パオパオだより

2021年05月29日(土)

四日市中央チャレンジ2021 Vol.3 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も目標のスプリットタイムを左手首に記入。1000mまでは100m25.5秒。そのあとは100mm26.5秒ペースで。厚かましくも、これで5000mのゴールが21分55秒。

 3000mくらいまではうまくいった。しかし、その先が・・・。
 1000m  4分15秒→ 4分16秒(+1)
 2000m  8分40秒→ 8分41秒(+1)
 3000m 13分05秒→13分12秒(+7)
 4000m 17分30秒→17分53秒(+23)
 5000m 21分55秒→22分34秒(+39)

 走るからには直近のタイム(22分16秒)を上回るというのが目標だったはずなのに、いつの間にか22分切りを目指していた。そりゃ無茶や。
 
 しかし、今日は「出し切った感」がある。
 練習の時も漫然と走るのではなく、しっかり目標数値を決めて走るようにすればいいと思った。
 しっかり、しっかり。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 家を11時半過ぎに出発。
 山科が渋滞との情報が入ったので、久しぶりに山中越え。
 あとは高速で四日市まで。
 ここまでスイスイ行けたのだが、高速を出てからが混んでいた。

 そして、やっと四日市市中央陸上競技場に着いたと思ったら入り口が分からない。周囲を2回ぐるぐる回ってしまった。
 ずいぶん前に一度来たことがあるのだが、去年公園全体をリニューアルされたようで景色が変わっていた。

 受付に行ったのは2時。私が走る2組は、スタートが3時05分。アップする時間が少なくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップはゆるい3kmときつめの1+1kmをしたかったのだが、3km走るともうスタート時刻が近づいていた。あわてて競技場内へ。

 競技場に入ると1組が終わったばかり。
 そこで美人ランナーのOさんに遭遇。コロナのせいで大会が少なくなった分、知り合いと会う率は高くなっている。
 Oさんは「23分のペーサーにつき、終盤に追い込む」という作戦だったようだ。ところがその終盤に逆にガクッと来てしまい、23分を少しだけ超えてしまったとのこと。やっぱり暑さのせいでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の2組は、1日の一番熱い時刻にスタート。
 ペーサーは20分、20分半、21分。21分半か22分も設定してほしかったなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は外側スタート。
 「プーーー」という音でスタート。この音はちょっとずっこける。

 予定通り(?)いきなり最下位。
 最初の1000mまでは、21分のペーサーに離されないようについて行った。
 その先は徐々に離されたが、極端にペースが落ちてしまわないようにがんばった。
 3000m過ぎたあたりからかなりしんどくなってきた。いつもここがダメ。4分41秒もかかってしまった。
 最後の1周400は力を振り絞った。それでもタイムは上向かず。前回より18秒遅い22分34秒でゴール。

 またゴール後にへんなセキが出ないか心配だったが、今日はだいじょうぶだった。成長したか?

 1周ごとに、応援の声をかけてくださったOさん。どうもありがとうございました。その声に応える余裕はなかったけれど、すごく力になりました。
 次に機会があれば、応援のお返しさせてもらいます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この大会の主催はランコレクションさん。
 1周ごとのラップ入りの記録証をすぐに出してくださるのがうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3組には、走友・内田さんが出られる。
 応援しなくては。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもの果敢な走りだったが、やはり暑さにかなりやられているように見えた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後も力強くゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私から見るとすごくうらやましいタイムでゴールされたのだが、内田さん本人は納得いかない様子。自分に厳しい人です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 内田さんの応援も終わったので、ダウンジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競技場内を走ったあと、公園内のジョギングコースへ。
 全部で3kmくらい。

 ここまで来るのに高速代が片道2330円かかる。しかし、公園の駐車場は無料。これはうれしい。あとは、市内の渋滞がもう少しましになったらいいんですけどね。

 ここでの記録会は定期的に開催されているようなので、また来たい。
 まっさらの競技場は気持ちいい。もう少し涼しくなった時にリベンジだ。

------------------------------------------------------------------------------------

【追加】 
 
 夜、内田さんが私の写真を送ってきてくださった。
 こんなにたくさん撮ってくださったていたとは思ってもいませんでした。
 内田さん、ありがとうございます。

画像(239x320)・拡大画像(302x403)
画像(320x240)・拡大画像(537x403)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)
画像(179x320)・拡大画像(358x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5324

コメント

 みったんさん、ありがとうございます。
 なにしろ歳が歳なもんで、残っている力をどううまく発揮するかが私のテーマですね。昨日は80%くらいはうまくいったと思います。あと20%がんばれってところです。
 みったんさんもしっかり!
 夕方スタートなら、気温はまだましなんでしょうかねえ。

パオパオ 2021年05月30日 09時36分 [削除]

パオパオさん、チャレンジお疲れさまでした!
練習でしっかり目標作って取り組んでいたのがすごいと思ってました。まだまだ次が楽しみですね!!
暑いコンディションで大変でもあったかと思いますが、
競技場の気持ちよさと、走ったあとの清々しさが伝わってきましたよー!
今日の夕方スタートなのですが、自分も5000m楽しんできます! 

みったん 2021年05月30日 05時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第28回勝手に国労応援ラン

第28回勝手に国労応援ラン

第70回9の日平和ラン

第70回9の日平和ラン

走り足し

走り足し

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.