パオパオだより

2021年04月30日(金)

第136回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの遠出。
 今日は、JR北陸本線敦賀駅から近江塩津駅間を走る。

 これには理由がある。
 ウルトラ友だちのねこ4さんが、「福井〜京都ラン」を計画されていた。コロナで断念されたのだが、本来なら今日は2日目で、敦賀から滋賀の近江舞子あたりまで走られる予定だった。

 「1日20〜30kmくらいは伴走させてもらいます」と宣言していたので、中止になっても試走会のつもりで走ってみようということになった。

 朝6時50分、自宅出発。
 家から81km、車で1時間40分。

 近江塩津駅の近くに車を停めて、ここからJRで敦賀駅まで。そこから走って近江塩津駅に戻る計画。地図で調べると19kmほど。ちょうどいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江塩津駅は無人駅のようで、改札もひっそりしていた。
 いなかの駅は改札を通るとすぐホームというのが多いのだが、ここは上って行かなくてはならなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8時45分発に乗るつもりだったが、目の前で発車してしまった。
 次は9時08分。23分も待たなくてはいけない。時間がもったいなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が乗り込んだ車両に、お客さんは3人だけ。
 もう、通勤通学の時間を過ぎているからでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近江塩津〜敦賀間は14.5kmもあるのに、その間に1駅あるだけ。
 その「新疋田駅」に到着。
 帰りに走るときに寄りたいのだが、国道から外れるためにスルーする予定。しっかり見ておかなくては。

 駅前には太陽光発電のパネルがいっぱい。
 最近はこれがいなかの風景になってしまっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わずか13分で敦賀駅に到着。
 時速60km以上で走っているということですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀駅に来るのは初めて。
 ここはさっき乗ったJRの終点になっているくらいだから大きな駅だ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前で記念撮影。
 走る前はちょっと寒かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半ごろスタート。
 まず西に向かって、国道8号線まで。
 交差点を左折すると、あとは8号線から外れないように走って行けば近江塩津駅に到着する。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8号線に入ってからはずっと南向き。
 ところがすごい向かい風で、全然進まん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い垣根が続くと思ったら、TOYOBOさんだった。
 大きな会社です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうちょいで3kmというところに踏切。
 この先から歩道がなくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 路側帯も狭く、「どこを走ったらいいの?」状態。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さっき線路を越えたのに、また線路。
 どういうこと?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うーん、また線路。
 どうなってんの?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく進むと、「おっ、サンダーバード!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここが唯一気を付けるところ。
 右に行くと161号線に入ってしまい、近江塩津駅に行けなくなってしまう。

 本当はこの先の「新疋田駅」に行きたいのだが、往復2km以上になってしまうので省略。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緩やかな上りが続きしんどかったが、その途中にヤギさん。
 これは和むねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 愛が発する地区って、いいですね。
 「あらち」と読むらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は17℃と走りやすい。
 ただし、民家もなく同じような景色が続くのがしんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それに、大型トラックがすごいスピードで走って行く。その音と排気ガスがたまらん。
 歩道があるところはまだましだったが、半分以上は歩道がない。

 10km、1時間03分。
 上りもしっかり走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと県境越え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 161号線の国境スキー場とよく似た景色。
 ここから先は下りばっかりのはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りはキロ7分を超えてしまったが、下りはキロ5分ちょっとで走れるようになった。
 歩道がないので、こわくてバンバン飛ばすというわけにはいかなかったが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八幡さんがあったので、高速で拝んでおいた。
 もちろん、一番は夫婦円満。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 線路が見えてきて、根拠もなく「もうすぐ近江塩津駅ではないか」と思えてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すると、さっきスタートした時に見た景色が。
 「やったね。」

 この「勝手に国労応援ラン」は、たいてい地図で調べた距離以上走ることになる。どういうわけか、今回は調べてきた距離よりも短い。どっこも近道してへんのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅横に勝手に車を止めさせてもらったけど、だいじょうぶだったみたい。
 どこにもコインパーキングなかったしね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前ゴールは18km、1時間51分。

 最後が下りだったので、まあまあ元気にゴールできた。
 ねこ4さんに「1日20〜30km伴走させてもらう」と言っていたが、今の私には30kmは無理かも。秋までにしっかり走れるようにしておかなくては。

 今日試走して思ったのだが、歩道のない国道で、あの大型トラックの音と排気ガスはきつい。ジジイ一人でもそう思うのに、女子一人でだいじょうぶかいな。
 ねこ4さんが周りの人に計画を話したときに「あきれられた」とおっしゃっていたが、それは総距離のことではなく、歩道のない国道を走る危険性を心配してのことではないだろうか。

 ジジイ(私)は実際に走ってみて、そう思った。
 「だいじょうぶかいな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5295

コメント

 ねこ4さん、同じ日に近くを走れて光栄です。
 ねこ4さんの記事も読ませていただきましたが、私の3倍以上走られたんですね。わずか18kmでへこたれかけていた私が恥ずかしいです。

 歩道があるところはまだよかったんですが、ないところはエグイ。もし本番もあのコースを走られるのなら、必ずもう一人いっしょに走ってもらうほうがいいと思います。
 私も1日だけならなんとかしますよ。その時は遠慮なく言ってください。

パオパオ 2021年05月03日 21時06分 [削除]

同じ日に敦賀駅来られていたんですね!
確かに8号線は大型車が多くてうるさかったですね…最短で行こうと思うとあのルートなんですが、ちょっと他も検討したいと思います(苦笑)

ねこ4 2021年05月03日 20時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「憲法と人権を考える集い」

「憲法と人権を考える集い」

リュックラン

リュックラン

2位3位2位だった!

2位3位2位だった!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.