2018年07月22日(日)
思い出のあんもケージ [わんこ・にゃんこ]
2011年5月、22歳になるちょっと前に亡くなったあんも。
上の写真は1991年4月、あんもが2歳になる前の時のもの。うちの廉が生まれる4か月前。
ピンクのケージ、気に入ってますねえ。
あのケージ、元は3段もあったんですねえ。
8ひきのネコちゃんたちが出たり入ったり、飛び上がったりしてたんや。
キャロちゃん一族7ひきのネコが死んじゃって、最後に一族ではないあんもだけが残った。
最後の最後まで、あんもは気に入ってこのケージに入っていたみたい。
---------------------------------------------------------------------------------
5月に業者さんに頼み、旧事務所の荷物を全部処分してもらった。
ネコちゃん関連グッズもたくさん残っていたが、これも全部処分。ただ一つだけ、サビサビになっていたピンクのケージだけ持ち出していた。
それは、fukikoさんのブログ「猫と過ごすこんな一日」の中に、「エイズ陽性の猫は、他の猫にうつらないようにケージに隔離しなければならない」と書いてあったから。
サビサビボロボロで気が引けたが、私の「思い出のあんもケージ」なので、fukikoさんにもらってもらえないか問合せさせてもらった。
心優しいfukikoさんは、もちろんOK。
今日、ヨメさんがケージをきれいに洗ってくれた。これで「思い出のあんもケージ」とお別れ。
目指すは、「八幡地域猫を考える会」の保護猫譲渡会。
ここにfukikoさんが来ておられるので、ここまでケージを持っていくことにした。
私は京都市北部が縄張り(?)なので、八幡市には縁もゆかりもない。
超久しぶりに淀の京都競馬場前を通り、京阪・橋本駅近くに着いたのは1時間10分後。うちから約26km。遠かった。
車1台がぎりぎり通れる狭い道を運転し、やっと会場近くのコインパーキングに到達。そこから駅近くの散髪屋さんを探していくと、すぐに会場のお宅が見つかった。
ネコちゃんたちはみんなおとなしく、オドオドしているネコちゃんはいないようで安心した。
たいへんやわなあ、このくそ暑いのに見せもんみたいに陳列されたら。でも、いつかきっといい人が現れておうちに連れて行ってくれはるから。それまでのしんぼうやね。
私は、今はネコちゃんは引き受けられない。
でももし今後またネコを飼うことになれば、必ずfukikoさんのところから引き受けますから。
fukikoさんのお姉さん夫婦も来られていて、今年12月の「沖縄100K」をどうするかの話で盛り上がった。
今年から、糸満市役所スタートの50kmの部ができるのだそうだ。もちろん私が出るとしたら100kmの部ですけど。参加費18000円がネックやねえ・・・。
爪とぎケースを買わせていただき、サビサビボロボロケージをfukikoさんのダンナさんに押し付けて帰路へ。
帰りはこんな道。
「ネコちゃんたちのために、なにかお役に立てればいいんですけど・・・」と思いながら。
とにかくこれで、「思い出のあんもケージ」は何とか生きのびたね。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
昨日と同じ、バイク10+ラン2.5の練習。
ただし昨日のバイクコースは走りにくかったので、今日はご近所グルグルコースにした。
うちの町内を大きく回ると約1.5km。これを6周と3分の2で10kmになる。
また、夕方5時ころスタート。
高低差がほとんどなく、勝手知ったるコースだったので思い通りに走れた。
途中カーブを大回りしてきた車にぶつかりそうになり、杉の垣根側に倒れて助かった。これは今後も要注意。
それ以外は順調で、9.97km、24分56秒。
時速24km。最低でもこれくらいで行かんとね。
自転車を置いて、すぐにランスタート。
この間5秒くらい。
本番もこれくらいで通過できたらいいんですけど。
ランも遠くまで行かず、頼光橋を折り返して町内2周。
2.51km、12分18秒。
よくがんばりました。
これで、バイクからランのゴールまでが37分14秒。
いいですね。早くも目標に近づいてますね。
それよりやっぱりスイムの練習ですね、私に必要なのは。
走り終わった夕方6時で、35.2℃。
この気温やから、当分ランは無理せんようにしよう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
朝から、うちの庭で他の猫にふかれていたネコちゃん。
けっこうすごい鳴き声でふかれていたのに、きくはその声に全然気づかなかった。
お店でくつろいでいるきく。
夕方のお散歩。
まだ、暑い、暑い。
すぐ横にネコちゃんがいたけど知らんぷり。
暑すぎて「ふぇんふぇん」もゆうとられん。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4217