしから下りていた。
 かわいいめんめ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きれいな花があったので、またよそ様のおうちの前で写真を撮らせてもらった。
 きくと花はよく似合う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、網戸越しに外ばっかり見ている。
 しばらくこんな日が続きそう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月12日(火)

3日走れず体重増 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走るどころか、歩くのも大変。
 腰の痛みはだいぶましにはなってきたが、前屈ができない。

 今日は24時間バイトからの朝帰り。
 家に帰ってからは何もせず。
 夕方、予約してあった車の定期点検へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは「燃費が良くなるなんとか」、「エンジンが長持ちするなんとか」など、いろいろ勧めて来られるのに今回は何もなし。ヨメさんにその話をすると、「やっとアンタがお金を持ってへんことが分からはったんやわ」とのこと。そーですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おとといは選挙投票所の14時間バイト。昨日は寮の管理代行の24時間バイト。今日こそちょっとでも走ろうと思っていたが、腰が痛くてダメ。

 ヨメさんは「ぎっくり腰とちがうかもよ。小西真奈美似先生に診てもらったら」と言う。
 「いやいや、痛み止めの薬を出してもらって、帰らされるのがオチやろう。」

 3日連続走らなかったのはいつ以来でしょう。入院以外で、そんなことはついぞなかったように思う。
 それでもお腹はへるんですよねー。おいしい晩ごはんをバクバク食べてしまった。

 おふろに入る前の体重測定では、超久しぶりの60kg超え。
 「やっぱりね。」
 こんなことではあかん。
 今度の日曜は「そのだけいばダートランニング」が待っているというのに。

 明日は、なんとか走れるようになっていますように!

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は夏のような陽射し。
 ヨメさんが大きなパラソルを車いすにつけて、きくちゃんのお散歩に行ってくれた。
 それでも暑すぎたようで、きくちゃんがハアハア言い出してたいへんだったようだ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんダウン。
 みーちゃんはお付き合い?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方すずしくなったので、今度は私とお散歩へ。
 もう日が落ちていたので、ハアハア言うことはなかった。
 これから、散歩の時の暑さ対策をしっかりしなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは、今日は「外出たい、外出たい」と一日中鳴いていた。
 その気持ちは分からんでもないが、それはできない。
 いっぱい遊んだるから、しんぼうしてやー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月11日(月)

金曜日のバイトが今日も [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ケープキリン

アフリカ各地の草原で、メスと子どもを中心に群れを作り、木の葉などを食べて暮らします。背の高さとすぐれた視力から、7〜8キロ離れた仲間ともコミュニケーションがとれ、危険を知らせることができます。1年を通して、1〜2頭ずつ生まれる子どもは、約1年の間母乳を飲んで大きく育ちます。
-----------------------------------------------------------------------------

 3月まで続いていた学生寮の管理代行のバイト。2つの寮の寮長寮母さんのお休みの日に、代行で行っていた。
 毎週火曜日は寮1(二条)、隔週金曜は寮2(出町)。ところが火曜日の分が打ち切りになり、今は金曜だけ。それも、月に2、3回だけ。

 寮1のバイトは9年続いたのだが、こちら寮2のバイトも丸6年が過ぎ7年目に入る。
 今日お聞きしたら、今年度はなんと満室。私がバイトに来て初めてのこと。人数が多ければ、それに比例してトラブルも多くなる。何も起こらなければいいんですが。

 今月は8、15、22日に代行に入る予定だったが、寮の都合により8日の分が今日に変更。つまり、今週は月と金の2日も24時間バイトがあるということ。

 昨日までみっちりと選挙投票所のバイトをしてきたので、その続きはかなりしんどい。腰も痛いしねえ。でも、そんなことはゆうとられん。働けるときに働いとかな。
 まあ、慣れている仕事やから楽と言えば楽。

 今は、次のバイトを探すことで頭がいっぱい。
 7月に参議院選挙があるので、また投票所のバイトに採用してもらえへんかなあ。たぶん、行けるやろ。
 ということは、今から6月中旬まで食いつなげるバイトを探したらええんやね。
 そこそこのじいさん(66歳)でも雇ってもらえるバイトねえ・・・。
 長い距離走らしたらけっこう速いんやけど、それは仕事に役立たんね。
 なかなかむずかしいねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、私が2階からおりてきたときのみーちゃん。
 まだちょっと寝ぼけている感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カリカリも半分寝ぼけ食いかな?
 ちょっとだけ食べて、また寝床へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんがラインで送ってきた写真。
 桜の花びら、ひらひらやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 美人競演!?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月10日(日)

投票所案内のバイト [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これから新しいアルバイトに行くことが増えそうなので、「アルバイト」という新カテゴリーを追加。ジジイバイトは続くよどこまでも。
-------------------------------------------------------------------------------

 腰が痛くて、夜中何回も目が覚めた。前の晩ヨメさんにいろいろしてもらってだいぶ楽にはなっていたが、同じ姿勢で寝ているとまた痛みが出るようだ。

 5時20分に起きると、腰の痛みがちょっとだけましになっていた。
 お茶漬けサラサラでスタート。
 行き先は北区のある小学校。
 すぐ前の駐車場が予約できてよかった。24時間510円。
 車をとめて学校に入ると、バイトの中では私が一番乗り。6時20分集合で、それより10分以上前に着きましたから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと夜明けですか。
 これから夜の8時半まで、しっかり働かなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな立派な二宮金次郎さん。
 不評の一万円札、この人でよかったのでは?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 仕事内容は、期日前投票所とほぼ同じ。その点は楽だった。
 期日前投票の時と同じく、いろいろな人とお会いできていい勉強になった。
 おもしろい話もいっぱいあるのだが、ココには書けない。残念!

 当日の投票は、午前中に来られる方が多いらしい。そのため、私たちバイトもお昼過ぎまで休けいなしのぶっ通し。私は慣れていたのでだいじょうぶだったが、初めて来られたバイトさんは足が棒になっておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと遅めのお昼ごはん。
 おいしい鍋焼きうどんでした。

 お昼休みは1時間ということだったので、車でお昼寝しようかと思ったが、腰が痛くて無理だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は予想通り来られる方が少なくなった。
 いいお天気になったので、みなさんお花見などに行かれているんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと、今度は午後5時40分に晩ごはん。お昼を食べて4時間ちょっとしかたってませんやん。
 そう思いつつも、食べだしたら完食。お菓子や飲み物までいただいて上機嫌。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時を過ぎて、投票所閉鎖。 
 後片付け専任のバイトさんが来られていたが、私らも含めて全員で後片付け。そしたら30分かからず、大方片付いた。私も腰痛なのに、がんばって敷物巻いたりしましたよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目の前が駐車場なので、めっちゃ楽。
 ここから家まで10分ちょっと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着くと、ヨメさんが「バイト、ごくろうさんでした」と言って上等のアイスを出してきてくれた。

 「えっ、いいんですか?」と思わず聞き返してしまう。

 ヨメさんも鍼灸の仕事が入って疲れているのに、うれしいじゃありませんか。
 「ありがとう」と言ったら、なんか照れて言い返していた。
 2週間、しっかり働いたごほうびやねえ。

 うーん、でもこれで終わりやから、次の仕事探さんなん。
 たいへん、たいへん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告

第113回9の日平和ラン

第113回9の日平和ラン

「ペンション・セミカ」 ふたたび

「ペンション・セミカ」 ふたたび

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.