パオパオだより

2018年04月12日(木)

ジジイのスピード [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定通り、今日はスピード練習。
 と言っても、私は科学的なトレーニングをしたことがない。
 偉そうぶってあれこれウンチクをたれる人の話も一切聞かない。

 本当に速い人は偉そうぶらない。「速い人」と言ってすぐ思い浮かぶのは、亀岡の快速ランナー・松本一之さん。私は勝手にライバル視させてもらっているのだが、5歳上の松本さんに一度も勝てていない。
 松本さんは、いつも謙虚でさわやかな印象。ワンランク下と言える私にも、いつもにこやかに話しかけてきてくださる。私が目指すところはそういうところです。

 もう足指付け根の痛みもほとんどなくなったので、久しぶりに「アディゼロタクミ・レンブースト」。医療用インソールなしにしたせいか、ブカブカな感じがした。体重が減った分、足も痩せてしもたんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は陸上競技場に行ってスピード練習をしたいところだが、うちの近くに一般人が使えるところはない。(同志社グランドまで2.5km、京産大グランドまで5kmなんですが・・・。)
 仕方がないので、また国際会館駅の南の公園へ。ここに1周425mになるコースがある。コンクリートの舗装なので走りにくいのだが、陸上競技場の雰囲気に近いのでここで代用。

 ここまでちょうど3km、17分15秒。
 これくらい走ると、いいウォーミングアップになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは1km(2周+150m)。4分22秒。
 シューズ慣らしのつもりで走ったので、こんなもんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 0.3kmつなぎジョグのあと2km(4周+300m)。
 4分18、4分26で8分44秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 0.55kmつなぎジョグのあと3km(7周+25m)。
 4分22、4分26、4分23で13分12秒。

 この自己流スピード練習が、効果があるのかどうかは疑わしい。しかし、62のジジイが必死の顔で走ってるのだから、なんかいいことあるでしょう。

 おー、このペース(キロ4分24秒)で10km走れたら、ちょうど44分!
 日曜は、今日の練習を思い出してがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 0.5kmダウンジョグをしているときに、ネコちゃん発見。
 fukikoさんは、「外ネコの写真を載せると、虐待に合う可能性がある」とブログに書いておられた。本当は載せないほうがいいんでしょうね。でも、かわいいし見てもらいたいですやん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 腰痛と頭痛が心配だったが、今日は何とか気にならず走ることができた。
 このままの状態で行ければ、「宍粟市さつきマラソン・10km」の44分切りは達成できるんじゃないでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはコースを変え、小さな丘を越えて。
 ゲイターをしていない足は、やっぱり間抜けに見える。
 これからは、できるだけゲイターをして走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着くと、うちの物干し場にネコちゃん。
 「帰って来てくれたんかー。」
 しばらくよその家に居候しに行っていたシロクロちゃんが、久しぶりに戻ってきた。
 うれしいやん。いつでも遊びに来てねー。

 帰りは3.1km、20分34秒。

 これで今日は、3+7.3+3.1で13.4km。
 あとは、土曜に5kmジョグでもできたらなあ・・・。
 雨みたいやしねえ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4102

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「カフーを待ちわびて」

「カフーを待ちわびて」

第106回9の日平和ラン

第106回9の日平和ラン

第70回勝手に国労応援ラン

第70回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.