パオパオだより

2018年07月22日(日)

思い出のあんもケージ [わんこ・にゃんこ]

画像(263x320)

 2011年5月、22歳になるちょっと前に亡くなったあんも。
 上の写真は1991年4月、あんもが2歳になる前の時のもの。うちの廉が生まれる4か月前。
 ピンクのケージ、気に入ってますねえ。

画像(226x320)

 あのケージ、元は3段もあったんですねえ。
 8ひきのネコちゃんたちが出たり入ったり、飛び上がったりしてたんや。

画像(320x240)

 キャロちゃん一族7ひきのネコが死んじゃって、最後に一族ではないあんもだけが残った。

画像(320x240)

 最後の最後まで、あんもは気に入ってこのケージに入っていたみたい。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月に業者さんに頼み、旧事務所の荷物を全部処分してもらった。
 ネコちゃん関連グッズもたくさん残っていたが、これも全部処分。ただ一つだけ、サビサビになっていたピンクのケージだけ持ち出していた。

 それは、fukikoさんのブログ「猫と過ごすこんな一日」の中に、「エイズ陽性の猫は、他の猫にうつらないようにケージに隔離しなければならない」と書いてあったから。
 サビサビボロボロで気が引けたが、私の「思い出のあんもケージ」なので、fukikoさんにもらってもらえないか問合せさせてもらった。
 心優しいfukikoさんは、もちろんOK。
 今日、ヨメさんがケージをきれいに洗ってくれた。これで「思い出のあんもケージ」とお別れ。

画像(233x320)・拡大画像(466x640)

 目指すは、「八幡地域猫を考える会」の保護猫譲渡会。
 ここにfukikoさんが来ておられるので、ここまでケージを持っていくことにした。

 私は京都市北部が縄張り(?)なので、八幡市には縁もゆかりもない。
 超久しぶりに淀の京都競馬場前を通り、京阪・橋本駅近くに着いたのは1時間10分後。うちから約26km。遠かった。

 車1台がぎりぎり通れる狭い道を運転し、やっと会場近くのコインパーキングに到達。そこから駅近くの散髪屋さんを探していくと、すぐに会場のお宅が見つかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃんたちはみんなおとなしく、オドオドしているネコちゃんはいないようで安心した。
 たいへんやわなあ、このくそ暑いのに見せもんみたいに陳列されたら。でも、いつかきっといい人が現れておうちに連れて行ってくれはるから。それまでのしんぼうやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は、今はネコちゃんは引き受けられない。
 でももし今後またネコを飼うことになれば、必ずfukikoさんのところから引き受けますから。

 fukikoさんのお姉さん夫婦も来られていて、今年12月の「沖縄100K」をどうするかの話で盛り上がった。
 今年から、糸満市役所スタートの50kmの部ができるのだそうだ。もちろん私が出るとしたら100kmの部ですけど。参加費18000円がネックやねえ・・・。

 爪とぎケースを買わせていただき、サビサビボロボロケージをfukikoさんのダンナさんに押し付けて帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはこんな道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネコちゃんたちのために、なにかお役に立てればいいんですけど・・・」と思いながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかくこれで、「思い出のあんもケージ」は何とか生きのびたね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日と同じ、バイク10+ラン2.5の練習。
 ただし昨日のバイクコースは走りにくかったので、今日はご近所グルグルコースにした。
 うちの町内を大きく回ると約1.5km。これを6周と3分の2で10kmになる。

 また、夕方5時ころスタート。
 高低差がほとんどなく、勝手知ったるコースだったので思い通りに走れた。
 途中カーブを大回りしてきた車にぶつかりそうになり、杉の垣根側に倒れて助かった。これは今後も要注意。

 それ以外は順調で、9.97km、24分56秒。
 時速24km。最低でもこれくらいで行かんとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車を置いて、すぐにランスタート。
 この間5秒くらい。
 本番もこれくらいで通過できたらいいんですけど。

 ランも遠くまで行かず、頼光橋を折り返して町内2周。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.51km、12分18秒。
 よくがんばりました。

 これで、バイクからランのゴールまでが37分14秒。
 いいですね。早くも目標に近づいてますね。

 それよりやっぱりスイムの練習ですね、私に必要なのは。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わった夕方6時で、35.2℃。
 この気温やから、当分ランは無理せんようにしよう。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から、うちの庭で他の猫にふかれていたネコちゃん。
 けっこうすごい鳴き声でふかれていたのに、きくはその声に全然気づかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お店でくつろいでいるきく。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夕方のお散歩。
 まだ、暑い、暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ横にネコちゃんがいたけど知らんぷり。
 暑すぎて「ふぇんふぇん」もゆうとられん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4217

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

年金計算ラン

年金計算ラン

沖縄トライアルマラソン中止

沖縄トライアルマラソン中止

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.