パオパオだより

2019年06月04日(火)

なまナリケン98 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いっしょに写真撮っとこう。あっ、ナリケンは立たんでええ。立ったら、でかすぎて写真からはみ出す。」
 「はい。」
 「今でも、体重100キロ超えてるんやろう。」
 「いえ、98キロくらい・・・。」
 「変わらん、変わらん。」

 ナリケンが洛北中の2年の時、浜松に引っ越すことになって、お別れを言いにいって以来10年ぶり。私のこのブログにも何回も登場してもらいましたが、「なまナリケン」は本当に10年ぶり。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x179)・拡大画像(624x351)

 天安門事件から30年。
 てん「あんも」ん事件から30年。

 そう、生まれた日が分からない真っ黒な子猫に「あんも」と名付けた。暗黒の天安門事件と黒猫を結び付けてね。
 最初は変な名前かと思ったこともあったが、毎年6月4日になると「天安門事件」の話題が上るので、誕生日を忘れたことはなかった。それだけでも幸せな猫だったのかもしれない。
 今生きていたら30歳。8年前の誕生日前に死んじゃったから21歳11か月の猫生だった。

 今日ナリケンに会って、10年前にアパートにいたマルチーズのことが話題になった。
 つい最近死んじゃったって。
 「えっ、何歳やったん?」と聞くと、「21歳。」
 「ボクが4歳くらいの時からいましたから。」
 「猫で20歳以上は時々聞くけど、犬の20歳以上はめずらしいねえ。」

 うちの夫婦の人物評価で、犬猫の占める割合は大きい。
 飼っている犬や猫が長生きしているだけで、その人物や家庭の評価がぐーんとアップする。
 もちろん、ナリケンやナリケンちの評価もぐーんとアップ。

 うちで今まで飼ってきた犬や猫は、みんな15歳以上生きてくれた。
 きくは今14歳と3か月なので、ナリケンちのマルチーズちゃんに負けないくらい生きてほしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 さて、話は戻って・・・。

 ほんまに、よう来てくれた。
 二人でしゃべったことは、全部非公開ということで。

 まっ、「『焼肉・南山』で一人1万円の焼肉を食べよう」と約束したことは公開しとこか。
 「安い肉ばっかり食べてるんで、いい肉食べたらお腹こわすかも」と気を使って言ってくれてたけど、「いい肉、食おうぜ!」
 それまで、焼肉貯金しとかな。

ナリケン 2008年4月1日

再見、ナリケン! 2008年12月26日

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4567

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜

京都走ろう会例会〜鴨川3・5・10〜

「EVERGREEN」

「EVERGREEN」

第44回勝手に国労応援ラン

第44回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.