パオパオだより

2021年04月29日(木)

勝手に「かも川はんなりラン」〜ランナーには出会えず〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「矢瀧さんを励ますために『勝手にはんなりラン』してくるわ。」
 「そんなもん、誰もしてほしくない」とヨメさん。
 そうかなあ。

 今日は「かも川はんなりラン」が予定されていた日。
 去年春の第1回、秋の第2回に続き、今日の第3回もコロナのせいで中止になってしまった。

 矢瀧さんは主催者側の一員で、私の古くからの走友。同い年でもあるので、すごく親近感を感じている。
 その矢瀧さんを励ます意味でも、「勝手にはんなりラン」を走っておかなくては。いらんことかも知れんけど。

 だいたい、実際の日程通りに。9時半過ぎにコインパーキングに車を入れ、アップジョグへ。
 朝から本格的な雨で、私にしてはめずらしく長Tとロングタイツ。それに指先が冷えるかもと思ってグローブまでしてきた。

 鴨川に下りてすぐに写真を撮ったのだが、レンズに水滴。
 今日の写真は、これに注意です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雨ではなく、体調も万全であればハーフの距離を走ろうと思っていた。
 ところがあいにくの雨で、体調もまだ万全とは言えない。それに、コースも水たまりだらけ。
 今日は無理せず10kmを走ることにした。ただし、走り出して調子が良ければ、当然47分台を狙う。

 アップジョグを2km。
 もうかなり全身濡れてしまったが、気温が15℃くらいあったのでふるえる寒さではない。グローブをしたのも正解だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時20分、北大路橋東詰南側を下流に向かってスタート。
 見渡す限り、人影はなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1折り返しの出町橋で1.57km、7分25秒。
 これは4分43秒ペース。

 ここから上流に向かって約5kmを粘らなくてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って3.16km、15分38秒。
 この区間は5分10秒ペース。

 心配していた胸やみぞおちの痛みはだいじょうぶそう。
 ここらからちょっとスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋の100mほど手前で5km、25分05秒。

 この5kmで出会ったのは、かわいい雑種犬を散歩させておられた男性1人。もちろんランナーの影もなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2折り返しの柊野通学橋で6.35km、31分53秒。
 この区間は5分05秒ペース。

 10kmまでの残り3.65kmを16分で行けば47分台。
 きついけどチャレンジ。
 北口榛花選手のダッシュを頭に浮かべて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腕をしっかり振り、できるだけ膝を上げて・・・。

 北大路橋をくぐったところがゴール地点。
 折り返してからの下りはいい感じで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは46分50秒・・・、でも距離が9.55km。
 これではいかんので、そのまま直進。

 10km、48分45秒。

 この区間は4分37秒ペース。
 がんばったんやけどねえ、47分台には遠く及ばず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は水たまりを気にせずジャンジャン攻めたので、かなりハネが上がったはず。
 前身ビショビショになったが、しっかり走りきれたのがよかった。

 後半も犬の散歩の男性1人に会っただけ。
 もう寒くもないのに、ランナーのみなさん、雨でも走ってほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はコースが水たまりだらけで、コンクリ舗装はツルツルと分かっていたのでシューズ選びで悩んだ。私のシューズは滑りやすいものが多いので。
 悩んだ挙句、超薄底のソーティマジックにした。これが一番イボイボが残っていたので。
 足に負担がかかるかなあと心配だったが、問題なし。
 雨の時はこのシューズがいいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体が濡れて早く着替えたかったが、しっかりと2kmダウンジョグ。
 だーれもおらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新聞に、「鴨川公園立入禁止」と書いてあった。「鴨川公園」がどこのことかよく分からなかったが、鴨川の西側の河川敷の北大路橋から北山大橋間あたりのようだ。私は東側を走っていたので気づかなかった。

 今度の5月2日の京都走ろう会例会の時もこのままだと思う。ということは、10kmコースはコース変更しないといけない。5kmコースを2周が妥当なところですかね。

 せっかく4月から例会が復活したので、中止だけは避けてください。
 お願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、このごろ夜はオムツをしています。
 人間の赤ちゃん用です。
 ヨメさんはかわいい柄にこだわっています。
 ドラえもん!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 何か盗むもんはないかと狙っているみーちゃん。
 けっこう悪い。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5294

コメント

おはようございます。
5月1日に行われた第33回海邦国体記念競技会兼国体選考会で素晴らしい記録が出たので、お知らせします。
北山高校の上原琉翔選手が3:54.48のタイムで優勝しました。この記録は1500メートルの沖縄県高校記録です。先日の5000メートルに続き、素晴らしい記録が出ました!!

女子1500メートル(中3/高1)の部で北山高校1年生の金城怜海選手が4:55.55のタイムで優勝しました!北山高校女子にも楽しみな選手が現れました!

今年の北山高校駅伝部の活躍が楽しみです!

滋賀県のファン 2021年05月02日 08時06分 [削除]

 滋賀県のファンさん、うれしいニュースを知らせてくださってありがとうございます。私は知りませんでした。

 去年の高校駅伝からいい流れになってますよね。
 女子もがんばってほしい。

パオパオ 2021年04月30日 16時46分 [削除]

ご無沙汰しております。
お元気ですか??

4月25日に行われた日体大記録会にて北山高校の上原琉翔選手が5000m13分56秒の好タイムを出しました。この記録は沖縄県高校新です。ついに沖縄県の高校生が13分台の記録を出しました!これからが本当に楽しみです。

個人的にとても嬉しいニュースでしたので、共有します。
管理人さんがご存知でしたら、申し訳ありません。。

滋賀県のファン 2021年04月30日 09時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「えんちょうせんせー」ラン

「えんちょうせんせー」ラン

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

京都走ろう会自主練習〜灼熱の10km〜

胸痛ラン

胸痛ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.