パオパオだより

2021年12月28日(火)

小野アレオ中長距離記録会 [私の陸上競技]

画像(202x320)・拡大画像(296x468)

 昨日の「小野アレオ中長距離記録会」。
 私は3000mに出場。

 1000m  4:05
 2000m  8:16(4:11)
 3000m 12:28(4:12)

 「各1000mを4分10秒以内で、ゴール12分半切り」という目標だった。
 後半落ちては行ったが、最初の貯金を使ってなんとか12分28秒。
 ギリギリ、スレスレ、あぶなかったー。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3000mのスタートは15時。
 時間の余裕はたっぷりあったはずなのに、道に迷ったりして14時20分くらいに到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予想していた通り、出場者のほとんどが中学生のようだった。
 「中学生の中にじいさん一人はビビんなあ」と思ったが、私を見ている中学生の方がよっぽどビビってるんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「何組かあって、後ろの組のスタートやったら助かるんやけど」と思って聞いてみたら、男3000mは15時ちょうどにちょうどに1組だけでスタート。

 「もう、最終コールまで20分ちょっとしかない。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラックでは、男子1500mの競技中。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゲストのワイナイナさんも、いっしょに走ってくれてはるー。3000mも走ってくれはらへんかなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に帰って、急いで着替え。
 2日ほど前から左ふくらはぎが痛い。ヨメさんに聞くと、「肉離れやろ」と簡単に言う。サロンパスを貼って寝たので、ちょっとはましな感じがする。

 着替えに手間取って、アップジョグが1.3kmしかできなかった。
 これはあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート15分前になったので、最終コールが始まった。

 すると、「こんなところまで来てられるんですかー」と声をかけてくる人あり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「(あっ、足のでかい・・・)」
 篠山マラソンでいつも写真を撮らせてもらっている、京都キャロットの古くからのお得意様。でも、すぐに名前が思い出せなかった。
 「えーっと、本名はなんておっしゃいましたっけ。」
 「Y◯◯です。」
 「あっ、そうそうYさん。」

 大きいサイズのシューズで、レースに使えるいいのがなくて困っているとおっしゃっていた。
 
 そのあと記念のツーショット。
 Yさんは、先週フルマラソンを走られたばかりできついとおっしゃっていた。Yさんだって、フルの次に3000mなんてすごいじゃないですか。お互いにがんばりましょうね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタート前の写真も撮っておきたかったので、私の前を横切られた女性にお願いした。その方は、次の女子3000mに出場されるランナーだった。
 まさかスタート直前のじいさんに写真を頼まれるとは思っておられなかったようで、すごく困ってられた。自分のレースの前でもあるし。
 すみませんでした。でも、おかげさまでいい写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。

 今日は、ターサーJAPANですよー。やる気出してますよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がスタートラインに並んだのは、スタート1分前。
 陸協主催の競技会なら失格になっていたかも。

 気温は何度くらいだったんでしょう。とにかく寒かった。風は横風という感じ。まあ、そんなに気にならない。

 スタート直後はYさんのすぐ後ろ。でかいから、いい風よけになってくれます。
 しかしそれも長くは続けられず、いつもの定位置(最後尾)に。
 それでも、最初の1000mを4分05秒だから上出来。

 そこからあとはできるだけペースを落とさないようにがんばった。
 2000mが8分16秒。この1000mが4分11秒かかったけど、ギリギリ許容範囲。

 最後の1000mはペースアップしたつもりだったが、ゴール12分28秒。最後の1000mは4分12秒。
 それでも終盤に2人抜いて、ケツから3番まで上がった。じじい魂炸裂やね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ギリギリでも目標を達成したので笑顔。
 写真を頼んだ男子中学生が上手に撮ってくれた。ありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグをしながら、次の女子3000mを見学。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、ここにワイナイナさんが・・・。」
 男子の方も走ってほしかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょくダウンジョグは2kmだけ。
 今日は全部で6.3kmしか走れなかった。

 トラック競技会は春から秋に多く、冬はめったにない。でも、冬の方が走りやすくていいタイムも出やすいと思う。夏の汗がダラダラ出る時よりはよっぽどいい。
 また機会があれば「冬の陸上記録会」に出てみたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5543

コメント

 Yさん、コメントありがとうございます。

 私が付いていけたのは、最初の1周だけでした。
 それでも、今回はいい感じで走れたと思います。
 「低温&強風」と書かれていましたが、私はそんなに気になりませんでした。暑いよりはよっほどましでした。

 また、兵庫あたりの大会でお会いできたらいいですね。

パオパオ 2021年12月29日 23時41分 [削除]

低温&強風のなか、お疲れ様でした!

後ろについているなぁとは思ってましたよ
足音で数人は後ろにいるなぁと思っていたんで
そしてバタバタという足音だけに…
しかしjogの感じからパオパオさんではないと分かりました
あのjogであの足音ならどこかケガしてもおかしくない走りですから

Yですよ(笑) 2021年12月29日 23時09分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

花背トレイルラン試走会・続き

花背トレイルラン試走会・続き

第23回諏訪湖マラソン〜山口さん〜

第23回諏訪湖マラソン〜山口さん〜

高級ホテルと散髪

高級ホテルと散髪

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.