2020年01月18日(土)
「名護ハーフ」半分試走 [ランニング]
昨日は晩ごはんを食べたあとに走って、ゲップが出てしんどかった。今日は晩ごはん前に走る。
例の「謎の赤シューズ」で「「名護ハーフ」のコースを試走してみる。
このコースはもう何度も走っているので、今さら試走でもないのだが・・・。
このコースのポイントは伊差川交差点。
スタートから伊差川交差点までの7.5kmほどが第1部。
伊差川交差点を過ぎて羽地内海沿いをまわってまた伊差川交差点に戻るまで(15km過ぎ)が第2部。
伊差川交差点から競技場までが第3部と考えていい。
第1部は4km過ぎの上り坂がポイント。
第2部は風さえなければ気持ちよく走れる平坦部分。
第3部は伊差川交差点を過ぎてからの「心臓破りの坂」をどう走るか。ここをうまく乗り越えれば、あとはゴールまで勝手に足が動く。
さて、厚底シューズでもこのコースに対応できるのかどうか。
第2部の部分は心配することもないので、スタートから伊差川、伊差川からゴールの部分を走ってみる。
7時過ぎ、名護バスターミナル前スタート。
陸上競技場から名護バスターミナル部分(1.5kmほどか)は省略。
名護市役所の手前で1km、6分11秒。
今日はこれくらいのペースで行きますか。
名護十字路あたりは飲み屋さんが多く、今日は土曜日なのでにぎわっていた。
昨日撮れなかった「命」も撮れた。
名護十字路を過ぎてしばらくすると、北部病院に登っていく坂。この部分は思っていたより短かった。それよりも、そのあともダラダラと上りが続いてた。ここをめげずに走らないと。
ハーフの6km過ぎくらいから下りが始まる。ここは飛ばさず、楽に走るほうがいい。
伊差川交差点の手前にあるドーナツ屋さん。
ハーフのコースはここから羽地内海を目指すのだが、今日は省略して帰りのコースへ。
コース最大の難関。
しかし、今日その距離を測ってみると500mちょっと。
後半の上り坂はこたえるが、「500mのしんぼう」と思ってがんばりましょう。
バイパス入口の三差路で、もう上りは終わり。
あとは下りと平坦。
高速がつながれば、便利になりますね。
ここからずっと下りという印象だったが、実際は1kmほど。あとは平坦が続くのだが、下りと思いこんで走るといいかも。
ものすごい車の数と、順番を待つお客様。
真樹は今日もへとへとになって帰ってくるんでしょうね。
明日、走れるんかいな。
名護バスターミナル前に戻り9.61km、57分17秒。
6:11 6:14 6:29 6:12 6:12
6:28 5:30 5:26 5:15 3:15
きつい上り坂もまあまあ走れた。
ダメもとで、このシューズで行く。
明日は、平均4分40秒ペースで行けるようにがんばりましょう。
----------------------------------------------------------------------------------
話は今日の朝に戻り・・・。
夜にいろいろとあって、真樹は寝不足。かわいそう。
朝から深夜まで働いているので、なかなか買い物にも行けないらしい。
今日は真樹をバイト先まで送って、車を借りて真樹が買いそびれているものを買いに行くことにした。
昨日ビチャビチャになってしまったシューズも、こうして乾かしておいたのでもう履けそう。
すぐには出かけられない事情があって、お昼は真樹のラーメンを拝借。入れる野菜が何もなかったので、卵とウインナーを入れて食べた。「うまかっちゃん」はうまかっちゃん。
ネコちゃんたちはよっぽど寒いのか、自分たちで工夫して、上手にふとんに潜り込んでいた。
これやったらぬくくていいね。
やっと出ていけることになり、陸上競技場へ受付に。
走って行ったのだが、途中「21世紀の森ランクラブ」の仲村さんにすれちがった。明日出られるんですね。
往復で2.1km。
続けて走ってもよかったのだが、真樹に頼まれていたものをお買い物へ。
最初に「かねひで」で、ガスボンベ、乾電池、洗剤などを購入。そのあと、「トイレに流せるネコ砂」を探したのだが、3店舗回っても流せなものしか置いてなかった。
仕方なく、ここで中断して真樹のお迎えに。
「ハコニワ」に向かう道はこんなおそろしい・・・。
でも、たくさんのお客様が来られるそうだ。
ちょっと早く着いたので、車から降りて深呼吸。
きれいな空気を吸いに来るだけでも値打ちがある。
今、名護は桜の季節です。
沖縄は、北から順に咲いて行くそうだ。
また、真樹をもう一つのバイト先まで送る。
なんとしてでも、「トイレに流せるネコ砂」を探さなくては。
すると、ないと思いこんでいたお店で見つかった。よかった。
今日のお買い物は、こんな感じ。
もちろん、ネコ砂が一番高い。
1時間ほど名護市内を走った後、二日連続の「ヤンバル食堂」へ。
今日は、中味汁(450円)、中めし(150円)にゆし豆腐(300円)をプラス。
ゆし豆腐とどこかで食べたかたい島豆腐とまちがっていた。汁また汁になってしまった。でも、汁はお腹にやさしそう。
帰って、ネコちゃんのトイレそうじ。キレイキレイにしてからネコ砂を入れるとから、さっそくはんちゃんが入ってくれた。それも、なぜか長い長いこと入っていた。
うれしいねえ、ネコちゃんらが喜んでくれると。真樹もきっと喜んでくれる。
ネコちゃんらの喜ぶことを地道にして行ったら、パオパオの人気もちょっとは上がるかもしれん。次は何をしようかなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4816