パオパオだより

2024年04月07日(日)

京都走ろう会例会〜スピード鈍化〜 [ランニング]

画像(320x245)・拡大画像(640x490)

 昨日洗った「ふくい桜マラソン」のTシャツが、もう乾いていた。
 今日こそ「桜の鴨川堤」を走るのだから、このTシャツで行こう。

 まずは近所で3km走って。

画像(320x231)・拡大画像(640x463)

 今日は暖かかったので、あちこちに猫ちゃんが出ていた。

画像(320x229)・拡大画像(640x459)

 3km、16分09秒。
 今日は速く走れそうな気がする。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

 朝からぷーぷー。
 ぜいたくです。
----------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 いつものようにコインパーキングに車を入れ出雲路橋へ。
 7台入れられるパーキングなのだが、今日は2台分しか空いてなかった。お花見の車が多かったのかなあ。

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

 集合場所に荷物を置き、少しだけアップジョグ。
 上りは5分10秒ペース、下りは4分50秒ペースで走る。10kmもこのペースで走れれば、50分を切ることができる。

画像(320x229)・拡大画像(640x459)

 佐藤光一さんにごあいさつ。
 足元がピカピカすると思ったら、まっさらシューズ。
 「マスターズに向けて、しっかり練習せんならんと思って。藤井さんとこで買えたらよかったんやけどね。」
 「いやいや、うちはもう在庫もないので・・・。新しいシューズはやる気が出ていいですよね。」

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 岩田さんが話しかけてこられた。
 「藤井さん、伊江島マラソン出られるんですよね。私も走りにに行くんですよ。藤井さんは3キロ5キロ10キロですよね。私はハーフなんですよ。」
 「そしたら走り終わってから、岩田さんの応援に行きますわ。」

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 今日の10kmの部は私を入れて9人かと思ったら、写真のあとに1人来られたのと、アーリースタート1人で、合計11人。これだけ多いと、やる気がわいていい。

 今はスピード強化時期。
 今日は、最低でも10km50分切りをしておかなくては。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

 スタート直後に、新居さんとさえこばさんが飛び出した。
 こないだのビデオを見ているみたい。

 私は最初の1kmが4分48秒。次の1kmが4分49秒。
 目標にしていた4分50秒をクリア。

画像(320x243)・拡大画像(640x486)

 折り返してこられたトップは佐伯さん。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 私は丸太町橋折り返し2.45km、11分49秒。
 この下り区間は、キロ4分49秒ペース。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

 折り返してからは、対面する選手の写真をできるだけ撮るようにした。

画像(320x229)・拡大画像(640x458)

 失敗が多く、撮れたのはお二人だけ。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 出雲路橋に戻って4.90km、24分45秒(12分56秒)。
 この上り区間は、キロ5分16秒。

画像(320x229)・拡大画像(640x459)

 北大路橋を超え、北山大橋を超えたところでさえこばさんの背中が見えた。
 このあと追いつき、追い抜いた。
 「脱水症状になってしまって」とおっしゃっていた。
 確かに、今日は暑い。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 御薗橋折り返し7.42km、37分54秒(13分09秒)。
 ここも上り区間で、キロ5分13秒ペース。
 よく落ち込まずに、しっかり走れた。

 しかし10km50分切りには、あと12分05秒しかない。

 ここからは神経集中して、必死の走り。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 最後まで気を抜くことなく走り切った。
 ゴール10km(9.94km)、50分03秒(12分09秒)。
 この下り区間は、キロ4分49秒ペース。

 よくがんばりましたが、50分は切れず。

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

 「サブ4ならず」は納得済みだが、「10km50分切れず」はショックが大きい。
 「ここまで落ちてしまったかー!」

 2月4日  48分58秒
 3月3日  50分47秒
 3月17日  50分38秒
 4月7日  50分03秒

 2月最初の例会でギリギリ48分台が出たので、「次は47分台」と言い続けてきた。でも48分台どころか、50分も切れなくなってしまった。

 今日は少し気温が高めではあったが、風がなく走りやすかった。それなのにこんなタイムでは、「スピード強化」にならず。
 なにか対策を考えなくては。(と言っても、「伊江島マラソン」まであと6日。)

 またいつも通り、ダウンジョグ兼仲間の応援へ。

画像(320x230)・拡大画像(640x461)
画像(320x229)・拡大画像(640x459)
画像(320x230)・拡大画像(640x461)
画像(320x230)・拡大画像(640x460)
画像(320x229)・拡大画像(640x459)

 また失敗が多く、全員は撮れませんでした。

画像(320x228)・拡大画像(640x457)

 「暑かったー」とか「花見の人がいっぱいで走りにくかったー」と言われている方が多かった。
 私はそんなに感じませんでしたけど。

画像(320x231)・拡大画像(640x462)

 今日も駐車場代が2時間400円で済むように、早めに退去。

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 出雲路橋を渡ると、対岸に賀茂川パートナーズの方々。
 さっき私のTシャツを見られて、「私も『ふくい桜マラソン』走りました」と声をかけてくださった伴走役の方があった。
 「どうでした?」とお聞きすると、「おいしいマラソンでした」とのこと。
 私は「サブ4狙い」だったので、「おいしいもの」には一切手を付けず。でもそれでいいんです。
 この先も真剣に、スピード強化を図っていきます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6406

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

毒抜きラン

毒抜きラン

期日前投票ラン

期日前投票ラン

毒嫁、マグマ噴出!

毒嫁、マグマ噴出!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.