パオパオだより

2017年10月07日(土)

逆江文峠〜やぶらぶ対策〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから2kmが急な下り坂、ゴール前2kmが急な上り坂。
 それが、やぶらぶマラソンコースの最大の特徴。

 もうちょっとその対策ランをしておくべきだったが、とにかくトライアスロンの練習で忙しかったもんで・・・。トライアスロンの最後の3kmを走り切る練習ばかりしていたので、特徴のある10kmの練習はできていない。

 変わったコースの練習は、最低3回はしておくべき。1回目に課題点を見つけ、2回目に試行錯誤、3回目で仕上げ。今回は1回でそのすべてをするつもりで。

 いろいろ調べて、江文峠(標高310m)をスタートし、二ノ瀬トンネル別れ(標高165m)を折り返して江文峠に戻るコースを走ることにした。
 5kmで145mの高低差。特に、最初の1kmで85mほど下るので、ゴール前の最後の踏ん張りのいい練習になるだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車で江文峠まで行き、午後2時10分ごろスタート。
 最初の急な下り1km、4分11秒。

 お昼にラーメンを食べに行って、まだ消化できていない。
 本番はもうちょっと速く走れるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっすぐなバイパスが左カーブになるあたりが2km、8分45秒(4分33秒)。
 この1kmは20mほど下がっているだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テニスクラブのちょっと先が3km、13分24秒(4分39秒)。
 この1kmも10mほど下っただけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鬼谷橋手前で4km、18分05秒(4分41秒)。
 この1kmは25mほど下っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネル別れで5km、22分56秒(4分50秒)。
 この1kmはちょっと下っているだけで、ほぼ平坦。

 峠からの5kmは、ずっと下りだった割には時間がかかってしまった。
 本番は2分縮めなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、折り返して上り。
 苦手な上りだが、なんとかキロ5分以内で、最後の急坂1kmも5分半くらいで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6km、28分03秒(5分06秒)。
 7km、32分57秒(4分54秒)。
 8km、37分51秒(4分54秒)。
 9km、42分47秒(4分55秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の1km、かなりがんばって5分40秒。

 これで10km、48分27秒。

 上り5kmは25分31秒。
 まあがんばったつもりやけど、これもあと2分縮めなあかん。
 簡単に言ってるけど、あさって一挙に10km4分も縮められるんかなあ・・・。

 私の作戦としては、最初の下り2kmを8分で行く。中盤8km地点までの6kmは、4分20秒ペースで26分。最後の2kmをなんとか11分以内で。これでギリギリ44分台。
 さて、どうなりますか。

 もちろん「金毘羅大権現」さんに、「廉夫婦の幸せ」「真樹の幸せ」「夫婦円満」「下山さんのシティフルマラソン出場」をお願いしておいた。今回はそれにプラス「兵庫のまっちゃん、すねたらあかんで」もお願い(?)しておいた。
 神さん、意味分かってくれてはるかなあ・・・。

※ 金毘羅さんは海上交通の守り神だそうです。なんで、海からこんなに離れた山の中に?

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このごろ、きくは家にいるときはほとんど廉の部屋から外を眺めている。それがあきると、べったりとなって寝ている。

 ヨメさんは「きくに元気がない」とすぐ心配するのだが、そんなに心配することでもなさそう。食欲はすごくあるし。
 たぶん、12歳半ということで、やっと落ち着いてきたということとちゃうかな。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3893

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

沖縄、待ってろよ

沖縄、待ってろよ

毒抜きラン

毒抜きラン

追悼・じょんちゃん

追悼・じょんちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.