パオパオだより

2017年10月05日(木)

三線の2時間はマラソンの2時間よりしんどい [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は三線教室の日。
 早昼としてラーメンをかけこみ、イオンモール五条へ。家から車で40分。

 午後1時半から3時半までの2時間、休けいなしでビッチリ。
 前にも書いたが、私は何事にもムダな力が入りすぎ。だいたい30分後くらいから呼吸が乱れ、1時間もすれば頭がクラクラ。

 「あー、しんど」と言ってため息をついたら、みんなが大笑い。私は小さな声でひとりごとを言ったつもりなのに、しっかり聞かれてしまった。

 そのあとも自分に対して「しっかり、しっかり」と励まし、なんとか2時間倒れずに持ちこたえた。終わった時は、もうイスから立てないくらいの疲れ。

 三線の2時間はマラソンの2時間よりしんどいぞ。分かりやすく言うと、フルまでは行かないがハーフ完走よりしんどいということ。

 と、ここまで書いて気付いた。
 マラソンも、ろくに練習せんと急に走り出すとしんどい。三線もいっしょやった。ほとんど練習なしに教室に来とるようではダメちゅうこっちゃ。
 次回は10月19日なので、6、10、12、14、16の5回は練習する。1回は短時間でもいいので。

 「練習、する!」

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「やぶらぶマラソン」の急坂対策をせねば。
 ただし、私の練習コースはほとんどが行きが上りで帰りが下り。これでは対策にならん。
 そんなに高低差はないが、行きが下りが帰りが上りになる「上賀茂神社往復」コースを走ることにした。

 やぶらぶマラソンコース高低図を見ると、10kmコースはスタートから2kmで130m下り、途中40mのアップダウンを経て、最後の2kmは130m上がる。ハードやねえ。

 自宅から一旦20mほど上がって、そこから1kmで45m下る。「やぶらぶ」ほどではないけど、ちょっとは対策になるかな。

 行き3km、5分33、5分30、5分51で16分55秒。
 帰り3km、6分02、6分04、5分45で17分50秒。

 これではゆるすぎるなあ。
 もうちょっときっつい、いいコースないかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日の一人晩ごはん

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3891

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第425回武庫川ロード記録会

第425回武庫川ロード記録会

ホエールウォッチング〜「鯨」沖縄〜

ホエールウォッチング〜「鯨」沖縄〜

第36回聖湖マラソン・前日

第36回聖湖マラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.