2014年01月01日(水)
第32回亀岡元旦ロードレース [ランニング]
「これが今の私の実力です。」
「40分切って、打倒みずぽん!」を掲げてのぞんだこのレース。
引退間近の大学4年のみずぽんどころか、2年のあかりちゃんにも負けてしまった。
庵原瑞穂選手 39分34秒(女子29歳以下3位)
山上紅里選手 40分31秒(女子29歳以下4位)
藤井廣司選手 41分08秒(男子公認29位)
自分としては、最初から最後まで気を抜かずベストを尽くしたつもり。それでも結果は去年より35秒縮めただけ。まさに、これが今の私の実力です。
まじめにこつこつ一人で練習を積み重ねているみずぽんに勝とうなんて、考えが甘すぎた。今日からまた心を入れ替え、一からやり直します。
--------------------------------------------------------------------------------
あらためまして・・・。
新年あけましておめでとうございます。
私の走友・「滋賀のお坊さん」こと軟弱のリュウさんは、ご自身のブログ「湖周ランニングでサブ3.5」のなかでこう書かれている。
◇ ◇ ◇
父親が8月に往生素懐を遂げて、本来は喪中葉書かも知れませんが、
教義的に死を穢れと捉えないし、また喪に服すという概念もないし。
11月には長女・次女の結婚式もしたし、百歩譲って喪に服す期間が
あるとすれば、せいぜい満中陰までやないのかな。
◇ ◇ ◇
毎年暮れになると喪中ハガキがたくさん届く。本人が亡くなったのならまだしも、一度もお会いしたこともないそのご家族が亡くなられたと知らされても・・・。
新しい年になれば、みんなで「おめでとうございます」と言いあいたい。軟弱のリュウさんは浄土真宗のお坊さん。この浄土真宗の考えはいいと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
「カフェ・じょんのび」のじょんのび村村長のブログ「晴徨雨読」には以下のように書かれていた。
◇ ◇ ◇
人類の発明の中で最も安上がりで効果のあるものは新年だろう。元手いらずで、72億の人間の心を一新するのだから凄い。とにかく明日には新しい年が始まり、人心がリセット出来るわけだ。
◇ ◇ ◇
そう、せっかく新しい年になっているのにいつまでも前のことをごちゃごちゃ言っても仕方ない。新たな気持ちで、またがんばったらいいやん。
家を7時25分に出て、8時18分会場着。
今回で元旦開催は最終ということだが、過去最大の参加者数になったらしい。
3年連続登場のころんちゃん。
大会の時期が変わると、もうころんちゃんにも会えなくなるのかな。
アップを3kmほどしてからスタート地点の陸上競技場へ。
「みずぽん、見っけ!」
陸上部のセンパイが馬のかぶりもの。
二人いっしょの写真を撮らせてもらった。
しばらくするとあかりちゃんも来た。
近くにいた方にお願いし、3人の写真を撮ってもらった。
10時、10kmの部がスタート。
私は陸連登録の部なので一番前から。いいスタートが切れた。
2kmまでは順調。
しかし、2.2kmあたりでみずぽんに抜かれる。まあ、これは織り込み済み。しかし、2.8kmあたりであかりちゃんにも抜かれる。「まさかまさか」のこれは想定外。
「離されるもんか」とがんばった。折り返しではそんなに差はついていないように感じた。
しかし本来得意であったはずの下りに入ってから、みずぽん、あかりちゃんとは離れていくばかり。自分では、持っている力を全部出して走ったつもりだったのだが・・・。
1km 3分52秒
2km 7分54秒(4分02秒)
3km 12分07秒(4分12秒)
4km 16分35秒(4分27秒)
5km 21分04秒(4分29秒)
6km 24分52秒(3分48秒)
7km 28分53秒(4分00秒)
8km 32分58秒(4分04秒)
9km 37分10秒(4分11秒)
10km 41分06秒(3分56秒)
3〜5kmの上りがあかんかったね。ここを平地なみに走らないと・・・。でも、最後の走りにくい1kmを4分切りで走れたのは収穫。
みずぽんから、「今日は調子がよくなかったように見えましたけど。」
「いや、これが今の私の実力です。でもあと2年は競技を続けるので、60歳でみずぽんの39分34秒を抜けるようにがんばるわ。」
「40分を切って、打倒みずぽん!」には程遠かった。しかし、力を出し切った感はある。結論は「練習がぬるかった」ということ。10km40分を切る、新たな練習方法をこれから考えよう。
正式タイムは41分08秒。
去年と同じ、自己計測と2秒のタイムラグがあった。
公認の部の参加費は一般の部より1000円高の3000円。それは、公認記録証発行手数料も含んでいる。私も40分を切れば発行してもらおうと思っていたのだが、3年連続で遠く及ばず。ああ残念!
さあ、あとは知り合いの応援。
朝一番に声をかけてくださった「かずりん」さん。
「ブログ『ぼちぼちだいありぃ』はおやすみですか。」
「フェイスブックを始めたんで、両方はちょっとむずかしくて・・・。」
こちらも朝に声をかけてくださった川端さん。
いつもさわやかな笑顔です。
「おっ、森光さんやん。出てはったんやー。」
なんと、このスタイルで10km52分台!
待ち構えて、記念写真。
なんたって、このブログの一番最初の写真が森光さんとのツーショットですから。
森光さんは6年前と変わらない若々しさ。
それに比べて私は・・・、ふけましたね。
みずぽん、あかりちゃん、応援に来てくれたちあきちゃんの3人に、兵庫ゆめさき舎のまっちゃんからいただいた絵馬をあげた。そして、みずぽんとちあきちゃんをJR二条駅まで送って行った。
そのたんびに、みずぽんが「ほんまにありがとうございます」を連発。
「ほんとに」じゃなくて「ほんまに」と言うところが、大阪の女の子らしくかわいくてほんまによかった。
引退試合となる「大阪国際女子マラソン」、応援には行けないけどしっかりね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2330