2019年03月12日(火)
こだま [雑感]
ふつうの車いすランナー・下山さんの伴走のための東京遠征も5年目。
最初の年こそ下山さんをまねて夜行バスで行ったが、さすがにこれはジジイにはきつかった。4年前でも59歳ですから。
2年目からは格安新幹線(こだま)+格安ホテルのパック。これはどういう仕組みになっているのか、往復新幹線代より安い設定になっている。(25000円くらい。)
こだまは、京都から東京まで3時間40分。のぞみが2時間ちょっとなので、こだまはその2倍近くかかる。
車内販売もないので、ほんまにヒマですにゃわ。各駅で5分くらい停車するので、その時に売店に買いに行ったらよかったんかなあ。
わしゃ知らんかったんやけど、こだまもひかりものぞみも普通に買ったらおんなじ値段やてね。なんでやねんと思う。遅いこだまだけ安くせえよ。
東京からの帰り、こだまに乗るとすぐ後ろに電源コンセントがあった。携帯のバッテリーが上がっていたため、これはええわと思って差し込んでおいた。
そして東京駅のホームで買った弁当を食べたら、めっちゃ眠くなって爆睡。目が覚めたのは、岐阜羽島。
後ろをむくと携帯がない。あー、えらいこっちゃ。とられた?
まさか―。11年目のガラケーですよ。そんなもん、だれがとる。
寝ぼけまなこだったが、一旦落ち着こうと思った。
そんなふっるいガラケー、誰もとるはずないやん。忘れもんと思われて、持って行かはったんやわ。
私がいた6号車から乗務員室のある10号車へ。
「あのー、充電していた携帯がなくなったんですけど。」
「どんな携帯でした?」
「白い古いガラケーで、ソニーのサイバーショットです。」
若い女性の乗務員には、ソニーのサイバーショットはチンプンカンプンやったみたいやね。でも、「白い古いガラケー」で本人確認OKになったようだ。
遅いこだまも味がある。
京都から東京までは本来は14000円ほど。こだまは、その3分の2の9300円くらいでどうでしょう。この値段やったら、もっともっとこだまに乗る人が増えると思いますけど。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ストーブの前で、選択したてのタオルに乗りくつろぐきく。
「タオルが毛だらけになるやろー!」
今日はお昼にもお散歩。
きくは時間に関係なく、いつでもお散歩大歓迎。
きくの大好きな「横それ上り坂」。
空き地が宅地になるのかと思ったら、京産大の駐車場になった。
これなら、また散歩に来てもだいじょうぶやね。
よかったね、きくちゃん。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
天気が悪い日は早く日が暮れる。
夕方6時過ぎに、いつもの十王堂橋往復5km。
スピードを出さないように厚着して。
5km、ちょうど28分。
こないだつまづいてえらいことやったので、できるだけ明るい時に走らなあかんね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4475