パオパオだより

2021年04月28日(水)

走るのがこわい [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調不良。
 日曜のレースから、まさかこんなに長引くとは思っていなかった。
 日常生活に支障はない。しかし、走り出したらまた息苦しくなってセキが止まらなくなるのではないかという不安がある。みぞおちあたりにも変な痛みが残っているし。

 人からのアドバイスをまったく聞かない私だが、この件についてはネットでいろいろと調べてみた。

 一番多かったのが、「スピードを落とす」。
 速く走るために必死になって練習しているのに、このアドバイスはまったく意味がない。却下。
 その次に多かったのが、「呼吸法の改善」。
 その中でも、「大きく吸って大きく吐く」というのがシンプルでよかった。これは前から思っていたのだが、私はランニング中の呼吸がなってない。必死になればなるほど、ほとんど吸えなくなっていく。

 今日はそれを意識して走ってみましょうかねえ。
 こわごわですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時前、雨の中スタート。

 ほぼ「深呼吸をしながら走る」感じ。
 すると、胸が苦しくならない。
 最初の1kmは6分04秒で走れた。
 これで、だいぶ恐怖心がましになった。

 このちょっと先で、目がシルバーのココちゃんに遭遇。飼い主さんが私のことを覚えていてくださって、会釈をしてくださった。
 これでまた気分がハイ。
 でも調子に乗らないように抑え気味に走った。大きく呼吸することを忘れずに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの十王堂橋の先で折り返し。
 2.5km、15分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返したあたりから、雨がかなりきつくなってきた。
 でも帰りもココちゃんに会えたので、気分良く走ることができた。
 大きく呼吸するのも忘れかけていたが、またここで思い出して。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは、29分15秒。

 ビチョビチョになったが、胸やみぞおちあたりの痛みはほとんどなかった。大きな呼吸法がよかったのかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジャジャぶりでも町内猫パトロール。
 ひさしちゃんはいつものひさしに。
 このあともう1ぴきかわいい猫ちゃんの写真を撮ったのだが、よその敷地内だったので公開NG。

 町内猫パトロールは続くよどこまでも。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくは走れんねんで」とヨメさん。
 「パラリンピックとちゃうにゃから、そんなに速く走らんでもええやろ」と私。

 そんな言葉に関係なく、ヨメさんはきくの車いすをえらい速さで押していた。
 「地獄の特訓か!」

 きくは、速く走れてうれしそうやったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夜のみーちゃん。
 ちゃんと「みーちゃん、おやすみ」と声をかけてから寝に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それがよかったんでしょうか。
 今日の朝、私史上初の「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。
 やりましたねえ。

 なでなでまで、あと何メートルかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5293

コメント

5000m、21分台、ぜひ頑張ってください。応援しています!
私は、たまーにトラックに出る程度なので、いいリフレッシュにしたいと思ってます!できれば、ビリになりたくないのですが(笑)
時々トラックで一緒になるおっさん(自分も)ランナーさんがいるので、勝手に私がライバルだと思ってます(笑)
高校生ばかりだと話になりませんが、近い年代で一緒に走っている人がいると励みになります。

この先は、5月に奥武蔵のフルマラソン、6月に奥武蔵のウルトラマラソン78キロに初めて出てみます!
かなり起伏があるので、自信なしですw
からだのケアもしながら、いろんなジャンルにまだチャレンジしたい年頃です(笑)

みったん 2021年05月02日 12時40分 [削除]

松本さんもまだまだスピード求めてますし・・人それぞれですよね・・
Facebook検索・・市美術展で運よく入賞して・・遅咲きの段ボールアーティストデビュー??
5月にも展示会があるというので2作目のコロナ収束祈願のガンダムを制作しました・・
なにかしてないと・・大会はなくても・・記憶が残せないなら・・モノで残そうと・・才能なんてありませんが・・暇つぶしです・・Facebook検索して観てね。感謝

速歩ランナー 2021年05月01日 21時40分 [削除]

 速歩ランナーさん、お久しぶりです。
 大会が全部なくなってしまって、ガッカリですね。

 私はこの歳になっても「速さ」を追い求めています。
 無理できるうちは無理したい、という感じです。

 またどこかでお会いできるといいですね。

パオパオ 2021年05月01日 20時22分 [削除]

もう〜速く走らなくても・・
走から歩に転向?して10年以上・・
距離も短くなった・・
どうせ遅いならと自作仮装具での仮装ランも6年・・
コロナで2019.11を最後に未だに出番なし・・おいおいです・・自主練の日課は膝に負担をかけないようにポールウオーキングで5km・・月100kmです・・
?10分から12分・・その日の気分で・・
ポールなしの速歩だと?8分前後まで出せるが・・それをやると翌日膝痛再発でリハビリがマイナスになる・・
それの繰り返しです・・本番は仮装に自撮りしますので‥半端ない辛さになるが・・沿道が歓べばと・・高校生いかは孫世代ですから・・まだ孫はいないが・・
とうとう古希です・・でもまだ元気で病気もないし・・高齢者扱いするなよ〜・・・おい  感謝

速歩ランナー 2021年05月01日 18時40分 [削除]

 みったんさん、心配してくださって、ありがとうございます。胸の苦しさはもうだいじょうぶそうです。

 5月8日に地元京都で記録会があったので、申し込むつもりだったのに中止になりました。次は16日、大阪・服部緑地。そこで5000m21分台を出したいです。

 もうこのあたりが限界のようなので、トラックレースには区切りをつけて、長い方にシフトしようと思っています。
 みったんさんは?

パオパオ 2021年05月01日 15時54分 [削除]

パオパオさん、こんにちは。
その後、呼吸は大丈夫ですか?
レースで追い込んだ呼吸をしたからですかね?
くれぐれもお大事にしてください。

せっかくの連休ですが、大会も少なく、色々と工夫されてますね!私は、5/4にトラック5,000m入れました。
できれば20分切りたいですが、ますは楽しんで、ハーハーしてきます(笑)

みったん 2021年05月01日 12時43分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「大丈夫であるように ―Cocco 終らない旅―」

「大丈夫であるように ―Cocco 終らない旅―」

第28回北栄町すいかながいもマラソン

第28回北栄町すいかながいもマラソン

「ならい荘」

「ならい荘」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.