パオパオだより

2021年12月14日(火)

319・66・3 [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

(左)土砂投入が始まった時の辺野古沿岸部の米軍キャンプ・シュワブ南側の海域=沖縄県名護市で2018年12月14日、本社ヘリから (右)土砂投入から3年を迎える同海域=沖縄県名護市で2021年11月20日

◎毎日新聞12月14日

   沖縄県と国、法廷闘争の可能性大 辺野古埋め立て工事開始3年

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古沿岸部への県内移設計画で、政府が埋め立て工事を始めてから14日で3年となる。埋め立て予定面積約152ヘクタールのうち、米軍キャンプ・シュワブ南側の41ヘクタールは既に陸地化され、かさ上げ工事が進む。一方、シュワブ東側の海域は一部の護岸が造成されたが、軟弱地盤が見つかり、埋め立てには着手できていない。投入された土砂量は10月末時点で計画の約8%にとどまる。

 移設に反対する玉城(たまき)デニー知事は11月、軟弱地盤の改良工事のために防衛省が申請した設計変更を不承認処分とした。防衛省は12月7日、行政不服審査法に基づく審査請求で国土交通相に処分を取り消す裁決を出すよう求めた。裁決には数カ月かかるとみられ、今後、法廷闘争に発展する可能性が高い。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(227x320)・拡大画像(354x499)

 今日12月14日は私の誕生日。
 1955年生まれなので、今日66歳になった。

 一昨日の「叔母を偲ぶ会」のとき、多鶴子姉が「去年の12月14日に入院したんやけど、意識朦朧とした中で『今日は弟の誕生日で、忠臣蔵の日です』と言ってたわー」とのこと。
 ありがたいことやね。60代後半になっても、4つ下の弟のことを忘れてへん。

 「時は元禄15年・・・」から始まる忠臣蔵。西暦では何年かと調べてみると1702年。今から319年前。
 何度もテレビドラマ化や映画化されているが、私が知っているのは1982年の「峠の群像」かなあ。大石内蔵助は緒形拳。
 いや、やっぱり見ていない。私が27歳の時やから。

画像(320x240)

2018.12.14

 3年前の12月14日、辺野古新基地の埋め立て地に初めて土砂が投入された。
 まさか、私の誕生日に「埋め立て反対アピールラン」をすることになるとはねえ。

 あの日から、私にとって12月14日は「忠臣蔵の日」ではなく、「辺野古埋め立て開始の日」になった。悲しい誕生日や。

 参議院議員の山添拓さんがツイートされていた。
     ◇     ◇     ◇
山添 拓
@pioneertaku84
·5h
沖縄県がした辺野古新基地の設計変更不承認に、沖縄防衛局が国交大臣に不服申立てする不合理を追及した赤嶺さん。
国交省から沖縄防衛局に出向し、辺野古基地建設のために働く港湾専門家は現在10名、延べ36名と防衛大臣。
不服を申立てる側と審査する側がツーカーで、どうして公正中立に判断できるか。
     ◇     ◇     ◇

 いっそのこと、おもいっきし手抜き工事して、マヨネーズ基地ごとすべてズボズボと海底に沈んで行ってもらったらどうやろう。
 どっちにせよ、膨大な税金の無駄遣いには変わりはないか。自然破壊もエグすぎるし。
 
 「辺野古が代替え」とか変な因縁つけんと、早う普天間基地閉鎖しろや!

画像(320x240)

2020.12.16

 去年65歳の誕生日には、高熱が出て病院に行っている。緑膿菌感染症に決まってるのに、コロナの疑いで、寒いさむいところで検査された。アホらしかったなあ。
 そのあとも熱が下がらず、けっきょく1月から病院を変えて、今はすっかり元気になった。
 あれから、もう1年もたつんやねえ・・・。

 65も66もさして変わらんが、強いて言えば、61になるちょっと前に癌宣告を受けて、それから5年生存を突破したのがよかったな。この先1年1年は「もうけもん」と思って大事に使わなあかんね。

 去年は真樹が送ってきてくれたイベリコ豚を、誕生日の翌々日に食べた。めっちゃおいしかった。
 今日私は17時間バイトで1日留守だが、真樹からの誕プレが届いたとのヨメさんからの知らせがあった。家に帰ってあけるのが楽しみやわー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日私がバイトで記念写真が撮れないということで、昨日のうちに誕生日記念写真。
 ヨメさんが用意してくれた手巻き寿司ときくちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんとのこわごわ記念写真。
 パンチは入れられんかった。

 そんで、ますみちゃんとの写真はないんか。

-----------------------------------------------------------------------------------
【追加】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜12時前、バイトから帰って真樹からの誕プレを開ける。
 「やったー、かわいいフリース。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この写真、かっこよかったおじいさん(父)に似ている。
 ちょっとうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ますみちゃんも、写真に入って」と言ったら、嫌がらずに入ってくれた。
 「ハピバスディの歌もうたってもらわんなん」と言ったら、それも歌ってくれた。
 大サービスありがとう。

 とら年のますみちゃん、とり年のきく、いぬ年の真樹、みーの四美人のおかげで、いい誕生日を迎えられたひつじ年のパオパオでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5527

コメント

 みったんさん、そうでしたか!
 やることが早い。

 もう出張販売に行っていないので、時間は有り余っています。あとは、出場、宿泊、交通費などの費用が捻出できるかどうか。
 しらべてみると、高速道は休日割引で片道5530円。帰りが月曜だと7870円。JRで行くと片道11000円くらい。
 宿泊は1泊ならたいしたことはないけれど、2泊するとかなりかかる。

 出場費は21500円。でも、PCR検査が必要と書かれてましたね。その費用も入れるとかなり痛い。
 ぜーんぶひっくるめて6、7万円は覚悟しなければ。

 それと、うちのきくの具合が悪くならないか。それも心配です。
 申し込み締め切りが早いのが困ります。ゆっくり考えているヒマがない。
 さーて、どうしますかね・・・・。

パオパオ 2021年12月17日 20時25分 [削除]

野辺山100キロ、さっそくエントリーしました!
コロナで連続中止でしたので、来年は無事開催されスタートラインに立てることを楽しみに練習します!
叶うなら、パオパオさんと一緒に走りたいなぁ。

ますみ店長には、私の方こそお礼をお伝えしたいです!
貢献度の低い客ですが、京都キャロットの大ファンとして、これからもお付き合いさせていただければと思います。
全身上から下まで京都キャロット製です!ということで笑笑

みったん 2021年12月16日 23時56分 [削除]

 みったんさん、ありがとうございます。
 また京都キャロットでお買い上げくださったそうで、重ねてお礼申し上げます。ヨメさんは、「商品が少なくなって買うものもないやろうに、無理して買ってくれてはんにゃなあ」と感謝していました。

 話はかわりますが、来年5月の「野辺山」には出られますか。私の福井の走友・ねこ4さんは出られるようです。
 みったんさんも出られるようだったら、私も考えてみようかなあとちょっと心揺れています。

パオパオ 2021年12月16日 20時57分 [削除]

パオパオさん、お誕生日おめでとうございます!
まきちゃんからのフリースもいい感じですね!
家族で普通に迎えられる誕生日が1番幸せですね。
ランの方も好調ですね!
走行距離もしっかり踏んでおられるので、これからのレースも楽しみですね!
しっかり寒くなりましたが、色々と対策や工夫をしながら私もコツコツ走っていきますよー
来年の目標も楽しみながら考えようかと思ってます!

みったん 2021年12月16日 11時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

スーパーモデル?

スーパーモデル?

ほんとのペース走

ほんとのペース走

第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第2回信州駒ヶ根ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.