パオパオだより

2010年08月26日(木)

「キャタピラー」 [映画]

画像(320x180)・拡大画像(515x290)

【ストーリー】
一銭五厘の赤紙1枚で召集される男たち。シゲ子の夫・久蔵も盛大に見送られ、勇ましく戦場へと出征していった。しかしシゲ子の元に帰ってきた久蔵は、顔面が焼けただれ、四肢を失った無残な姿であった。村中から奇異の眼を向けられながらも、多くの勲章を胸に、“生ける軍神”と祀り上げられる久蔵。四肢を失っても衰えることの無い久蔵の旺盛な食欲と性欲に、シゲ子は戸惑いつつも軍神の妻として自らを奮い立たせ、久蔵に尽くしていく。四肢を失い、言葉を失ってもなお、自らを讃えた新聞記事や、勲章を誇りにしている久蔵の姿に、やがてシゲ子は空虚なものを感じ始める。敗戦が色濃くなっていく中、久蔵の脳裏に忘れかけていた戦場での風景が蘇り始め、久蔵の中で何かが崩れ始めていく。そして、久蔵とシゲ子、それぞれに敗戦の日が訪れる……。
--------------------------------------------------------------------------------

 昨日の2本目。会場は満員。立ち見の方もあり。主演の寺島しのぶが賞をもらったので話題になっているらしい。
 しかし、私は見終わって、「この映画は何を言いたかったのか」という思いになった。題材は新しいようで、実は今までさんざん見て来たパターン化された戦争関連映画とあまり変わらないような気もした。
 その中で一番印象に残ったのは、久蔵の家の床の間に掲げられていた両陛下の写真である。その位置がどう考えても変だった。私の実家にも掲げられていたが、それは部屋の一番高い位置。久蔵の家では、床の間の中間くらいの高さだった。人の頭の位置より下?まさか!
 このシーンが(意図的だと思うが)何回も映り、すごく気になった。なんか、意味があったのかな。(その場面の画像は、パソコンでいくら探しても見つかりませんでした。やっぱり、陛下の写真は軽々しく扱えんのかな。)

 あっ、思い出した。
 立ち見のお客さんの中に「まいこは〜ん」。
 家に帰って勢い込んでヨメさんにその話をしたら、「それはにせもん」。「まいこは〜ん」は、プライベートはゆかただそうです。たぶん、旅行者の「まいこは〜ん」体験やろとのこと。ガックリ! 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=958

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2010


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「RK工房」

「RK工房」

デニーさん、よかった!

デニーさん、よかった!

あんも、さわり放題

あんも、さわり放題

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.