パオパオだより

2020年05月17日(日)

京都走ろう会自主練習〜「走らんことには」〜 [ランニング]

画像(237x320)・拡大画像(475x640)

 今日は5月第3日曜。
 ほんとうなら「奥びわ湖健康マラソン」に一人で出張販売に行っていたところ。滋賀からの帰りに、「鯖街道」のランナーを応援するのも楽しみにしていた。でも、その両方が中止。

 それなら「京都走ろう会例会」にというところだが、こちらも8月末までは活動自粛で自主練習になっている。
 それでも、5月3日には10名ほどが練習に来られていたらしい。こころづよいねー。

 今日私には目当てがあった。
 ゼッケン1番の佐藤光一さんといっしょに走られている高岡翼さん。かなりのご高齢だが、お名前が今風。そのお名前の由来を聞いてみたかった。

 走り終わった後、率直にお聞きした。
 「高岡さん、お名前『翼』という字ですよね。今の子に多い名前ですやん。」
 「はい、私は翼と書いて『たすく』というんです。『翼』は、最近生まれた子の名前の10位以内に入ってますね。」
 「そうですよね。高岡さんの時代には珍しい名前やったでしょう。どういう由来でそのお名前にしやはったんかなあと思って、前から聞いてみたいなあと思ってたんです。」
 「僕は昭和16年の生まれで、太平洋戦争が起こるちょっと前やったんです。そやから戦闘機の翼と、日本人みんなを『たすく』という意味で父がつけたと聞きました。」
 「はー、そうやったんですかー。」

 佐藤光一さんと仲がいいので歳が近いのかと思っていたが、佐藤光一さん86歳、高岡翼さん79歳の7歳差だそうです。
 佐藤さんいわく、「若い時の7歳差は大きいけど、僕らくらいになったら気にならへん。」
 「いくつになっても、とにかく走れるうちはこうやって出てきて走らんことには」とおっしゃっていた。ほんまその通りですね。見習おう。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は鴨川河川敷を走るので、マスクをしなくては。
 ただしマスクには耐えられないので、日本手ぬぐいでおそうじおじさん風に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰のクスノキ前に到着したのは、9時45分。
 向こうのグランドでアップされている佐藤さん。自転車に乗ってこられた粟津さん。あれっ、二人だけ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも10kmを走るときは3.1kmコースをアップジョグしているのだが、今日はお腹の調子がよくなく1.5kmくらい。
 でも、アップから戻ると人がだいぶ増えていた。よかったー。

 みなさんと少ししゃべった後、それぞれがまちまちにスタート。北出さんがあっという間にスタートされたので、私は単独のスタートになった。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 スタートしてしばらく行くと、福田さんに遭遇。このごろ福田さんとお会いする確率が高い。たぶん福田さんは、毎日鴨川を走ってられるんでしょうね。

 最初の1kmが5分近くかかった。
 右アキレス腱も初めから痛いし、今日はだいぶ時間がかかりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返しは12分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻って25分22秒(13分09秒)。
 このちょっと先で5km、25分55秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鍵谷さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩井さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高岡さんと佐藤さん。

画像(320x246)・拡大画像(640x493)

 北出さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で39分20秒(13分57秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 競歩の柴田さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴール、51分53秒(12分32秒)。
 
 日本手ぬぐいのマスクは息苦しくはなかったが、ずいぶん遅くなってしまった。やっぱり、右アキレスけんの痛みが、大きく影響したみたい。まあ、それでも「走らんことには」ですね。

画像(247x320)・拡大画像(495x640)

 走っている後ろ姿がどんなんか、自撮りしてみた。
 前より後ろ姿の方があやしいですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がスタートした時点で8名。粟津さんと斉藤さんは写真が撮れなかった。そのあと岩井さんと柴田さんが加わったので、ちょうど10名。いや、走っている途中コーツさんにも出会ったので11名ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり一斉スタートじゃないのが物足りん。
 早く元に戻してほいなあ。ダメでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、前から見ても眉毛のないこわいオッサンでした。
 またこの日本手ぬぐいマスクで走ろうっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は午後4時すぎに、二人びきのお散歩。

 町内で野良猫が子猫を生んで大騒動。
 親猫とまだ目のあいていない子猫4ひきを、我が家で預かることになった。私らはどうちゅうこともないけど、きくはストレスがたまるやろなあ。すまんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、散歩に出たときはでも、しっぽピーン!
 できるだけたくさん散歩に出るようにしような。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4939

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第23回伊江島一周マラソン

第23回伊江島一周マラソン

2時間走

2時間走

京都府知事選候補・門ゆうすけ氏応援演説決定!

京都府知事選候補・門ゆうすけ氏応援演説決定!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.