パオパオだより

2021年09月23日(木)

初鍋 [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は秋分の日。
 ところが、うちはもう鍋。

 今日、ヨメさんは一日中鍼灸の仕事。ほんとはスーパーに買い出しに行く予定の日だった。代わりに私が・・・、と言っても私が用意できるものはお鍋くらいしかない。それで、まだ冬でもないのにお鍋ということになった。

 ここでまた問題が。
 私の減塩食は一日6g。一食では2g以内。
 お鍋に欠かせないポン酢の食塩相当量は、大さじ1杯(15㎖)あたり1gほど。みーちゃんのカリカリを測っている測りを使って15g。
 これは少ない。私の大好きな糸コンを食べようとすると、ポン酢をたくさん吸ってしまってすぐになくなってしまった。
 もうどうしようもないので、ヨメさんと交渉して追加のポン酢を投入。これで、まあまあ食べられた。でも、今までと比べたら半分くらいしか食べてへん感覚。最後の汁も飲めへんかったし。
 まあ、久しぶりのお鍋を食べられたし良しとしましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヤクルトが勝ち続けているので、「ヤクルトが勝ったとき限定親子ライン」も快調。
 昨日首位に立ち、今日「一日天下」と呼ばれることになるかと心配だったがまた勝った。うれしいねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日は、「ヤクルト首位」を真樹にも知らせたかったので家族ラインで送った。
 「いま真樹もみた!」って、うれしいやん。

 ほんとうにお鍋がおいしくなるころに、「ヤクルト優勝」が実現したらいいのにね。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日きくを家の前で歩かせていると、小学生の女の子二人がじわじわと近づいてきた。何も言わずこちらを見ているので、「もうおばあさんになって、あんまり歩けへんねん。でもな、できるだけ歩かした方がいいらしいし、がんばってんねん」と説明した。
 「へー、女の子?」
 「(そこかい)」と思ったが、そのあともきくの歩いているのをしっかり見てくれていた。それでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのかしこそうな表情も見てねー。
 哲学者みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃん、今日はお皿の位置がいつもの反対。
 お顔がよく見えて、いいねー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はお昼に走るチャンスを逃してしまった。
 夕食後走ると、ほぼ100パーセントお腹ゴロゴロににる。

 ヤクルトの試合が終わった午後8時50分過ぎスタート。
 暗い時は、慣れた「十王堂橋往復5km」へ。
 今日もお腹が心配だったが、最初の1kmを6分半で走ってもだいじょうぶそうだった。
 「もうちょっとペースアップしたろー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電線路をくぐるところで2kmちょっと。
 久しぶりに5分50秒。
 「もうちょいベースアップ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからも少しずつペースアッブ。最後の1kmは5分30秒。
 5km、29分17秒。

 最後までお腹はだいじょうぶだった。こんなん、初めてかも。
 久しぶりにしっかり走れた感じがした。
 これで復調ということになったらうれしいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パト。

 例の流れ者が、猫嫌いで有名なおうちの車の下に。
 「そこはやめといたほうがええで」と言ったが、気にしていない様子。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「困ったことがあったら、うちに来ーや」と言っといたけど、分かってくれたかな。
 さくら耳じゃないなあ。困った、困った。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5443

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

G0G0、55

G0G0、55

第35回出雲くにびきマラソン

第35回出雲くにびきマラソン

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

第32回瀬戸内海タートルフルマラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.