2023年09月24日(日)
たれ目効果 [家族]
昨日はいなかの家でぐっすり眠れた。
私のデザイン通りに建ててくださったこの家。
心が落ち着くんですよね。
気持ちはゆったりしてよかったのだが、食欲は戻らず。
退院の時にそれを相談すると、「食欲がなくなる人が圧倒的に多くて、今まで4回の入院で普通に食べられた方が不思議なくらいです」と言われた。
体内に放射性ヨードを入れるということは、そういうことなんですね。
朝は小さなパンとコーヒー。これは普通に食べることができた。
夜は寒くて毛布もきたが、朝からすごくいい天気。軽くジョグに行くことにした。
花背山の家グランドを大回りするのだが、おとといとは反対に左回りで。
上からうちの家が見えると思っていたのに、老健施設と重なり、ちょうど見えない。
今日は日曜。
花背山の家グランドには、少年サッカーの子たちがたくさん来ていた。コロナが下火になって、やっとにぎやかになってきたようだ。
兄の家の庭には、ササが干してあった。
これが「道喜のチマキ」のササになります。
1周1.6km、13分。
夜はあんなに寒かったのに、もうかなり気温が上がっていた。
荷物を片付け、電気・水道を止めて帰る支度。
10時半くらいに、いなか出発。
---------------------------------------------------------------------------------
ますみさんには「お昼前に帰る」と連絡しておいたので、お好み焼きの用意をしてくれていたようだ。
ところが家に帰り、ますみさんとしゃべっていると急に眠くなり、お昼ごはんどころではなくなった。
「みーちゃん、ちょっと寝てくるわ。」
「どうぞ、かってに。」
12時前から2時間近くお昼寝。長すぎる。
でも、みーちゃんも全然動いてなかった。
食欲がなかったので、昨日いなかで食べようと思って買った王林ちゃんの皮をむいてもらった。
これが想定外においしかった。酸味があり、私の好きな硬めのリンゴ。
「王林ちゃんはうまい!」
ちょっと食べる気がわいてきて、ソーメンも用意してもらった。
梅干し入れてのソーメン、おいしかったね。久しぶりにおいしいものを食べた感じがした。
「やっぱり、たれ目のますみちゃんのかわいい顔見て食べたらおいしいわ。」
「そら、そうやろ。」
退院したら回転ずしに行く約束をしていたのだが、食欲がなくもうちょっと先に延ばそうということになっていた。ところがちょっと調子がよくなって、今言っても食べられそうな気になってきた。
それで予約ができるか探してもらったら、今日は日曜で8時すぎしか空いていなかった。
そんなこんなしているうちに、また食欲がなくなってきた。
「スーパーでなんか買ってきたげるわ。」
そう言って、ますみさんはバイクで買いに行ってくれた。日曜は来るのが入れないくらいお客さんがいっぱいらしい。゜
「みーちゃん、オバサンは気を使ってくれてるでー。オッサンがちょっとでも食べられるように、いろいろ探してくれてるみたい。」
「ふーん。」
すーばはお客さんがいっぱいで、刺身もほとんど残ってなかったらしい。でもこれで十分。私の大好きな茶碗蒸しを2杯分も作ってくれた。
ますみさんが「濃い味」と言ったのが感じられないのが味覚異常かもしれないが、おいしくいただきました。ありがとうございます。
こんなに食べられないから体重が減っていると思ったら、入院前より1kg以上増えていた。なんでやねーん!
しっかり食べて、しっかり走って体重管理。
早く普通に戻りたーい。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6201