パオパオだより

2020年01月24日(金)

まさに今 [雑用]

画像(284x320)・拡大画像(568x640)

◎ソフトバンク CM 白戸家 お父さんスマホデビューする篇

杉咲花,上戸彩,樋口可南子,犬,松本まりか 出演 ソフトバンク CM

「写真いります?」
「連絡先交換していいですか?」
お父さんが、松本まりかさんからアニメ声で「男らしい。タイプ」と一緒の写真を撮り「写真いります?」「連絡先交換していいですか?」と小悪魔風に迫られ、イチコロでスマホユーザーになる決意をするソフトバンクのCM 30秒版。

お父さん役の犬のカイ君に、白戸家の家族に「あなたもスマホにしなさい」と言われ「俺はスマホはいらん」「俺はスマホには絶対しない」と言い返し、「頑固じじい」と言われてると、ウェイトレス役の女優の松本まりかさんがアニメ声で「男らしい。タイプ」と言われ、「1枚いいですか?」と、一緒の写真を撮られ「写真いります?」「連絡先交換していいですか?」とスマホを差し出され、「まさに今スマホにしようとしていた所です」と男前の顔で言うと、家族が皆目を丸くして驚く、安定したベタなオチです。

YouTube ソフトバンク公式チャンネル
-----------------------------------------------------------------------------------

 最近のCMの秀逸が「まさに今」。
 若くてかわいいおねえさんにイチコロでやられてしまうジジイを、ソフトバンク犬が好演している。
 このCMを見ているとき、「こうじさんといっしょやん」とよくヨメさんに言われた。
 「ボクはずっとガラケーでいくし」と言っていたのだが・・・。

 もうほんとうに調子が悪く、通話はできるのだが、今時通話ってたいそうやし。ヨメさんや真樹、廉と連絡とるのもみんなメール。そのメールがほとんど使えない状態になっていた。(今どきはメールではなく、私以外の家族同士はラインらしいが。)
 誤作動頻発で、ついにスマホに変えることにした。

 しかし、ここで私の「まさに今」がなかったか振り返ってみる。
 そう言えば・・・。
 今年の年賀状で一番うれしかったのが、ねこ4さんからのもの。ウルトラレース中に声をかけてもらって知り合ったのだが、そのあとほとんどつながりはなかった。そんな人からの年賀状はうれしい。
 その年賀状にQRコードがのせてあり、「タイムライン時々更新しています」と。
 ヨメさんに「タイムラインって、なに?」と聞くと、「ラインの中の投稿。アンタはガラケーやから見られません」とピシャリ。それが、心の中のどっかに引っ掛かってたのかもしれん。

 ただしジジイにもいろいろあって、私は色ボケジジイ系ではない。自称「良識あるヘンタイ」であるにすぎない。
 この先を余生と言うならば、「静かに生き、静かに死ぬ」ことを目指す。そして、できるだけ家族を煩わせないこと。

 ねこ4さんから声をかけてもらった時点で、もう「ありがたや、ありがたや」が完結している。そのあと勘違いして「まさに今」みたいになることはない。

 昨日ヨメさんにQRコードを読み取ってもらい、無事ねこ4さんのラインにたどり着いた。そして、夜の11時過ぎに「友だち申請」みたいなんをして、そのあとすっかり忘れていた。

 今日は寮2の24時間バイト。
 夕方やっとひまになりスマホのラインのとこを見ると、朝の8時前にねこ4さんからお返事があった。そして、タイムラインの見方まで説明してくださっていた。知らんかったわ。ねこ4さんは、ジジイにやさしい。

 そこからさっそく、そのタイムラインというのを見させてもらった。ねこ4さん、よう走っとる。うーん、よう走っとる。それも、いつも一人でみたい。ええがなええがな。
 
 これで「ありがたや、ありがたや」の二乗。
 これからは、ねこ4さんのタイムラインとやらを静かに見る(読む)のを楽しみにさせてもらおう。

 まだたった一日やのに、早くもスマホに堪能してしまった。と言うか、飽き性の私はもう飽きてしまったのかもしれない。
 当分見たくないけど、そうするとまたヨメさんに叱られる・・・やろな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4822

コメント

 ねこ4さん、さっそく「宮古島」の記事、見させていただきました。
 私みたいにしつこくないレポートで、読みやすかったです。ただしウルトラマニアとしては、レース当日のシューズやウェア、装備品(ジェルなど)も気になるところです。
 次は、その点をリクエストします。余裕があれば、ねこ4さんの手の内を明かしてくださいね。

 東西の横綱級レース、しっかり!
 また、その結果を楽しみにしています。

パオパオ 2020年01月27日 17時52分 [削除]

こちらこそ、タイムライン読んでいただいてありがとうございました。昨日ようやく宮古島の記事を投稿しました。

練習で走る距離は全然足りません(汗)今年は無謀にも難易度の高い大会に出るので今までの倍は走らないといけないのですが、この時期ネコホイホイ(コタツ)には勝てず・・・

来月からまた頑張ろうかな(笑)

ねこ4 2020年01月27日 14時28分 [削除]

 メイママさん、コメントありがとうございます。

 よく「スマホデビューおめでとう」と言われるのですが、何がめでたいのかよく分かりません。
 私にとっては誤作動がなくなったのと、ウルトラ仲間のねこ4さんと連絡が取れるようになったのがめでたいことですね。
 
 ただし電話帳・住所録の移行ができず、今のところヨメさんの分しか入っていません。これから大事な人を厳選して、ちょびちょび入れていくしかありません。たいへんです。

 とにかく「できる限りスマホは使わない」がモットーなので、ブログはパソコンで書くようにします。

パオパオ 2020年01月26日 21時06分 [削除]

こうじさん、お久しぶりです。スマホデビューおめでとうございます。今は操作に四苦八苦されていると思いますが、慣れたらこんなに便利なものはありません!スマホでブログもかけちゃいますよ!

メイママ 2020年01月26日 15時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

吹雪ラン

吹雪ラン

暑い沖縄

暑い沖縄

岩倉西部ラン

岩倉西部ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.