2018年03月29日(木)
アレンジ [ランニング]
昨日走れなかったので、今日はその分ちょっと多めに走ろうかなあと思っていた。しかし、ゆっくりダラダラ走るのにあきてきた。
3月2日にスピード練習をしたあと、腰の具合が悪くなった。それ以来、「ゆっくりダラダラ」走ばっかり。腰の具合もよくなってきたので、もうスピード練習をしてもいいのではないでしょうか。
午後3時半、自宅スタート。
気温がぐんぐん上がり、今年初のランパンで。
まずは地下鉄・国際会館駅へ。
おととい宝が池に行った帰り、おもしろいコースを見つけた。
国際会館駅の南側にある公園内の1周約400mのコース。
家からここまでちょうど3km、16分36秒。
ここに、陸上のトラックみたいなコースがある。
トラックと同じように、左回りで走ってみることにした。
1周は420mほどあるみたい。
2周半で1km、4分34秒。まあまあやね。
またがんばりすぎると腰痛が出るので、これで十分。
200mゆっくりジョグのあと、5周2kmを8分59秒。
最後のほうはちょっとがんばりすぎたかも・・・。
1周ゆっくりジョグのあと、400m全力。1分32秒。まあまあやね。
約1か月ぶりにスピード練習ができて、ホクホク。
やっぱり私は、フルやウルトラより短い方が好き。
帰りもおなじところを通って。
同志社高校の西側の桜はえらいことになっとる。
もう、満開です。
これは、一条山の北側。
しだれ桜ももう咲いている。
帰りも3km、18分48秒。
今日は3+(0.42×10)+3で10.2km。
あー、またビュンビュン走りたい。
家に帰ると、お向かいさんにかわいいネコちゃん。
あれー、前にうちによく来てくれていたネコちゃんやないの。このごろごぶさたですねー。また、うちにも来てねー。
まあ、うちにはかわいいかわいいきくちゃんがいるしね。
ネコさん、またきくちゃんをおちょくりに来てねー。
今日いつもお世話になっているある方(匿名希望)が、ヨメさんの合格祝いに果物を持って来てくださった。
「アンタがブログに『全然果物食べてへん』て書くから、持って来てくれはったんやわ」とヨメさん。本当にありがとうございます。
夕方にイチゴとキウイと文旦、夜にまたイチゴとリンゴをいただいた。あんなに食べたのに、まだまだある。ウヒヒ。
果物は体にすごくいい。これで体調バッチリ。
また明日も走ろうという元気が湧いてくる。
しかし、今日は調子乗っちゃって、ちょっと腰痛が出てきた。ヨメさんにマッサージしてもらったので治まったが、明日はまたゆっくりダラダラですかね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年03月28日(水)
合格祝い [家族]
「ますみちゃん、えくぼあるん?」
「はー? なに、いまごろ。」
「知らんかったわー。」
ヨメさんの鍼灸師国家試験合格のお祝いに、買ったバッグと撮った写真。いいえくぼが出てますなあ。ああ知らんかった。
---------------------------------------------------------------------------------
今日は寮1(二条)、寮生がいないので8時半から17時の8時間半。
時間が短くて楽なのだが、もちろんその分バイト代は半分で、昼食も自前(今日は710円)なので痛い。
今日はヨメさんの国家試験の合格発表日。
メールが全然来ないので「あかんかったんやろか」と心配していた。そしたら、2時半ごろにやっと「受かりました!」
鴨川を通って帰宅。
この2、3日の桜の開花具合がすごい。
家に帰ると、きくちゃんが飛び出してきた。
同時にヨメさんからメール。
「同級生みんなで食べに行くのは中止になりました。店にいます。」
ということで、きくを車に乗せて店へ。
ヨメさんは自転車で来ていたので、きくを連れて歩いて帰ることになった。
私は一人車で。
車を置いて、走ってお迎えに。
きくは、前は自転車をこわがっていたのに、今日は「てってってー」。
今度は、自転車に乗っているオバサンと「てってってー」ちゅうわけにはいかんかなあ。
「今日ぐらいなんか食べに行こう。」
地下鉄・北大路駅で住民票が取れるはずということで、北大路ビブレに行った。ところがそれは夜7時まで。もうすでにだいぶ時間オーバーしていた。
またこれから探すのもたいへんなので、北大路ビブレ3階の「バーミヤン」へ。
一番安いコース料理が、二人で2999円+税。
いろいろなものが、安く、おいしくいただけた。
私だけドリンクバーをしてもらって、いろいろなお茶を飲みまくった。中華料理には、暖かいお茶ですね。
「バーミヤン」を出たのが8時45分。北大路ビブレの閉店は9時。
「合格祝いになんかこうたろとおもたけど、もう時間がないしあかんなあ。」
「いや、15分あったらだいじょぶ。」
シューと行って、シューと選んで・・・。
いいバッグが見つかった。
「あと5分あるし、1階で明日のおかず買おう。」
シューと行って、シューと選んで・・・。
帰ったらすぐ、きくのお散歩。
せっかく桜がきれいに咲いているので、背後から急襲してツーショット写真。
きくの足がびょびょびょーん。
「せっかくやし、ますみちゃんも撮っとき。」
「はい、もう一枚。」
「ちょっとイヤなことしたから、遊んだろ。」
公園でガウガウごっこ。
さて、ますみちゃんの今後はどう展開していくのでしょうか。
きくも心配やねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2018年03月27日(火)
年金とピロリ菌 [病院]
今日は午後1時に、日本年金機構・上京年金事務所へ。
前回の帰りに今日の予約を入れてもらったので、スムーズに手続きが進むものと思っていた。
ところが一番最初に言われた言葉が、「藤井さんの共済の記録が出てきません。」
「出てきませんと言われても、実際に働いて掛け金払ってたんですけどね。」
「おかしいですね。」
そう言われたあと、「しばらくお待ちください」と言われ、どこかへ行ってしまわれた。
そして結論。「できれば、共済年金は共済で手続きされた方が・・・。」
◇ ◇ ◇
「お手続きに関しまして、平成27年10月より、年金の請求に関してワンストップサービスが開始されたことにより、公立学校共済組合に加入されていた方でも、他の実施期間(日本年金機構など)などに請求書をご提出いただくことが可能となっております。」
◇ ◇ ◇
公立学校共済組合の対応があまりにもずさんだったので、こちら(日本年金機構)に来た。それなのに、またこの対応。
私は小学校講師9か月、教諭11年の実績があるのだが、「夢見とったんか知らん」と自信がなくなってきた。まさか!
その場で公立学校共済組合本部(東京)に電話。
ここでまたひともんちゃく。
「年金基礎番号と待機者番号を教えてください。」
「年金基礎番号は分かりますけど、待機者番号はそちらからまちがった番号が送られてきて、正しい番号を教えてくださいとお願いしたら『電話では教えられません』と言われそのままです。」
「その番号でけっこうですから、教えていただけますか。」
アホかいなと思った。
かなり待たされて、「その番号だと別の方のお名前が出てきますね。」
「だから、さっきそう言ったでしょ。」
「生年月日で調べてみますので、教えてください。」
そして、まただいぶ待たされた。
「藤井さんの共済年金の記録が見つかりました。」
「当たり前でしょう。実際に働いていたんですから。正しい待機者番号を教えてください。」
「それは決まりで教えられないんです。」
「そしたら、私はずっとまちがった番号のままですか。」
「しばらくお待ちください。」
「さっきから待たされてばかりで、携帯電話でかけてるので電話代がかかってしょうがないんですよ。」
「分かりました。こちらからお電話させていただきますので、お電話番号をお願いします。」
ああ、どこまで続くぬかるみぞ・・・。
いったん店に戻った。
きくちゃんを見てたら心も和む。
ヨメさんに上京保険事務所での話をしたら、「穏やかに対応していてはダメ。怒り狂わな」とのこと。ふだん怒ることがない私なので、そう言われてもねえ。
午後3時45分に、また鞍馬口医療センターへ。
今日は「甲状腺低分化癌」でもなく「胆のう炎」でもなく「ピロリ菌対策」。
受付を済ませ、2階の内科に上がろうとしているときに電話着信。
「藤井さんの共済年金の記録が確認できました。」
「はい、それはさっき聞きました。とりあえず、正しい待機者番号っていうのを教えてもらえませんか。問い合わせのときに必ず聞かれるので。」
「前に年金請求書を取り寄せてもらったときに、その右上に年金基礎番号と待機者番号がメモしてあると思うんですが。もしお手元にあれば、確認していただけますか。」
病院の待合のイスの上で書類を全部出して確認作業。
「ありました。確かに2種類の番号が書いてありますが、こんなメモみたいな数字だけでは何か分からないでしょう。あなた方にとっては分かり切ったことでも、一般人には数字だけでは何か分かりませんよ。」
「・・・。」
「ミスばかりで信用できないので、そちらでの手続きはしたくないです。日本年金機構から請求します。」
「そちらで手続きされても、書類はこちらに回ってくるんですけどね。」
このひと言でカチンと来た。
「まちがった待機者番号を送って来て、スタートからつまづかせているのにひと言のお詫びもなく、なんでそうゆう言い方をされるんですか。」
ここでやっとお詫びの言葉が。
けっきょく、今日中に手続き完了するつもりが執行猶予。
62歳の誕生日が近づいているのに何の通知も届かず、私が行動を起こしたのが去年の11月。もう4か月もたつのに、何にも進んどらん。
ほんまに共済年金もらえるん?
だんだん不安が増してきた。カフカの「城」の世界やわ。
私としてはめずらしく怒りの声を出したので、だだ疲れ。
教訓・・・実りのない怒りは抑えた方がまし。
しかしその時、こちらに向かって笑顔で手を振るかわいい方が・・・。もちろん、石田ゆり子似医師です。ああ、オッサン医師じゃなくてよかった。(これもセクハラでしょうか。)
このあと、ピロリ菌除去の薬の説明。
実は私は11年前に嚥下障害になり、その検査の一環として胃カメラ検査をしてもらった。嚥下障害の原因は見つけられなかったが、ピロリ菌が見つかった。
その時、ピロリ菌除去の薬服用をすすめられたが、費用が2万円と聞き放置したままだった。だから詳しく説明していただかなくとも、どういう薬かはよく知っている。
今回は石田ゆり子似医師の強い勧めもあって、「費用が高くついても実施しよう」と決意した。(またセクハラ発言?)
無理やり3月に入れてもらったのは、今月はもう限度額を超えているので、2万円かかったとしても返ってくるから。
まあ、「胃がんですね」と言われへんかっただけでも良しとせなあかんのかねえ。
いつもの院外薬局で薬を出してもらってずっこけた。
「2000円です。」
そんなに安くなっとったんかーい!
11年前の10分の1ですか。(11年前は保険もきかなかったらしい。)
こんなことなら11年も引き延ばさず、もっと早くやっとけばよかったね。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は午前中にRUN。
宝が池方面へ。
ジョギングコース起点まで約3.2km、17分半。
そこから、桜の森を通りいこいの森方面へ。
いこいの森で折り返すつもりだったが、橋を渡って地下鉄・国際会館駅方面へ。
すると、その手前の広場にちょうど400mトラックのようなところがあった。
実際走ってみると、400mに近そう。
次は、ここで3000m走か5000m走でもしてみますかねえ。
いつもとちがうところを走るのはおもしろい。
ここは、地下鉄・国際会館駅の南側。
岩倉川の桜並木は五分咲きというところでしょうか。
家に到着。
約8.2km、47分01秒。
桜を見ながらのRUNは楽しかった。
今日の夕食はチキンカツ。超安上がりだったらしい。
ただし、体重も安上がり(?)の56.7kg。
57を超えそうなところで停滞してますねー。
----------------------------------------------------------------------------------
【元国労・中野さん情報】
ブログもツイッターも長らく更新されていないので、今中野さんがどうされているのかよく分かりません。でも、私が2月に入院した時にお見舞いに来てくださった山下けいきさんの話によると、「中野さんは高知を離れる予定だったが、どうも残るらしい」とか。
中野さん、ブログかツイッター更新してくださいね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年03月26日(月)
さらば、シエンタ [雑感]
11年乗った「トヨタ・シエンタ」がもう限界。
今年はもういなかに引っ込むかもしれんので、雪道に強い4WDが必要。
ということで、思い切って乗り換えることにした。ヨメさんには、「どこにそんなお金があるん!」と怒られたけれど。
今日でお別れ。
どうも廃車にされるようだ。
それでも11年も乗ったので、ちょっとでもきれいにしてから持っていこうと思った。
ぞうきんで中を拭きだすと、きくの毛だらけ。きくも気に入ってくれて、よう乗ってくれたからなあ。
前にも書いたが、シエンタにした理由の一つに、その名前がある。
10年近く住み慣れたいなかから一家で出てきて、不安なことだらけ。どこからでもどなたからでも「支援」を受けさせてもらえればありがたいと思っていた。「支援多かれ」でシエンタ。
車に乗り始めたのは24歳からなので、もう38年。何台の車に乗ったのか分からないが、シエンタはその中で最高の11年も乗り続けられた。心から「ありがとう」と言いたい。
乗り換える車が手配できるまでは代車。
「ラクティス」という車やそうです。
11年ぶりに乗る「シエンタ以外の車」は、こわくてこわくて。代車やから、絶対に事故を起こさんように気を付けなあかん。これから1か月、ヒヤヒヤしながら運転せんならん。たいへんやわ。
きくは最初「ちがう、ちがう」と言って車に乗ってくれなかった。でも、ヨメさんに促されてやっと乗ってくれた。
しばらく固まっていたが、窓を開けてやると、いつものように上手に手をかけて外を見ていた。
きくは柔軟性があるわ。
頭の固い私とえらいちがいやわ。
分かりやすい赤い車じゃなくなったけど、またきげんよう乗ってね。
鴨川の桜は今、こんな感じ。
ちらほら咲きです。
春になると桜が咲く。
あと何回、この新しい桜を見ることができるのだろう。
次に乗り換える車が、私の人生最後の車になるだろう。
そう思うと、ちょっと・・・。
--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日はいろいろといそがしく、走りに行ったのは6時半前。
もう暗かったので、安全な団地内1kmコースを走ることにした。
3周、5分26、5分10、4分51で15分28秒。
昨日まったく咲いていなかった近所の桜も、今日一気に開花。
暖かい日が続くらしいので、あと2、3日もすれば満開かな。
今日の夕食は、焼き魚と餃子とあえ物。
メキシコ産やったかな、超やっすいメロン。おいしかった。
本日の体重、56.9kg。
まだ力がわいてこない感じ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
治療するかしないか [病院]
今日も鞍馬口医療センター。
おととい退院したばっかりやのに・・・。
いやいやちょっと忘れかけていましたが、今日は「甲状腺低分化癌」のほうです。忘れられるものならば忘れてしまいたいけれど、そういうわけにはいきません。
今日は超音波検査。
予約は16時。
ちょっと早めに着き、超音波検査室の待合にいると「いらっしゃいませ。」
「ズズズ・・・」ですね。
見た目が宝塚男役トップみたいな?医師。このじょうだんが全然似合わん。光る眼にビビるちゅうねん。
検査自体はどうちゅうこともない。
「左側はツルツルできれいなもんです。右側にはぺっしゃんこになった○○がちょっと残ってますけどね。特に問題はないでしょう。」
◯◯がよく聞き取れなかったが、まあいいでしょう。私は細かいことにはこだわらないんです。
検査が終わって本題。
「今年も8月にアイソトープ治療の予約をしたんですけど・・・。先月と今月の血液検査の結果、サイロブログリンの値が、2.1→1.7と下がってきてるんですよね。
京大病院のK先生も、『2以下ならだいじようぶかなという感じなんですが、2.6なんでねえ』とおっしゃっていたんですよ。それが今1.7でしょ。1週間の入院と高い費用をかけてまで入院する必要があるのかどうかと、今思っているんですが。」
その答えは単純明快だった。
「今おっしゃった通りのことを、京大病院の先生にも相談してもらって一緒に考えられたらいいと思います。」
なるほど。
その資料として、来月も血液検査をしてサイロブログリンの値の変化を見る。そのうえで、アイソトープ治療をするかしないかを決める。
ああスッキリした。
来月のサイロブログリン値が0.9とかやったらいいのになあ。(一番困るのは、また1.7継続ちゅうやつやね。)
「薬のほうはどんな状況ですか」と聞かれた。
「チラージンは飲み忘れたらあかんて聞いてたんで、順調に減っています。でもカルシウムのほうは、よう飲み忘れるんですわ。」
「藤井さん、逆です。チラージンは一日くらい飲み忘れてもどうってことないです。でもカルシウムは忘れないように飲んでください。」
「えー・・・、そうやったんですか・・・。」
しっかり聞いているようで、けっこう間抜け。
病院お向かいの薬局に薬を出してもらいに行ったのだか、これからも薬をまちがえんようにせなあかんわ。どんどん薬は増えていく一方やろうし。
それにしても薬代は高い。今日は診察料より薬代のほうがずっと上やし。これを死ぬまでずっと飲み続けならんてね。いやになるね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2018年03月25日(日)
きく、13歳! [わんこ・にゃんこ]
今日は、きくの13歳の誕生日。
恒例、パオパオ手作り誕生日お祝いケーキ。
今年は、もひとつでしたかねえ。
それでもきくは喜んでくれた。
雲ケ畑に40日。別所に1年11か月。
そして、ここ市原に11年。
この先どこに住むことになっても、長生きしてやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 8 )
コブシラン [ランニング]
昨日きくのお散歩に行ったとき、「この白い花は何やろう」という話になった。
私は小さい時、春休みによく山仕事に連れていかれた。うちのいなかは雪の多いところで、冬の間に雪で倒れてしまった杉苗を起こしに行く。(それを「杉起こし」という。)
その時、向かいの山のあちこちに白い花が見えた。
「桜には早すぎるし・・・。あの花は何?」
「あれは、コボセや。春一番に咲く花や」と母が教えてくれた。(うちのいなかでは「コブシ」のことを「コボセ」という。)
その記憶があったので、すぐに「コブシやと思うで」と言った。
「ちがうやろう。モクレンやろう」とヨメさんが言う。
その場で結論は出なかった。
帰ってから調べると、「コブシ」と「モクレン」は親戚。
◇ ◇ ◇
白木蓮とこぶしの違いは?3つのポイントで簡単に見分ける方法(ケンズニュースより)
春めいてくると、美しい白木蓮(ハクモクレン)を見かけるようになります。
春の季節は、桜も美しいですが、白木蓮が持つ白い清楚な美しさも格別だと思います。
また、桜と同様、春にしか咲かないという希少さもその美しかをよりひき立てているような感じもします。
ところで、白木蓮(ハクモクレン)は、辛夷(こぶし)と見間違えしまう方が多いので、その違いについてまとめてみました。
ちなみに上が白木蓮、下がこぶしです。
■開花時期
白木蓮は、3/10〜4/10頃なのに対して、こぶしは、3/15〜4/15頃です。
咲く時期は、こぶしの方が、若干、遅くなります。
こぶしと言えば、千昌夫の「北国の春」で
「こぶし咲く、あの丘 北国の ああ 北国の春〜」
と歌われてもいます。
“北国のこぶし”だから、咲く時期が少し遅いと覚えたら良いかもです(笑
■花の大きさなど
白木蓮の花の大きさは、8〜10cm
こぶしの花の大きさは、4〜5cm
白木蓮の方が大きいですし、花びらの幅が広く、厚みがあります。
こぶしは、花びらの幅が狭く、より薄くなっています。
また、白木蓮は花が閉じたような感じで咲きますが、こぶしは、しっかり全開します。
白木蓮の方が、少し恥ずかしがり屋という感じなのでしょうか^^
■花の咲く方向
花の咲く方向
白木蓮の場合は、花が上向きに咲きます。
それに対し、こぶしは、色々な方向を向いています。
白木蓮は、一途に一方向を向き、こぶしは、いろいろなところに愛嬌を振りまいているという感じなのかもしれませんね。
■葉の違い
白木蓮は、花が咲いている時、花の付け根に葉っぱがありません。
それに対して、こぶしは、花の下に一枚葉っぱがついています。
こぶしには、ワンポイントのアクセントがあるという感じで、ここも大きな違いという感じになります。
■3つのポイントで見分けましょう
ちなみに白木蓮もこぶしも樹の全体や樹肌を見る限りでは、ほとんど変わりがありません。
白木蓮もこぶしも同じ木蓮科で、そうった意味では、同じ仲間です。
だから、見分けが付きづらいというのもある意味、当然なのだと思います。
ですから、基本的には、
花の大きさ
花の咲く方向
花に葉っぱがついているかどうか
という3つのポイントで見分けるのが良いということにあります。
白木蓮とこぶしの違いをしっかりと見分けて、それぞれの美しさを満喫していきながら、春の訪れを楽しんでいきたいものですよね。
◇ ◇ ◇
以上の見分け方から行くと、私の「コブシ説」が正しいように思うのですが・・・。
今日のお昼は、ヨメさんが焼うどんを作っていってくれた。
それだけでは足らんので、3時のおやつに餅を二つ焼いて食べた。
午後4時半、「コブシ」咲く市原の自宅を出発。
今日は鞍馬方面へ。
こちらの楽しみは、二ノ瀬の猟犬。
今日も吠えまくられた。
貴船口で、ちょうど「出町柳行き」の叡電が南下。
あの細かいきれいな花はなんでしょうね。
鞍馬寺山門前で約5.2km、30分。
いつもはここでちょっと休けいするのだが、今日は続けて10km走りたかったので休けいなし。
せっかく鞍馬に来たのだから、天狗さんにごあいさつ。
今年は雪が少なかったので、長い鼻もだいじょうぶ。
駅前の花は、桜なんでしょうか。
分かりません。
帰りも元気な二ノ瀬の猟犬。
ほかにもいっぱいいたけど、吠えまくられで飼い主さんが出て来られたら困るので、写真は一枚だけ。もうちょっと撮りたかったなあ。
その代わり、例のネコ広場でゆっくり撮影。
ボスっぽいネコちゃんもいた。
ちょっと上にももう2ひき。
この数を見て、不妊手術はちゃんとできているんだろうかと心配になった。
家に到着、10.4km。
1時間をちょっとだけ超えた。
でも、10kmをしっかり走れたことが大きい。
2kmダウンジョグをして、今日は12.4km。
無理せず、ぼちぼち段階を踏んで。
今のところいい感じです。
今日の夕食はから揚げ。うまかったー。
恒例、ふろ上がりの体重測定は56.8kg。
早くも57kg回復近し。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2018年03月24日(土)
いくぜ! [病院]
今日、退院。
朝食を食べ、荷物を整理するとまだ8時過ぎ。
「今、看護師さんの引継ぎの時間とちがうんかなあ」と思った。
なんか早すぎるような気もしたが、まあええか。
パジャマからTシャツに着替えると、「いくぜ!」Tシャツだった。
さあ、これからどこに?
病室での最後のコーヒー。
湯沸かし器から直のお湯は、今から思えばおいしくなかった。
退院前に勝手に体重測定。
服を着たままで55.6kgだったので、55kgくらいですね。
今回の入院で、また入院前から2kg減。
ヨメさんが迎えに来てくれるというので、1階の待合で待っていた。
今日は土曜で1階は無人。ということはエアコンが入っていない。
ぬくぬくとした病室に5日間もいたので、この待合がさむーてさむーて。
9時過ぎ、お迎えの車が。きくちゃん付きで。
きくはやっぱり私を忘れていた。
最初はわけもわからずにこっちを見てくれたが、そのあと車に乗り込むと全然私のほうを向いてくれなかった。こわくなったみたい。
とりあえず、私は家に帰れてほっこり。
これからは、体重戻しに向けて「いくぜ!」
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
せっかく家に帰ってきたのに、きくは近くに来てくれない。
真樹の部屋から外を向いて日向ぼっこ。
「きくちゃん、オッサンせっかく帰ってきたんやから、遊ばんか。」
しかし、きくは無視。
何べんも呼んだら、やっと振り返ってくれた。
私を思い出すまで時間がかかりそう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
とにかくちょっとでも走りたかった。
日曜以来、中5日のラン。
行きが上り、帰りが下りになる東北部クリーンセンターへ。
走り始めはさすがにふらついた。若干蛇行。
入院中に桜が咲き始めるものと思いこんでいたが、やはりうちらへんはまだ寒い。
例のネコ広場には、今日は一ぴきだけ。
折り返しの向山4号橋で15分10秒。
かなりゆっくり走ったつもりだが、まあまあ走れていた。
しかし、折り返して下りに入ると急に吐き気。
気持ち悪くて気持ち悪くて。
これはたぶん体重減の影響だと思う。5kmも走り切る力がないということ。
今日は市原野保育園の卒園式。
卒園児と保護者が人のアーチをくぐっていた。
うちの真樹がここを卒園してから、もう17年にもなるんですね。
5km、29分57秒。
1kmジョグをプラスして6km。
退院日にこれだけ走れたら十分。吐き気も次第におさまった。
お昼はうどん。
このあと間食もして、夜もしっかり食べて、体重を少しでも戻そう。
---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく2】
午後は休養。
5時から、きくのお散歩へ。
ヨメさんもいっしょに。
すると、途中で店のバイトさんから電話。
「お客さんやし、店に行くわ。」
きくはわけもわからず、ずっと去っていくヨメさんの後ろ姿を見つめていた。
「知らんオッサンだけになると、不安なんかい!」
---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN2】
きくの散歩のあと、もう一度走りに行くことに。
走りなれた十王堂橋往復5kmへ。
午前中ほどしんどくはなかった。
折り返しで13分40秒。
ここの桜もまだ全然。ほころんでもいなかった。
5km、27分38秒。
5kmはもうだいじょうぶやね。
あとは、もうちょい距離が伸びても走り切れるスタミナづくりや。
午前6km、午後も6km走って合計12km。
足指付け根も痛まなかったし、これからしっかり計画立てて走りこんでいこう。
ヨメさんが「何食べたい?」と聞いてくれたので「肉」と言っておいた。
今回の入院は健康体での入院だったので、お腹が減って減って。パソコンで食品の通販ばかり見ていた。中でも牛ステーキのページはなんぼ見たか分からん。頭が痛くなるくらい。
だから「肉」というのはステーキのイメージだったのだが、ヨメさんが用意してくれたのは豚肉の水炊き。まあお腹にはこっちのほうがずっとやさしいのだけれど。
お風呂上りに体重測定。
56.1kg。
水炊きの威力、ありましたね。ただし、これは最後にスープをいっぱい飲んだから。一時的な体重増で、身にはなっていなさそう。
一週間に1kgずつ増やして、4月15日の「宍粟市さつきマラソン」を59kgで迎えられるようにしよう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
【 過去の記事へ 】