パオパオだより

2017年10月21日(土)

節約 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の携帯電話は、北京オリンピックのちょっと前に買った。携帯電話がカメラのように使えるというのが売りの「サイバーショット携帯」。それがけっこう自慢だった。
 たしか、2008年の6月くらい。今で9年4か月。来年の6月まで使えば10年満期!? 10年使っても、なんにももらえませんよね。
 「携帯代が月に1万円」とかよく聞くが、私は2千円もいっていないと思う。
 節約、節約。

 待ち受け画面はずっとネーモちゃん(本名メルモ)。
 この携帯に替えた時にはもうこの世にはいなかったように思うが、忘れたらあかんと思って待ち受け画面にしたんでしょうね。
 ネーモちゃんと言えば、長生き黒猫・あんものいっこ前まで生きてくれていたかわいいネコちゃん。いつも私のあぐらの上にのってくれていた。
 写真がぼやけているように見えるかもしれません。ちがうんですよ。こんなぼやけたようなかわいい顔だったんです。

 バッテリーも1回も変えてないし、もうかなり限界に近いとは思うけど、まだまだつかうでー。なあ、ネーモちゃん。

 今乗っている車・トヨタシエンタも、もう10年半。いなかからこちらに引越したのと同時に購入。来年3月で5回目の車検。こちらももう限界かなあ。
 節約、節約。

 10月に入って、ビール(正確には第3のビール)をやめた。今日で21日目。
 2回目の手術のあと、ビールや炭酸系ジュースを飲むと喉につかえて溺れそうになっていた。しかし、だんだん慣れてまあまあ普通に飲めるようになった。でも、飲みだすと毎日飲んでしまう。500缶で160円ほどだか、1か月にすると5000円ほどになる。
 節約、節約。

 今日は「木津川マラソン」の申込締切日。「京都マラソン」の2週間前なのでハーフに申し込もうかと思ったが、4000円がもったいなかったのでやめた。レース参加はお金がかかり過ぎる。自分一人でもしっかり練習できるようにしなくては。2月4日は、京都走ろう会の例会もあるし。
 節約、節約。

 そんなことを言いながら、時々沖縄に行ってバーンと無駄遣い。
 でも、それもなくなったら何を楽しみにして生きてるんだかということになる。
 日々節約して、たまにはバーンと行きたいもんですねえ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きょうのおやつは、「豆乳+きな粉」でオバサン特製きな粉だんご。
 意外とうまかったらしい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3907

コメント

 速歩マンさん、コメントありがとうございます。
 同じ携帯電話を長く使ったら、なにかもらえる制度を作ってほしいですね。
 パソコンがあるとスマホの必要性は全然感じません。第一、そんな高い料金払えませんから。
 若い子らは仲間外れにされるのがこわいんでしょうね。そんな時代に生きて、ある意味かわいそうだと思います。

パオパオ 2017年10月22日 11時26分 [削除]

同感ですね・・62歳で仕事卒業・無職・・年金半額・・それで1番に携帯解約・・ソフトバンク1筋10年でも解約となれば
なんとも愛想ない対応です・・丸3年間携帯なしでした・・
満額になり業界格安?のauでガラケー新規契約・・本体分割料込なので月2700円ですが・・なくてもいいんです・・
小中生でも生意気にスマホ・・親が払ってるんでしょうが・・自分で買えるまで持つ必要はないもの・・
今の親世代がゆとり世代人・・これからの子どもはどんな大人に 子育てに・・節約精神・・ハングリーがないのが悪くしてるような・・

速歩まん 2017年10月22日 09時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回びわ湖クロスカントリー

第25回びわ湖クロスカントリー

真樹はだいじょうぶかTOV

真樹はだいじょうぶかTOV

2013万博クロスカントリー

2013万博クロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.